ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

格安コンタクト「ピュアナチュラルワンデー」がリニューアルしたので新旧モデルの違い、使用感をレビューする

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

f:id:lifecraft:20190430181134j:plain

f:id:lifecraft:20190430181129j:plain

 

コスパの良いワンデーコンタクトとして人気の「ピュアナチュラルワンデー」がリニューアルしたので新しいモデルを試してみました。

 

旧モデルとの変更点、使用感、着け心地の違いをレビューしていきます。

 

★今回購入したリニューアル商品「ピュアナチュラルワンデーUV&MOIST」

 

★旧モデルの「ピュアナチュラルワンデー」 

 

★そのほか生活カテゴリのライフハック記事も参考に 

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

ピュアナチュラルワンデーシリーズとは? 

f:id:lifecraft:20190430181142j:plain

f:id:lifecraft:20190430181114j:plain


一般的な使い捨てソフトコンタクトレンズよりお値段控えめな割に使用感も使い勝手も良いというコスパの良さで人気のブランド。

 

自分もジムで筋トレ・水泳したり趣味の草サッカーする時など運動時に愛用していますがスポーツしても目の中でゴロゴロしたり外れやすいということも無く着け付心地もよく非常に使い勝手の良いソフトコンタクトだと思います。

 

最近になって(2019年1月くらい)モデルのマギーがイメージキャラクターの新モデル「ピュアナチュラルワンデーUV&MOIST」にリニューアルされたようなので早速試してみました。

 

リニューアル後の変更点は? 

f:id:lifecraft:20190430181129j:plain


BC(ベースカーブ)は同じ

レンズが眼球に接するカーブの曲がり度合いを表すBCの値は8.7で旧モデルと同じです。

 

レンズの直径がほんの少し大きくなった

レンズの大きさを表すDIAの数値が旧モデル14mmに対し新モデルは14.2mm0.2mmほど大きくなっています。

 

含水率が大幅にUPした

レンズがどれだけ水分を含んでいるかを表す数値が旧モデル38%から新モデル55%と大幅に上がっています。

 

含水率が高いほうが目に酸素を届けやすいのでそのまま目が乾きにくく潤う特徴があります。

 

UVカット仕様

皮膚の老化につながる紫外線UV-A波を80%以上、皮膚がんの原因となる紫外線UV-B波を95%以上カットしてくれるそう。

 

ピュアナチュラルワンデーの新モデルを使ってみた感想

f:id:lifecraft:20190430181111j:plain

 

1週間ほど運動時や普段の生活で使ってみました。

 

潤いが増してレンズが乾きにくくなった

リニューアルして1番進化したのがこの保湿力の部分だと思います。

 

やはり含水率55%(50%以上で高含水率レンズになる)は伊達じゃないのか終日、風呂に入る時にコンタクト外すまで目が乾かなくなりました

 

旧モデルだと夕方ぐらいになるとレンズが乾燥して目薬必須になっていたんですが新モデルは乾燥すること無く使えました。

 

★ソフトコンタクト用目薬は海外製がオススメ

lifecraft.hatenablog.jp

 

自分にとって旧モデルのピュアナチュラルワンデーの唯一のマイナスポイントが乾燥しやすいだったのでこの部分が改善されていて大満足です。 

 

箱から出しにくいのはマイナス

f:id:lifecraft:20190430181124j:plain


何を思ってCDアルバムみたいなこの薄い正方形のパッケージにしたのか分かりませんがコンタクトが非常に出しづらいし洗面台に置くにも嵩張ります。

 

旧モデルは長方形の箱で上が開くタイプで取り出しやすかったのでこのままのほうが良かった気が…

f:id:lifecraft:20190430181142j:plain

 

UVカット効果は正直わからない

快晴の日に外でサッカーしたときも眩しさが軽減するとか特にUVカットの効果を実感することは無かったですが、実際カットはしてくれているのでしょうし、乾燥防止にも繋がっていると思うので良しとします。

 

レンズが大きくなって最初は少し違和感がある

旧モデルに比べ新モデルはレンズの大きさが0.2mmほど大きくなっています。

 

BCは同じだし0.2mmなら誤差の範囲だろうと思っていましたが最初装着したときはサイズに違和感を感じました。

 

たった0.2mmですが眼球というデリケートな場所だけに少しの違いが異物感として感じるのかもしれません。

 

自分は毎日使っていたわけでもないのに何か違和感が気になってしまったので旧モデルを常用していた人はサイズに慣れるまで気になるかもしれません。

 

大体3~4日くらいで気にならなくなりました。

 

まとめ

ピュアナチュラルワンデーの新旧モデルを使い比べてみて、リニューアル後の新モデルは旧モデルの「乾燥しやすい」というマイナスポイントが改善されていてスポーツ時だけでなく常用のコンタクトとしても乾燥しづらくおすすめだと思います。

 

というより旧モデルはすでに在庫処分のみになっていて通販サイトなどでも現在はすべてリニューアル後の新モデルに切り替わっていっているので今後はこちらを選ぶしか無いようですね。

 

ピュアナチュラルワンデーの新モデルが気になっている人は参考にしてください。