ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

センターパートに合う整髪料(ジェル、グリース中心)を色々試したのでレビュー!それぞれの特徴まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20211223182506j:plain

 

昨年ぐらいに髪型をセンターパートにしてから整髪料を色々試してきました。

 

結論から言うと、

 

☆ナカノ モデニカナチュラルJ

 

☆エヌドッドオム ジェルグリース

 

この2つがキープ力・ツヤ感・シャンプー落ちなど使いやすさもベストでセンターパートの整髪料としておすすめです。

 

その他の整髪料も詳しくレビューしていきますので参考に。

 

 

前提として自分の髪型、髪質は?

 

・黒髪で長めのセンターパート

・猫っ毛でボリュームが出しづらい

・ノンパーマ

 

これらの条件で、

 

・センターパートスタイルに必須の前髪の立ち上がりのキープ力がある

 

・固めるスプレーを使わなくてもいい

 

・ゆるいパーマをかけたようなナチュラルな動きが出せる

 

・程よくツヤ感が出る

 

・シャンプーで落ちやすい

 

などを満たしてくれる整髪料を探しました。

 

 

ロレッタ ハードゼリーを試した感想

 

ロングセラーで大人気のジェル。

 

Amazonなどのレビューでもセンターパートが使っておすすめしていたので試してみましたがスタイリングしづらく使用感もいまいちという感想。

 

まずキープ力が弱く前髪がすぐヘタって倒れてしまいます。

 

結構多めにつけてもほとんど固めることができずボリュームが出ないです。

 

あとジェル整髪料特有の乾くとパリパリにはなりませんでしたが時間が経つと白い粉とかが出てくるのもかなり面倒。

 

あとツヤ感は全然出ませんでした。

 

シャンプー落ちは良かったです。


髪質にもよりますが短髪でアップバングする人なら合いそうです。

 

イソップ ヘアポリッシュを試した感想

 

高級コスメブランド「Aesop」の自然派ジェル。

 

エッシェンシャルオイルや天然成分で髪や頭皮をケアしながらスタイリングできる整髪料で、ボリュームやツヤ感を出してくれるそう。

 

使ってみた感想は、香りは最高に良いけどスタイリング剤としてはキープ力が弱すぎる

 

まず香りは最高に良いです。

ライムとベルガモットの高級感のある爽やかさで文句ないです。

 

ただスタイリング剤としてはキープ力がなく30分ぐらいで全体がペタっとボリュームダウンしてしまいました。

 

量を増やすと今度は束になって固まりパリパリになってしまうのでセットしづらいです。

 

あとこれもロレッタ同様に白い粉が出たりホコリが付きやすいです。

 

さらに商品説明でツヤ感を推してましたが全然出ないです。

 

シャンプー落ちは良かったです。

 

★アラサー男子のモテ香水ならAesopが鉄板

lifecraft.hatenablog.jp

 

ジョンマスターオーガニック シーミストスプレーを試した感想

 

サーファーっぽいマットな質感の無造作ヘアが簡単に作れるミスト。

 

こちらは昔の髪型(前髪重めのマッシュ)の時に愛用していた整髪料でセンターパートでも行けるかと思って試してみました。

 

実際に使ってみた感想は、パーマみたいなほど良い動きは出るけど前髪の立ち上がりが弱く、分け目のボリュームが出ない

 

やはり動きは出せるけどキープ力がないのでセンターパートには合わない感じですね。

 

固めるスプレーと併用するなら良い感じになるかも。

 

シャンプー落ちもラベンダーの香りもよくマッシュヘアーで動きを出したい人にはすごくおすすめです。

 

エヌドットオム アクアグリースを試した感想

 

ナプラのメンズライン「エヌドットオム」の水溶性グリースも試してみました。

 

実際に使ってみた感想は、キレイなツヤ感が出て香りもシャンプー落ちも良いけどキープ力が弱い

 

今回色々整髪料を試した中で一番自然で綺麗なツヤ感が出ました。

 

ただシンプルなグリースなのでやはりキープ力が弱いです。

 

パーマを掛けている人でツヤ感を出したい人、キープ力のあるジェルとかと混ぜ合わせてツヤ感を出したい人などには良さそう。

 

柑橘系の香り(伊予柑)も良く、シャンプー落ちもすごく良いのですが瓶の中のグリースがかなり固く、付属のスパチュラで強くほじくって取らないといけないのが少し大変。

 

エヌドットオム ジェルグリースを試した感想

 

ジェルとグリースの良いとこどりをしたハイブリッドな整髪料。

 

実際に使ってみた感想は、キープ力、ボリューム感、動きをつける、ツヤ感、使いやすさ全て合格点でセンターパートで一番おすすめしたい整髪料。 

 

パーマなしのセンターパートの人ならとりあえずこれ使っとけば問題ないと思います。

 

全てにおいて高水準ですが特にキープ力とボリューム感を出す効果が素晴らしい。

 

朝につけて夜まで前髪や全体のボリュームがヘタらずキープしてくれるのでかなり強いです。

 

ただつけすぎるとゴワついたりベタつきを感じるので適量を探しましょう。

 

ミディアムセンターパートぐらいなら3cmぐらいで十分でした。

 

あとこのでっかい絵の具みたいなチューブタイプの容器も瓶タイプより手に取りやすくて使い勝手が良いです。

 

シャンプー落ちもいいです。

 

ナカノ モデニカナチュラルJを試した感想

 

SNSやYouTuberがやたら絶賛しているツヤ感が出せるジェル。

 

実際に使って見た感想は、香り以外は全てが程よいジェル

 

くだものゼリーみたいな質感のさらっとしたテクスチャですが前髪のキープ力もありボリュームも適度に出るし、ツヤ感も自然だし全てがちょうど良い加減にまとまっていて使いやすかったです。さすがナカノ。

 

ただサロン専売品ということもあり香りがやや強めでした。

 

香り自体は爽やかなグリーン系の香りで良いんですが、いかにも美容室のスタイリング剤という感じなので好みが分かれるかもしれません。

 

あとつけすぎると髪が束になってパリパリしてしまうので注意。

 

シャンプー落ちもいいです。

 

まとめ

 

現在は、髪の長さがショートの時はモデニカナチュラルJ

、髪が伸びてミディアムぐらいになったらキープ力がより強いエヌドットオムのジェルグリースを使ってスタイリングしています。

 

冒頭でも紹介しましたがこの2つならセンターパートのスタイリング剤としておすすめできるのでチェックしてみてください。