ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

ニトリのストレートネック対応「首をしっかり支えるまくら(首フィット)」を試してみた!使用感、効果などまとめる

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・闇金ウシジマくん最新44巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

f:id:lifecraft:20180915161051j:plain

 

ニトリのストレートネック(首猫背)対応の「首をしっかり支えるまくら(首フィット)」を購入したので使用感やストレートネックに対しての効果をまとめたいと思います。

 

★あわせてニトリで買ったマットレスのレビューも参考に!

lifecraft.hatenablog.jp

 

★ニトリの「かため」マットレスをすべて試したレビューも参考に!

lifecraft.hatenablog.jp

 

 

「首をしっかり支える枕」を購入した動機は?

 

以前紹介したニトリの「ホテルスタイル枕」。

 

lifecraft.hatenablog.jp

  

ストレートネックの自分にはすごく合っていて翌日の首肩こりから開放され今も快適に使えています。

 

しかしこれを購入した後でニトリで発見した「首をしっかり支えるまくら」。

 

しかも「ストレートネック対応」ときています。

 

今のホテルスタイルまくらで不満はないけど、

 

・更に寝心地が良くなる?

・もっと良い睡眠がとれるかも?

・ストレートネック対応って言い切ってる自信すごいね?

 

なんて考えるのも面倒になったので購入して試してみました。

  

★今回自分が購入した枕

 

実際に「首をしっかり支えるまくら」を使ってみた感想 

 

 

パッケージ

f:id:lifecraft:20180915161051j:plain

 

折り畳まないでそのままのサイズで入っています。

 

店舗で買ってもギリギリ持って帰れるサイズ。

 

ただ少し重いので通販が楽かも。 

 

 

正面

f:id:lifecraft:20180915161102j:plain


表面はメッシュになっていて詰め物は首を乗せる部分が硬めのポリエチレンパイプ頭を乗せる部分がポリエステルわた。

 

サイド

f:id:lifecraft:20180915161053j:plain

 

一般的な枕に比べ低めです。

 

赤丸の首の部分の詰め物はファスナーで出し入れできて高さや硬さを微調整できます。

 

青丸の頭を乗せる部分の詰め物はなぜかファスナーの表裏が逆になっていてものすごく出しづらいですが一応調節できそう。

 

メッシュで頭が蒸れない

f:id:lifecraft:20180915161056j:plain

 

 

やはり夏場に限らず通気性が良いのは蒸れなくていいですね。

 

洗濯OK

手洗いで洗濯できるのもメリット。

 

少し特殊な形状の枕ですが標準の枕カバーでも入ったので気になる人はカバーして使いましょう。

 

意外と硬めでボリュームがある

f:id:lifecraft:20180915161059j:plain

 

枕自体は平べったいんですが頭を置くと首も頭側もボリュームがあり少し硬く感じます。(詰め物がフルの状態)

 

さらに頭を置く部分も画像の赤丸のように窪みがあり段になっている少し変わったデザインで慣れるまで少し違和感があるかも。

 

パイプもワタもしっかりあるのでヘタり難そうなのは良いです。

 

確かに首が伸びて気持ちいい

 

ストレートネック対応というだけあって首の後が自然なS字カーブになるよう固定してくれます。

 

よくメディアで紹介されるストレートネック対策「バスタオル枕」のメカニズムで作られた枕という感じ。

 

首が伸びる心地よい刺激でストレッチしているみたいで気持ち良いです。

 

★寝心地アップには高品質なベッドパッドもおすすめ

lifecraft.hatenablog.jp

 

横向き寝も苦しくない

 

首の部分がパイプで少し硬さがあるので横向き寝はキツイかと思いましたが意外と平気でした。

 

ただ寝ているうちに枕が上にずれてパイプの部分に頭を乗せる感じに。

 

硬さ高さを微調整しやすい

やはり首の部分の硬さや高さを自分にちょうど良いところに調整できるのは便利だと思います。

 

頭を乗せる部分も適度にボリュームがあってホールド感があるし、「ストレートネック対応枕」ですがそれ以外の普通の人で硬めの枕を探している人にもオススメできそう。

 

ストレートネック改善の効果は?

 

2週間ほど使用してみましたが、結論としてストレートネック改善のストレッチとしては良さそうといった感じです。

 

使用感で述べたように首の後が伸びるのは気持ちいいんですがそのままの状態で朝まで寝るのは少し硬さが気になりました。

 

かといって詰め物の量を減らすと首の部分が緩くなってあまりこの枕のメリットが生かせなくなるというジレンマ。

 

ただバスタオルを丸めて作るバスタオル枕で気持ちよく寝れる人にはすごく相性が良くオススメできると思います。

 

 

今までたくさんのストレートネック枕を試して気づいたこと 

 

過去このブログでも紹介してきたストレートネック対策や枕ですが一つ気づいたことがあります。

 

それはストレートネックと言っても人によってタイプが異なりそれぞれの改善策が必要だということ。

 

ストレートネックの治療法が1つだけならすでに医者の紹介するバスタオル枕やストレートネック改善枕でみんな治ってますよね。

 

でも実際は自分含め合わない人が多いのでみんな探してるんだと思います。

 

ストレートネック改善枕が合わない人がいる理由

個人差があるので「これが解決策!」とは言い切れませんが自分なりに気づいたのは、

 

ストレートネック用のバスタオル枕や首元が硬くなっている枕が合わない人は肩と背中、とくに肩甲骨周りがバキバキに凝っている。

 

だから首の後を伸ばすと最初気持ちいいけど肩背中がロックしているので首に強い力が加わるのですぐ痛くなってしまう。

 

Twitterのストレートネックで困っている人の口コミを見ていてもバスタオル枕が合わない人って肩背中が凝りやすい長時間勤務のデスクワーカーや上半身の特定の筋肉を使う筋トレが趣味の人が多いような気がします。

 

ストレートネック改善枕が合わない人の対処法

自分含めこのタイプのストレートネックさんは枕などで首を伸ばす前にストレッチや筋膜リリースなんかを習慣にしてまず肩と背中のコリをほぐすのが重要だと思います。

 

自分も時々風呂上がりに念入りにストレッチポールでセルフマッサージしますがこれをしたときは枕関係なく熟睡できています。

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

ストレッチが習慣になって凝りがほぐれるまでの枕は以前紹介した「ホテルスタイルまくら」がおすすめ。

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

おそらく背中凝りタイプのストレートネックの自分がこの枕だと快適なのはやわらかくボリュームがあるので寝る時の背中や肩の硬さが緩和され負担なく首も伸びるからだと思います。

 

ホテルスタイルまくらは首より少し下の肩口から支えるように体を乗せると良いです。

 

ストレートネックで枕で悩んでいる人は参考にしてください。