ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

新品ジーンズ、デニムの嫌な臭いを自宅で簡単に取る方法

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20170801125036j:plain

 

最近試して良かった新品のジーンズにこびりついた石油のような臭いを消す方法をシェアします。

 

自宅で簡単にできるので参考にしてください。

 

★レザー製品の手入れ、クリーニング方法はこちらの記事で確認

lifecraft.hatenablog.jp

 

★そのほかファッション関連のライフハック記事

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

 新品のジーンズ・デニムなのに臭い

H&M、ZARA、フォーエバー21、ユニクロ、GUなんかのファストファッションなんかで安いジーンズやデニム製品を買うと新品なのに臭かったことはありませんか?

  

自分は度々あります…

 

ずっと店に置いてたから臭いが移ったんだと思って洗濯しても臭いが取れません。

 

しかもこの臭いが強烈で石油のような?硫黄のような?すえた感じの嫌な臭いなんですよね。

 

天日干ししてもファブリーズかけても効果なし。

 

履く気にはならないけど、かといって捨てるのも悔しいのでこの臭いについて調べてみました。

 

★新品の合皮のバッグ特有の悪臭を消す簡単な方法

lifecraft.hatenablog.jp

 

新品ジーンズ・デニムの臭いの原因は?

どうやらこの臭いの原因はジーンズを染めるときに使用する硫化染料が落ちきらず残っていることで発生するようです。

 

安いジーンズでコストがかけられない場合、仕上げの洗浄が不十分だったりその行程自体を省いたりすることもあるそう。

 

またこの臭いが発生するのは真っ黒など色の濃いデニムで起きやすいようです。

 

確かに自分のもブラックデニムでした…

 

ジーンズ・デニムの臭いを取る方法・用意するもの

  • 重曹
  • 熱湯
  • 石けん

 

重曹

硫化染料は水では落ちないので重曹を使います。

 

重曹は 100均にも売ってるのですぐ手に入りますね。

 

熱湯

沸騰するまで沸かさなくて大丈夫です。

湯気が出て小さな泡が上がってくる70℃くらいでOK

 

折りたたんだジーンズが浸かるぐらいの量にしましょう。

 

石けん

 

石けんは染料の臭いが強い場合や一部が特に臭う場合のみでいいです。

 

100均にあるのでOK

 

臭いを取るやり方・手順

 

 ①ジーンズを裏返して折りたたむ

折りたたんだら全体を水で濡らしバスルームの洗面台に栓をして中に置きます。

 

洗面台を汚したくない場合は100均などで大き目のタライや洗面器でも代用できます。

 

お湯も沸かしておきましょう。

 

 ②ジーンズの上に重曹を振りかけ熱湯に浸す

折りたたんだジーンズの上に重曹をまんべんなく振りかけます。

目分量で大丈夫です。

 

お湯が沸いたらその上からかけてジーンズ全体が浸るようにします。

 

手で触ると火傷するので割りばしなどでジーンズを動かし重曹を完全に溶かします。

 

 ③20~30分ほど放置

この状態で20~30分ほど放置します。

 

バスルームなどでやる場合は換気したりしっかり換気扇を回しましょう。

 

 ④すすいで状態をチェックする

だいたい20分以上放置しておくとどす黒い、臭いのキツイ墨汁のような液体が出ているのでジーンズを何度か水で注ぎます。

 

絞ったりしても濁った水が出なかったり、臭いが取れていれば洗濯機に入れて通常どおり洗濯洗剤で洗濯して干してください。

 

まだ黒い水が出ていたり、臭いが残っている場合は1→2→3の行程を繰り返してください。

 

 ⑤部分的に臭いがある、水が濁る場合

すすいでも部分的に濁った水が出たり、臭いが残る場合があります。

 

自分の場合は股下の部分は臭いが取れていたんですがなぜかベルトを通す部分と、後ろのポケットにある薄い革のブランドタグの臭いが取れませんでした。

 

少し厚みがある部分や、違う材質のものほど染料が取りづらくなるのかもしれません。

 

 ⑥仕上げに石けんで洗う

先ほど書いた臭いが残っている部分は、石けんをつけて揉み洗いします。

 

洗ってすすぐのを2回ほど繰り返すと残っていた臭いもほぼ消えると思います。

 

その後は洗濯機に入れてと同じように洗濯してください。

 

自分は5本ジーンズをこの方法で臭い取りしましたが4本は重曹2度洗いで、残りの臭いの強い1本も石けん洗いで臭いが消えて普通に着れるようになりました。 

 

ファストファッションのデニムはシルエットが綺麗だから色んなトップスや靴に合わせやすくて臭いの問題さえクリアすればコスパ良いんですよね。

 

 ★デニムと相性最高の白スニーカーやスポサンのレビューも参考に

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

  

最後に

 

新品のジーンズ・デニムが石油臭や硫黄臭で臭くて困っている人は自宅で簡単にできるのでこの臭い取りを試してみてください。