ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

蛇口型浄水器「クリンスイ MD101」を1年間使ってみた感想!一人暮らしにはメリット多数で絶対おすすめ!ポット型との比較もまとめる

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・金田一37歳の事件簿キャラの現在まとめ

・闇金ウシジマくん最新43巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

f:id:lifecraft:20180826212247j:plain

 

1年ほどクリンスイの蛇口型浄水器を使ってみてかなり良かったので紹介したいと思います。

 

また以前使っていたブリタとクリンスイのポット型との比較もしていきますので検討、買い替えを考えている人は参考にしてください。

 

★紹介するのはこちらの蛇口直結型浄水器

 

色んな蛇口型浄水器を調べた結果、Amazonで1番売れていてレビュー1000件以上もあるのに★5つ中4.5と1番評価が高く口コミも良かったのでこちらの商品にしました。 

蛇口型浄水器「クリンスイ MD101」 

f:id:lifecraft:20180826212247j:plain

 

スペック

・メーカー型番:MD101-NC
・原産国 : 日本
・素材・材質 : ABS樹脂
・ろ材の交換時期目安 : 3ヶ月(1日10L使用の場合)
・ろ材の種類 : 中空糸膜(ポリエチレン)、イオン交換繊維、活性炭 / ろ過流量 : 1.6L/分
・付属のカートリッジ : MDC01S
・その他(機能):ナチュラルシャワー、3段切り換えダイヤル、チェックウィンドー


・サイズ : 幅148×奥行58×高さ103mm / 本体重量 : 260g(満水時 360g)

 

浄水能力

家庭用品品質表示法に定められた除去対象13物質(JIS S 3201での試験結果)

・遊離残留塩素:除去率80% 濁り:ろ過流量50%

・総トリハロメタン:除去率80% クロロホルム:除去率80%

・ブロモジクロロメタン:除去率80%

・ジブロモクロロメタン:除去率80%

・ブロモホルム:除去率80%

・溶解性鉛:除去率80%

・CAT(農薬):除去率80%

・2-MIB (カビ臭):除去率80%

・テトラクロロエチレン:除去率80%

・トリクロロエチレン:除去率80%

・111-トリクロロエタン:除去率80%

 

浄水器協会で定められた規格基準に挙げられている除去対象2物質(JWPAS B.100での試験結果)

 

・鉄(微粒子状):除去率80%

・アルミニウム(中性):除去率80%


※総ろ過水量900Lあたりの数値です。

引用:三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

 

実際に使ってみた感想 

ダイヤルで切り替え

f:id:lifecraft:20180826212250j:plain

 

右側にあるダイヤルで、

 

・浄水

・シャワー

・ノーマル

 

と3つのタイプを切り替えて使うことができます。

 

手洗いや洗い物は浄水から切り替えて使えばカートリッジの節約にもなります。

 

シャワーにしたら水流が弱くなるということもありません。むしろ勢いが強くなるぐらい。

 

ボックス型のカートリッジ

f:id:lifecraft:20180826212253j:plain

 

左側にある土台にカートリッジを装着して使います。

 

装着も簡単で差し込んで回転させればOK

 

縦に長いのでかさばりません。

 

カートリッジ1本で約3ヶ月使えます。

 

f:id:lifecraft:20180826212257j:plain

 

出窓があり浄水具合もチェックできるのでわかりやすい。

 

★MD101用のカートリッジはこちら

 

取り付けも簡単 

f:id:lifecraft:20180826220041j:plain

 

様々な蛇口のタイプに対応していてそれぞれの接続リングが何個か同包されています。

 

一般的な住宅の蛇口タイプほぼ大丈夫のようですが念の為ホームページで確認を。

www.cleansui.com

 

取り付けも簡単で工具とかはいりませんでした。

 

水が美味しくなった

以前ポット型のクリンスイも使っていたので浄水能力は信頼していたんですがこちらの蛇口型も変わらず美味しく浄水されていました。

 

ブリタとかと比べてクリンスイって水がトロっとまろやかになると思います。

 

コスパが最高に良い

この浄水器のカートリッジの交換目安は1日10リットルで3ヶ月

 

約900リットルの浄水が使える計算。

 

上記で紹介したカートリッジ3本セットの1本で計算したらコストは1本1800円前後。

 

飲み水として2リットルのミネラルウォーターを1本100円なら1800円で購入できる浄水はわずか36リットル

 

ミネラルウォーター買うのが馬鹿らしくなりますね。

 

重いミネラルウォーターを持ち運ぶ必要がない

これも重要なメリット。

 

単純にミネラルウォーターの2リットルサイズは重いですよね。

 

コンビニやスーパーから買って家まで持って帰るのはすごく面倒でした。

 

でも蛇口型の浄水器ならそのまま必要なだけ使えるしゴミも出ないし買って帰る手間もないしコスト安いし最高に便利です。

 

家族持ちならもっと大量の飲料水が必要だしウォーターサーバーとか必要かもしれませんが1人暮らしなら浄水器で必要充分。

 

そしてコストや使い勝手を考えるとポット型より蛇口型浄水器のほうが断然おすすめできます。

 

ポット型と蛇口直結型を使い比べてみて 

 

今まで使った事があるポット型は、

 

★ブリタ 

 

★クリンスイ 

 

浄水能力は目に見えないので味の判断になりますがブリタよりもクリンスイのほうが味がまろやかで美味しかったです。

 

たしかにポット型は食事中には便利ですが実感したデメリットとして、キッチンや冷蔵庫でかさばるというところ。

 

正直1人暮らしで賃貸物件ならそんな大きなキッチンや冷蔵庫って必要ないのでどうしてもポットが場所をとってしまいます。

 

その点蛇口型浄水器ならコップさえあれば浄水が飲めるのですごく便利だと実感しています。

 

あと筋トレしている人はプロテインやBCAAドリンクを作りやすいのも◯

lifecraft.hatenablog.jp

 

蛇口型浄水器は本当に便利でオススメできる生活のライフハックなので使ってみてください。