ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

疲労回復と美容に効果があったオススメの入浴剤ランキング!使ってみた感想、有効成分、口コミの評価まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・闇金ウシジマくん最新44巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

f:id:lifecraft:20180305211733j:plain

 

今まで試して疲労回復や美容面で効果を感じた入浴剤・バスソルトをランキング形式で紹介したいと思います。

 

また有効成分や口コミ、レビューなども合わせて紹介していきますので参考にしてください。

 

★あわせてサボンのシャワーオイルのレビューも

lifecraft.hatenablog.jp

 

 第5位 温素 琥珀の湯

有効成分 

・炭酸水素ナトリウム

・炭酸ナトリウム

 

(保湿成分として)

・ゴボウエキス

・ドクダミエキス

・ヨモギエキス

・チャエキス

・シラカバエキス

 

口コミ・利用者の反応

 

 

 

 

 

実際に使ってみた感想

色はやや赤みのある琥珀色。

 

香りはパッケージ記載の和漢茶の香りのとおり漢方っぽい薬湯のような香り。

 

温素を入れるとまさに天然温泉のようなアルカリ泉質のトロッとしたお湯になります。

 

今まで色んな入浴剤を試しましたがここまで温泉のようなヌルヌル感を再現しているものはありません。

 

入浴後もポカポカが持続するので寒い日にはピッタリ。

 

また保湿成分としてゴボウエキスなど生薬配合なのも嬉しいですし肌もつるつるになるのが実感きました。

 

琥珀色の薬湯のような色と相まって自宅で温泉気分になれる入浴剤でオススメです。

 

温素には琥珀の湯の他に「白樺の湯」もあります。

 

こちらは乳白色のにごり湯タイプの入浴剤で、湯の華由来の成分がベースになっているのが特徴。

 

※湯の華…温泉のお湯の不溶性成分が沈殿したもの。

 

ただ硫黄の香りがやや強かったので好みが別れるかもしれません。

温泉の硫黄の香りが好きな人にはオススメです。

 

 ★温素が両方試せるパック商品も!

 

第4位 きき湯 ファインヒート

有効成分

・ジンジャー末

・炭酸水素ナトリウム

・炭酸ナトリウム

・乾燥硫酸ナトリウム

 

口コミ・利用者の反応

 

 

 

 

 

実際に使ってみた感想

ファインヒートはバスクリンが出している「おふろ×からだ作り」がコンセプトの入浴剤。

 

炭酸の量が従来の「きき湯」の4倍もあるので入浴効果だけでなく代謝アップも考えて作られていて発汗作用が強く疲労回復とともに爽快感やダイエット効果も期待できそう。

 

とにかく汗をかいてさっぱりしたいときはファインヒートがオススメです。

 

あとは香りが素晴らしくいいのでリフレッシュするにも最適な入浴剤。

 

soilの珪藻土バスマットの使用感をレビュー。一人暮らしに絶対オススメ!

 

自分が好きなのはグレープフルーツカシス&シトラス

 

この他にもレモングラスや、

 

発汗作用を強化したホットシトラスもあります。

 

グレープフルーツやシトラスなど従来の日本の入浴剤でありそうでなかった香りも多いのでローテーションで楽しめるのもメリットだと思います。 

 

ただ尋常じゃないくらい汗が出て保温効果も持続するので入浴するならやや夜遅くは止めて早めの時間にしたほうがいいです。

 

★ファインヒート4種がセットになった商品も! 

 

第3位 クナイプ グーテナハト ホップ&バレリアン

有効成分

・天然岩塩

・コウスイガヤ油 ※レモングラスの和名

・セイヨウカノコソウ根油 ※バレリアンの和名

・ホップエキス

 

口コミ・利用者の反応

 

 

 

 

 

実際に使ってみた感想

言わずと知れた世界的なバスソルトメーカーのクナイプ。

 

クナイプは天然岩塩をベースに様々な精油やエッセンシャルオイルを加えて色んな香りや効能を生み出すタイプの入浴剤。

 

この中でも自分が一番おすすめしたいのは「グーテナハト ホップ&バレリアン」の香り。

 

商品名のグーテナハト(Gute Nacht)はドイツ語で「おやすみなさい」という意味。

 

まさに入浴にリラックス、安眠を求めるならこれ一択と言ってもいいかもしれません。

 

仕事や人間関係のストレスで精神的に疲れているとき心の緊張を自然に解してくれた実感があります。

 

お湯の色は鮮やかなブルー。

 

香りは例えようのないハーブ系の少しクセのある香りですが強くはありません。

 

また精油の効能でリラックスしつつ岩塩ベースのバスソルトなので肌がツルツルになってくれるのも嬉しいメリット。

 

★クナイプで香りと美容効果で選ぶならこちらがオススメ 

甘く優しいバラの香りで癒やされつつ肌スベスベになりました。

 

第2位 エプソムソルト

有効成分 

 ・硫酸マグネシウム

 

口コミ・利用者の反応

 

 

 

 

 

実際に使ってみた感想

エプソムソルトは芸能人やモデルがインスタなんかで紹介し始めてからここ数年で一気に有名になった入浴剤ですね。

 

ソルトと名前がついていますが塩ではなく硫酸マグネシウムです。

 

硫酸と聞くと怖いイメージですが硫酸塩とマグネシウムが結合して結晶化したもので海水にも含まれている安全なミネラル成分です・

 

マグネシウムはサプリなどで経口摂取するよりも入浴剤などで皮膚吸収させるほうが吸収率が良いということもあり日常の入浴剤としてエプソムソルトを使うことで美容や健康面において多くのメリットがあります

 

実際に使ってみて体の芯から温まるような保温力の凄さと、肌がしっとりスベスベになる保湿力を感じました。

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

温泉に入ったときのように冬場でも入浴後も湯冷めすることなくずっとポカポカしていますし血流が良くなるのか翌日の疲労回復効果も実感できるレベルでありました。

 

またさすがハリウッドセレブや芸能人など美を仕事にしている人たちが愛用するだけあってエプソムソルトを使い始めてから肌質もやや乾燥肌からしっとり肌へと見違えて良くなったと思います。

 

マグネシウムは体内の酵素を活性化させ代謝を促進するので、

 

・デトックス

・ダイエット

・アンチエイジング

 

の効果も期待できるようなので女性だけでなく男性にもオススメできます。

 

ちなみにエプソムソルトを入れたお湯の色は透明で、匂いもないので家族で使うこともできます。

 

ただ注意点として温める作用が強いぶん20分以上の入浴は脱水やのぼせの危険性があるので避けたほうが良いようです。

 

自分の経験として10~15分ぐらいでも充分温まって美容効果も得られたので入浴の目安にしてください。

 

 こちらの無香料タイプの他にも、

 

★クエン酸配合

 

★ビタミンC配合 

 

★エッセンシャルオイル+クエン酸orビタミンC配合 

 

 などなど美容成分を強化した商品も多くあり、用途や好みの香り色々選ぶこともできます。

 

第1位 リサージ ミネラルバスソルト

 

 有効成分

・海水乾燥物F(ブルターニュ産海水塩をフリーズドライしたもの)

・無水硫酸ナトリウム

・チンピ末

・塩化ナトリウム

(その他の成分)

・ビワ葉エキス

・甘草抽出末

・水解シルク液

・グリシン

・ビタミンC硫酸2NA

 

口コミ・利用者の反応

 

 

 

 

 

実際に使ってみた感想

カネボウ化粧品のブランド「LISSAGE」が出している薬用入浴剤。

 

f:id:lifecraft:20180306171129j:plain

f:id:lifecraft:20180306171139j:plain

 

今まで色々とバスソルトや入浴剤を使ってきましたが、1度この商品を使ったら他のはあまり使う気にならないくらい気に入ってます。

 

バスソルトや入浴剤をメインに作っているメーカーでは無いですし、ブランド的にコスメのプラスαとしての入浴剤という目立たないポジションで、さらに価格も高く…ツルハドラッグとかで小分けの1袋で300円ほどするのは入浴剤としてはかなり高価でコスパも悪い

 

ただそのデメリットがあっても、

 

・疲労回復効果

・美容効果

・香りの良さ

・リラックス効果

 

入浴剤としてこれらの要素が最高レベルにまとまっているので使ってしまっています。

 

 疲れも取れて翌日体が軽くなる疲労回復効果やむくみのない肌の質感も一度経験すると手放せなくなりました。

 

お湯の色はエメラルドグリーン。

f:id:lifecraft:20180306171200j:plain

 

香りは爽やかなハーバルと、フリーズドライ製法の良さなのか強めの潮の香りがします。

 

個人的にはクナイプよりも潮の香りが強く感じられて温かい海水に浸かっている気分で癒やされます

 

コタ アイケアのシャンプー・トリートメント【K】を使ってみた感想!成分、香り、効果を詳しくレビュー

 

今までランキングで紹介してきた入浴剤の効能をいいとこ取りしてさらにグレードアップさせた感じの入浴剤という感じです。

 

アットコスメのレビューでも7点中5.8点で高評価、絶賛するレビューも多かったです。

http://www.cosme.net/product/product_id/10068390/top

 

レビュー件数が少ない割に高評価が多いのは知る人ぞ知る高品質入浴剤ということでしょうか。

 

ただやはりコスト的に1回300円を毎日はキツイので現在は週に1回のスペシャルケアや疲れが溜まってきた時のリカバリー用になってしまっていますが本当におすすめできる入浴剤です。 

 

どれも季節を問わず使えて効果を感じたものなので気になったものがあれば試してみてください。