ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

SABON(サボン)のシャワーオイルで乾燥肌が改善!成分、香り、使用感、実感した効果まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20170516080233j:plain

数年間使ってみて乾燥肌に効果があったのでサボンのシャワーオイルの使用感や効果をレビューします。

 

★そのほか人気ボディソープのレビューも参考に! 

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

★メンズのリップクリームはジョンマスがベスト

lifecraft.hatenablog.jp

 

サボンとは

SABONはイスラエルのボディケアブランドです。

www.sabon.co.jp

 

デザインもオシャレだし色んな香りの商品が出ているので

女子力の高いブランドとして有名でボディケア用品、特にスクラブなどのバスグッズが人気があります。

 

 

ルミネなんかに良く店舗がありますね。

こんな風に店の中に井戸があって色んな商品をお試しできるので有名です。

f:id:lifecraft:20170517171909j:plain

 

ただし男一人で入ってお試しするのは自殺行為。

95%ぐらいの確率で常に女の子とカップルしかいないのでめちゃくちゃ浮きます。

 

サボンのシャワーオイル

シャワーオイルって聞きなれないですがようはオイルベースのボディソープです。

 

 商品説明の部分を要約すると、

  • 天然のホホバオイル、アボカドオイルで洗浄しつつ保湿
  • 死海のミネラルで肌を引き締めつつさらに保湿

の効果があるようです。

 

使おうと思った動機

単純な動機は女友達の誕生日プレゼントで余ったものを貰ったからです。

 

このサボン商品は女子力が高すぎるため女の子の誕生日プレゼントやお祝い、お返しの鉄板ネタ。

 

なので商品がかぶってしまうということも多々あるようで、その日の彼女の機嫌が良かったのか1つシャワーオイルを譲ってもらいました。

 

最初はイメージ的に使うのに抵抗がありましたが、肌にもいいよと教えてもらったので当時乾燥肌に悩んでいたため試してみることに。

 

使用する前の自分の肌のスペックは、

  • 乾燥する時期でもないのにボディーソープで体を洗うと翌日肌が乾燥してヒリヒリ。冬場はさらに悪化。
  • 乾燥して肌が弱るのか吹き出物や赤みが出る。
  • 無添加せっけんみたいなのを使っても同じ症状
  • 洗ったあとボディローションを使用しても変わらない

 

今まで色々と肌に良さそうな商品を試してきましたが改善することが無かったので自分の体質とあきらめていました。

 

 実際に使用してみた感想、効果

  • 洗浄力〇、オイリーだけどべたつかない使用感
  • 使用中の香りに癒される
  • しっかり保湿され翌日も乾燥しなくなった
  • 肌が白く綺麗になった

 

洗浄力〇、オイリーだけどべたつかない使用感

オイルベースですが少量でもしっかり泡立ち、汚れを取る力も強かったです。オイルはハチミツぐらいの粘度。

 

またイメージ的にベタベタしそうな感じですが洗い上がりはさっぱりしていてストレスなく使えました。

 

使用中の香りに癒される

自分はどちらかというと体を洗うものは「せっけん」の香り一択というタイプでしたが、サボンを使いだしてから、

入浴中は「色んな香りを楽しむべき!」という考え方に変わってしまいました。

 

アロマオイルのようなものなのでリラックス効果もメリットだと思います。

 

 しっかり保湿され翌日も乾燥しなくなった

最初に使い始めたのは冬場でしたが、体を洗ったあとにボディローションをつけなくても一切乾燥しなくなりました。

 

今までは冬場になると首やひじ周り、背中とかが乾燥して痒くなっていたんですがそれが起こらなくなりました。

 

後になって知ったことですが「せっけん」は無添加の物でも脱脂力が強すぎて乾燥肌や敏感肌の人には悪影響がでることもあるそうです。

 

もしかしたら当時の自分は皮膚のバリアとして必要な脂までも取りすぎていたのかもしれません。

 

肌が白く綺麗になった

アラサーの男が喜ぶことではないかもしれませんが、保湿されるようになって肌理が整ったのか以前に比べ白くきめ細やかな肌になってきました。

 

それぐらい肌は保湿が重要ということなんですね。

 

今まで使ったシャワーオイルレビュー

サボンのシャワーオイルには色んな香りがあるので今まで使ったものをレビューしていきます。

 

男の人は店舗で買うのは無駄に勇気がいるので通販で買うときの参考にしてください。

 

パチュリラベンダーバニラ

 

サボンと言えばこの香りというぐらいの定番の香りです。

バニラの甘さが強くパチュリとラベンダーはあまり主張してきません。

 

夏場は少し重く感じそうですが、秋冬とか寒くなってくるとすごくマッチする香りです。

 

ラベンダーアップル

 

個人的には一番おすすめしたい香り。

アップルの爽やかで少し甘い香りが絶妙です。

1年中、季節を問わず男女ともに使いやすいと思います。

 

デリケートジャスミン

 

ジャスミンの爽やかな香りですが、デリケート?なだけあって香りはやや弱い気がします。

 

ほのかに香るという感じで香りを求める人には物足りなさがあるかもしれませんが、無香料のようなものを探している人にオススメです。

 

ジンジャーオレンジ

 

ジンジャーの香りって珍しいので購入してみましたがオレンジのほうがメインで少しジンジャーの苦味っぽいのが入ってるかなといった感じ。

 

でも爽やかでいい香りなので男性も使いやすいです。

ローズティー

 

強すぎない優しいローズの甘い香り。

女友達にもらった初めて使ったシャワーオイルなので思い出深いですが、やはりローズティーの香りは女の子向けですね。

 

 まとめ

サボンのシャワーオイルは使用感、香り、効果すべて揃っている男性にもオススメできるボディソープだと思います。

 

乾燥肌の原因は人によって異なるので皮膚科で診断してもらうのが一番だと思いますが、自分のようにボディソープや石けんの強すぎる洗浄力、脱脂力が原因の男の乾燥肌にはサボンのシャワーオイルで改善するかもしれません。

よかったら参考にしてみてください。

 

女の子へのプレゼントにも

自分で使うだけでなく 女の子への無難なプレゼントにもなるので贈り物としてもオススメです。