ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

コタ アイケアのシャンプー・トリートメント【K】を使ってみた感想!成分、香り、効果を詳しくレビュー

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・金田一37歳の事件簿キャラの現在まとめ

・闇金ウシジマくん最新42巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

・暇潰しに最適なスマホゲームまとめ

f:id:lifecraft:20180201161726j:plain

 

アミノ酸系シャンプーの雄、コタ アイケアシリーズを使ってみたのでその使用感、香り、成分、効果などを写真付きで詳しくレビューしていきます。

 

自分が購入したのは猫っ毛・軟毛の人にボリュームを出すタイプコタアイケアの「K」です。

 

 

 

コタ アイケアシャンプーの特徴は?

 

美容室向けの製品を作っている日本のブランドで、高クオリティなアミノ酸系シャンプーといえば真っ先に名前が上がります。

 

様々な髪質に対応するため多くの種類のシャンプーがあるのが特徴。

 

今現在、日本全国にある多くの美容室で長年実際に使われている実績を見ても安心して使えるブランドだと思います。

 

ちなみに薬局やデパートなどでは市販化されておらず取扱のある美容室や通販などで購入する必要があります。

 

www.cota.co.jp

 

コタ アイケアシャンプーを購入した動機

 

2017年のジョンマスターオーガニックの成分偽装のリコール問題から新たなシャンプーを求め彷徨っていました。

  

※追記あり ジョンマスターオーガニックのシャンプーが成分誤表記でリコール問題に!

 

iHerbでオーガニックのビオチンシャンプーを買ったりしましたがいまいちしっくりこない…

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

そんなときアルファブロガーであるヒデヨシさんのブログを読んでいて見つけたシャンプーがコタアイケアでした。

oreno-yuigon.hatenablog.com

 

美容系の記事も多く書いているヒデヨシさんが絶賛されていて、ヒデヨシさんも同じくアルファブロガーであるトイアンナさんがオススメしているのを見て購入して良かったようなので期待できます。

 

Twitterの口コミを見ても、

 

 

 

 

 

 

などなど絶賛コメントが並んでいて効果を実感できている人が多いようです。

 

今までオーガニック成分にはこだわっていたけどアミノ酸系シャンプーというのは初めてで不安でしたが購入してみることにしました。

 

コタ アイケアシャンプーKの成分

f:id:lifecraft:20180201162000j:plain

 

ラウロイルメチルアラニンNaというアミノ酸系の洗浄成分で汚れを落としつつ低刺激で頭皮にも優しい感じで安心。

 

試しにシャンプー解析サイトで調べてみても、★5つ中4つで高評価になっていました。

 

コタ COTA アイ ケア シャンプー K シャンプー解析ドットコム

 

コタ アイケアトリートメントKの成分

f:id:lifecraft:20180201161848j:plain

 

DPG、ジメチコンが成分表の前に来ているのでシリコン系で髪をサラサラ、柔らかくトリートメントするタイプでしょうか。

 

ちなみに前述のシャンプー解析では★3つでそこそこ良いという評価でした。

 

自分の髪の長さは長めのショートぐらいなのでトリートメントも必要ないかと思いましたが念のため使ってみました。

 

実際にコタ アイケアシャンプーKを使ってみた感想

パッケージ

f:id:lifecraft:20180201161924j:plain

 

150mlの小ボトルなのでかなり小ぶりで浴室でもかさばらないのは良いポイント。

 

※以下の感想はシャンプーのみトリートメント未使用の感想です。

香りが絶妙に良くて癒される

シャンプーは透明でサラッとした感じ。

 

そしてセージの甘くて爽やかな優しい香りが絶妙でシャンプーしてるだけで癒やされます。

 

言葉で伝えるのは難しいですが美容室のシャンプー中に香るあのウットリするような良い匂いをイメージしてください。

 

泡立ちもすごく良い

これもすごく良いなと思ったポイント。

オーガニックシャンプーをはじめ高級なシャンプーって泡立ちが良くないことが多いんですがコタアイケアは少量でもよく泡立ちます。

 

ワックスや強めのヘアスプレーを使っててもよく泡立ちました。

 

洗浄力もしっかりある

どうしてもアミノ酸系で低刺激と聞くとしっかり髪や頭皮の汚れが落ちないんじゃないか?と思ってましたが杞憂でした。

 

ワックスつけていても油分がよく落ちますし、痒みもありません。

 

髪が自然にまとまる

シャンプーだけでも髪がぱさついて乾燥したり、広がったりすることなく自然とまとまるのはアミノ酸系シャンプーのメリットだと思いました。

 

スタイリングもしやすいし雨の日も広がりにくい実感があります。

 

乾かすと予想以上にボリュームも出る

自分が購入したのは猫っ毛、軟毛、細毛の髪にボリュームを出すタイプのKだったのですがほんとに自然なボリュームが出ています。

 

オーガニックシャンプーのように根元からゴワッと立ち上がる感じじゃなくて根元からフワッと自然に立つ感じで気に入ってます。

 

 

実際にコタ アイケアトリートメントKを使ってみた感想

パッケージ

f:id:lifecraft:20180201162055j:plain

 

200gですが意外に大きくり存在感があるので少々スペースを取るかもしれません。

 

※以下の感想はシャンプー+トリートメントの感想です。

ややオイリーな香り

ハーバルフローラルの香りということですが乾かすとややオイリーな爽やかさが鼻につきます。

 

けっして嫌な香りではないんですがシャンプーのセージの香りが素晴らしすぎてそれを打ち消してしまっているような気がしないでもありません。

 

しっとり感が強いトリートメント

コタアイケアのKはトリートメントもさっぱりタイプということですが使ってみるとかなりしっとりしました。

 

一般的なショートの男性なら人差し指の第一関節程度の量で充分なくらいです。

 

トリートメントは乳白色のネットリした感じのテクスチャです。

 

たっぷりつけるとべたつく

一度たっぷりつけて実験してみました。

 

髪を乾かすとサラッサラのツヤツヤになりましたが翌日とかになるとベタッとしてきてボリュームがなくなってしまいます。

 

トリートメントはそういうものかもしれませんが、長さがショートくらいの男性、カラーやパーマでダメージを受けてない髪の人は特にトリートメントは必要ないかもしれません。

 

 

コタ アイケアシャンプーの選び方は?

 

正確に自分の髪質に合ったものを見つけるにはコタアイケアを取り扱っている美容室で判断してもらうのが良いようです。

 

※取扱美容室はコタのサイトから検索できます。

http://www.cota.co.jp/

 

ただ美容室で購入するとネットで買うより高額で、その取扱美容室でカットしないといけないのでその手間を考えると少々めんどくさかったので自分は手っ取り早くネットで調べて細毛、猫っ毛の人がボリュームを出すタイプのKを選びました。

 

なのでとりあえずおおまかに自分の髪質と相談してさっぱりタイプかしっとりタイプのコタアイケアシャンプーの小サイズで試してみるのも良いかもしれません。

 

★猫毛、軟毛、細毛でボリュームのない髪質の人はK

 

★剛毛、パサつく、髪質をしっとりやわらかくしたい人はY

 

コタアイケアのシャンプーを考えている人は参考にしてください。