ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

薬局で買える睡眠導入剤・鎮静剤・筋肉弛緩剤を色々試してみた感想!実際の効果、口コミの評判、安く買う方法まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・闇金ウシジマくん最新44巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

 

薬局やアマゾンなどで購入できる市販の睡眠導入剤・鎮静剤・筋肉弛緩剤を色々使った感想をまとめたいと思います。

 

その他、それぞれの口コミの評判疲労回復に良かった裏技睡眠法も紹介していきますので参考にしてください。

 

★睡眠改善+アンチエイジングにはメラトニン!

lifecraft.hatenablog.jp

 

今まで試したことのある睡眠導入剤

 

今まで試して睡眠に良い効果があった睡眠導入剤・鎮静剤・筋肉弛緩剤を紹介していきます。

 

ちなみに今まで試したのは、抗ヒスタミン系では

 

・ドリエル

・リポスミン

・ネオデイ

・スリーピン

・レスタミンコーワ

・ウット

 

鎮静剤系では、

 

・イララック

・パンセダン

 

筋肉弛緩成分系では、

 

・コリホグス

 

そもそも睡眠導入剤とは?

 

睡眠改善薬とも呼ばれ沢山の種類があり薬局で簡単に手に入ります。

 

メラトニンサプリは睡眠ホルモンの分泌を促し自然な眠気を引き出しますが、睡眠導入剤は睡眠薬ほどではないにしろ強い眠気を誘発し強制的に眠りにつかせる感じです。

 

その主成分は抗ヒスタミン成分のジフェンヒドラミン

 

普段はメラトニンですが翌日早かったりして手っ取り早く眠りたいときは導入剤に頼っています。

 

耐性がつくと困るのでここぞというときだけですが。

 

副作用については個人差はありますが翌日ダルさが残ったりする人も結構いるようなので合う合わないはあると思います。

 

当然ですが飲んだ後の車の運転は厳禁です。

 

1番強力に眠気が来たのは「ウット」

 

実際に飲んでみた感想

睡眠導入剤・鎮静剤・筋肉弛緩剤すべての中で1番睡眠導入効果を実感しました。

 

ウットはジフェンヒドラミンだけでなく不眠症の改善に使われるブロモバレリル尿素鎮静効果のあるアリルイソプロピルアセチル尿素も配合されているので強く作用するようです。

 

翌日の朝だるさなども感じませんでした。

 

ただ1箱12錠なのでコスパという面では少し悪く感じますね。 

 

なのでどうしても眠れないときなど、ここぞという時のための常備薬にしています。

 

口コミの評判は?

 

 

 

 

  

2番目に強力だったのは液体カプセルの「スリーピン」

 

実際に飲んでみた感想

メジャーな睡眠導入剤ドリエルよりも効きが良かったです。

 

個人差があると思いますが、錠剤、粉末、液体カプセルなど薬のタイプによって効き目に違いがあるように感じました。

 

自分の場合は似たような成分なら錠剤よりも液体カプセルのほうが合っていました。

 

ただこのスリーピンも1箱6カプセルとコスパで考えると良くはありません。

 

口コミの評判は?

 

 

 

 

  

精神的ストレスからくる寝付きの悪さには「イララック」

 

実際に飲んでみた感想

イライラしたり悩みごとがあったり精神的なストレスで寝る前に色々考えてしまい寝付きが悪くなっているときは生薬の鎮静剤「イララック」が良かったです。

 

成分はすべて生薬なので緩やかに作用して飲んでから1時間ぐらいで気持ちが穏やかに落ち着いてきます。

 

眠気が来るというより眠気の邪魔をしている神経の高ぶりを鎮めてくれる感じで睡眠導入剤以外にも普段ストレスを感じたときなどにも使えていいです。

 

★イララックの詳しいレビューも参考に

lifecraft.hatenablog.jp

 

口コミの評判は?

 

 

 

 

 

首肩こりで寝付きが悪い時は「コリホグス」 

 

実際に飲んでみた感想

布団に入っても首、肩、腰がバキバキに凝っていて寝付けなかったり中途覚醒してしまう人にはオススメ。

 

筋肉の硬直を緩める成分痛みを鎮める成分も配合されているので疲労が大きすぎて良い睡眠が取れてない場合には効果てきめん。

 

首肩こりは放置しているとストレートネックになったり悪化するだけなのでストレッチする習慣を作ったり自分にあう寝具を見つけて早めに対処しましょう。

 

★首肩こり解消の習慣作りに良さそうなもの
lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

口コミの評判は?

 

 

 

 

 

睡眠導入剤を1番コスパ良く使うなら「レスタミンコーワ」

 

実際に飲んでみた感想

寝付きが悪い人にとっては効果的な睡眠導入剤ですが、やや高額なのがデメリット

 

巷の睡眠導入剤商法にとやかく言うつもりはありませんが、安く手に入れたい人はレスタミンコーワを選びましょう。

 

f:id:lifecraft:20180121123020j:plain

f:id:lifecraft:20180121122959j:plain

f:id:lifecraft:20180121122949j:plain

 

ドリエルとレスタミンコーワどちらも有効成分はジフェンヒドラミン塩酸塩。

 

ドリエルは1錠にジフェンヒドラミン塩酸塩が25mg

12錠入りで約1500円で1錠あたり125円

 

レスタミンは1錠にジフェンヒドラミン塩酸塩が10mg

120錠入りで約750円で1錠あたり6円ほど

 

成分量の値段で比べてもおよそ10分の1という格安の金額で購入できるメリットがあります。

 

ちなみにレスタミンは2種類あり、紹介した糖衣錠タイプビタミンなどが添加されたレスタミンUコーワもあります。

 

こちらはビタミンなどが添加されているぶん少し値段が上がって120錠入りで1000円ほど。

 

ジフェンヒドラミン塩酸塩の量も1錠あたり10mg

 

 どちらも飲んだことありますが効き目に違いは感じなかったので安い糖衣錠で良いと思います。

 

レスタミンの飲み方としてはいきなり3錠とか5錠飲むのではなく1錠から始めて自分の丁度いい量を見つけるのが安全でいいと思います。

 

口コミの評判は?

 

 

 

 

 

ビタミン剤を使った熟睡法

 

これはTwitterで見つけたんですが自分もやってみるとめちゃくちゃ寝起きが良くなったのと、疲労回復できたので紹介します。

 

やり方も簡単、寝る前にビタミン剤を飲むだけです。

 

ツイッターの反応を見ても、

 

 

 

 

人気の熟睡法のよう。

 

今までビタミン剤や栄養ドリンクは日中疲れたときや仕事前に飲むものだと思ってましたが、確かに体が修復される睡眠前に栄養素をたくさん摂取するのは理にかなっています

 

自分がいつも使っているのはコンビニなどで100円で売ってる寝る前に飲む用のビタミン剤

 

f:id:lifecraft:20180121123024j:plain

f:id:lifecraft:20180121123003j:plain

f:id:lifecraft:20180121122945j:plain

 

栄養ドリンクの棚の上とかにあるやつです。

 

寝る前に飲んだ感想としては、

 

・寝起きがめちゃくちゃ良くなる

・疲労回復が実感できる

・口内炎が治る

・熟睡してるのか夢を見なくなる

 

といった感じでとにかく疲れが取れて寝起きの気持ちよさは癖になります。

 

あと口内炎が出来そうな時もこれ飲んで寝ると治っていたり、できていても治りが早くなった実感。

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

あと寝る前に飲むものなのでカフェインが入っていないというところもメリットですね。

 

自分の場合はカフェイン過敏症なのでなおさら。

lifecraft.hatenablog.jp

 

特にデメリットというわけではありませんが寝付きが良くなる感じはなかったです。

 

睡眠導入剤じゃないので当然ですが…

 

あとは1回100円なので毎日続けるのはコスパ悪そうなので疲労感が強いときや睡眠不足のときなどここぞというタイミングで使うのが良さそうです。

 

調べてみるとまとめ買いは少しお得になるようです。

 

 

睡眠導入剤で気になったものがあれば試してみてください。