ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

ニトリの「ホテルスタイル枕」でストレートネックが改善した話

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20180808185103j:plain

 

テレビで紹介されたことで最近やたらと人気になりその寝心地も絶賛されているニトリの「ホテルスタイル枕」。

 

一部の人達の間でストレートネック・首猫背にも効果があると言われていたので試してみたらホントにストレートネックの症状が改善されたので実際の使用感や口コミなどを紹介します。 

  

★今回自分が購入した枕

 

★そのほか「ニトリで買ってよかったもの」のレビューも参考に

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

ホテルスタイル枕とは? 

 

ヒルナンデスとか情報番組で紹介されたことで人気に火が付き一気に売れ筋となったニトリの枕。

 

名前の通りホテルの枕のようなふわふわでやわらかい肌触りにハマる人が続出しています。

 

ホテルスタイル枕の評判は?

 

ツイッターで口コミを調べてみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

寝心地はもちろん、コスパの良さや機能面でも絶賛されていますね。

 

★筋膜リリース・ストレッチにはフォームローラー

lifecraft.hatenablog.jp

 

実際に「ホテルスタイル枕」を使ってみた感想 

 

購入したのは普通の枕サイズより1.5倍くらい大きい大判サイズ。

 

大柄な男性や肩幅がある人はこちらのサイズが良いかもしれません。

 

パッケージ

f:id:lifecraft:20180808185103j:plain

 

折り畳まないでそのままのサイズで入っているのでかなり大きい箱です。

 

持って歩けないサイズと重さではないですがかなり嵩張ります。

 

近所にニトリがあるとか車で来てるとかでなければ通販が無難。

 

正面

f:id:lifecraft:20180808191544j:plain

 

サイド

f:id:lifecraft:20180808191547j:plain

 

横から見てもかなり厚みがあります。

 

ボリューム感がすごい

f:id:lifecraft:20180808191603j:plain

 

普通の枕との一番の違いはこのボリューム感。

 

セミダブルベッドに置いてもかなりの存在感があります。

 

ロゴもおしゃれ

f:id:lifecraft:20180808191538j:plain

 

ニトリでも高級ラインを意識した商品ということが伺えます。

 

肌触りが最高に良い

口コミでも絶賛されていたようにホントに肌触りは最高でした。

 

マシュマロのようにしっとりふわふわな感じで思わず顔を埋めたくなります。

 

枕カバーも一緒に買いましたが外してそのまま使っています。

 

★大判サイズの枕カバー

 

枕カバーの肌触りが悪いというわけでは無いんですが枕自体のマシュマロ感が味わえないのはもったいないので。

 

ちなみにホテルスタイル枕は洗濯できるのもメリットなので気にせず使うのが正解だと思います。

 

心地よく頭が沈んでバランスが良い 

やわらかいと逆に不安定でバランスが悪くなりそうですがボリューム感があるので頭の重さに合わせて沈むことでちょうど良いところで安定してくれる感じです。

 

後でストレートネック改善と合わせて詳しく書きますが寝付きも良くなり、朝起きたときに首や肩が凝るということもなくなりました。

 

★デスクワーカーの猫背や腰痛改善にはランバーサポートもおすすめ 

lifecraft.hatenablog.jp

 

横向き寝、うつぶせ寝もしやすい

ボリュームがあるのでどんな姿勢にも上手くフィットしてくれるので体勢を変えながら寝る人にもオススメです。

 

ストレートネックも改善

 

これは一週間ほど使ってみて実感できました。

 

今までいろんな枕を試してきましたが結局どれも合わず翌朝は首や肩に不快感が残った状態で無理やり起きるという毎日。

 

色々調べてストレートネックに効果があるとされるバスタオル枕とかも試しましたが効果なし。

 

ひどいときは起床時から肩こりがしたり偏頭痛がでるのもストレートネックの人あるあるですよね。

 

でも今回ホテルスタイル枕を使って寝てみると今までの不快感は何だったんだっていうくらい爽快に目が覚めました。

 

一週間ほど使ってみると寝付きも良くなったり、起きているときの姿勢でも首がスッと立つ感覚が出てきました。

 

今回ストレートネックが改善されたのを自分なりに分析すると、「やわらかい枕」がストレートネックに良かったということ。

 

やわらかい素材で首のカーブを優しく支える枕がストレートネックには有効のように思います。

 

今まではなぜかストレートネックには硬い枕が必要と思いこんでいたんですよね。

 

今まで試したバスタオル枕やストレートネック矯正の低くて首の部分が硬くなっているタイプの枕を使っているうちに漠然と首を矯正するというイメージがついていたのかもしれません。

 

パイプ、そばがら、ウレタンの低反発も自分の首には硬すぎたようです。

 

初めて試したやわらかい枕がこんなに快適に感じ、ストレートネックが改善するとは思いもしませんでした。

 

ストレートネックで苦しんでいる人で、まだやわらかい素材のふわふわした枕を使ったことない人はニトリのホテルスタイル枕を試してみる価値はあると思います。

 

参考に今までストレートネック用に試した枕をレビュー 

 

バスタオル枕

★畳んで高さを調整するタイプ

www.nhk.or.jp

 

★丸めて首のカーブに入れるタイプ

woman-type.jp

 

良く雑誌や健康番組なんかでもストレートネック対策に紹介される自作のバスタオル枕。

 

これで良くなったという人もいると思いますが自分の場合は寝返りが打ちづらくて寝付きが悪くなっただけでした。

 

寝る前のストレッチ用なら良いですが低かったり丸めているので安定感がなく朝起きると無意識に外しているので効果なし。

 

肩楽寝

 

医者が勧めてるし首肩が楽になるとレビューがあったので購入しました。

 

確かに肩口の方までしっかりパイプが詰まっていて弾力があり支えてくれるので肩は楽なんですがその弾力性が仇となり翌朝首が痛くなってしまいました。

 

横向き寝ならまだ良いですが仰向けは辛かった…

 

オンブラシオピロー

 

あのテンピュールが出しているうつぶせ寝用の枕です。

 

発想を変えて、ストレートネックで首が前に傾いているなら仰向けじゃなくてうつ伏せで逆方向に寝れば首が自然に伸びると考えて購入。

 

さらに聖路加国際病院の理事長で長寿の医師として有名な日野原重明医師が「うつぶせ寝」を健康法として推奨していたので期待もしていました。

 

実際オンブラシオピローに寝てみるとたしかにうつぶせ寝と横向き寝はしやすかったです。

 

☓みたいな形なのでうつぶせになっても手が邪魔にならないし、首のところが開いているので横向き寝もしやすい。

 

ただ仰向けになるのはボリュームがありすぎて首の角度がきついし寝返りも打ちづらい。

 

あと夏場はうつぶせ寝でも横向き寝でもかなり蒸れる

 

しばらく我慢してうつぶせ寝で使いましたがストレートネックは改善しませんでした。

 

ニトリ「ホテルスタイル枕」の全5種類を紹介 

スタンダード 

 

1番ベーシックなホテルスタイル枕。

 

サイズも40×60cmで一般的な枕のサイズ。

 

税込み2000円以下という値段も魅力。

 

大判タイプ 

 

今回自分が購入したゆったりサイズ。

 

50×70cmでスタンダードより一回り大きいです。

 

肩幅があったり体格がいい人はこちらのほうがよりホールド感があっていいかも。

 

セレクト

 

スタンダードに消臭機能と抗アレルゲン加工をしたタイプ。

 

臭いに敏感な人や枕カバーを使わないならこちらのタイプが良さそうです。

 

セミロングサイズ 

 

幅が90cmある横長タイプ。

 

寝返りをよく打つ人には良さそうです。

 

抱きまくらにもなりますね。

 

Dプレミアム 

 

ホテルスタイル枕シリーズの最上位モデル。

 

こちらは中の詰め物にダウンを使っていて寝心地がよりふわふわになるのと、マイクロファイバーわた2枚・低反発ウレタンシート1枚で高さと硬さを自分で調整できるタイプになっています。

 

より細かく寝心地を調整したい人には最適ですね。

 

自分に合うタイプの枕を選んで試してみてください。