イライラや気持ちの高ぶりを抑える市販の精神安定剤、イララックを試してみたので効果や成分などをレビューしていきます。
★今回購入したのはこちら
★そのほか抗ストレス、集中力UPなど効果を感じたサプリのレビューも参考に
★昼夜逆転やストレスでの睡眠障害にはメラトニン!
イララックとは?
ダジャレのようなネーミングでお気づきの方も多いと思いますが小林製薬が出している精神安定・鎮静剤です。
イララックの特徴として、鎮静成分が植物由来の生薬で構成されているので体の負担になりにくいところだと思います。
期待できる効果として、
・イライラ感の軽減
・過興奮、神経の高ぶりを抑える
これらの作用があるようです。
また購入前に色々口コミやレビューを調べてみたんですがマイナーなのかあまりレビューしている人はいませんでした。
ただ精神安定以外の効果として、
・あがり症だけど人前に出る前に飲むとあがらなくなった
・寝る前に飲むと余計なこと考えないで安眠できる
というメリットを挙げている人が数人いました。
★神経過敏を改善するにはカフェイン断ちもおすすめ
イララックの成分は?
成分:パッシフローラエキス
分量:0.1g(パッシフローラ0.7gに相当)
はたらき:チャボトケイソウ(トケイソウ科)の全草から製したエキスで鎮静作用があります
成分:カノコソウエキス
分量:0.24g(カノコソウ1.2gに相当)
はたらき:カノコソウ(オミナエシ科)の根から製したエキスで鎮静作用があります
成分:ホップエキス
分量:60mg(ホップ0.852gに相当)
はたらき:ホップ(クワ科)の果穂から製したエキスで鎮静作用があります
成分:チョウトウコウエキス
分量:45mg(チョウトウコウ0.45gに相当)
はたらき:カギカズラ(アカネ科)の茎枝から製したエキスで鎮静作用があります
添加物として、ヒドロキシプロピルセルロース、CMC-Ca、乳酸Ca、無水ケイ酸、
バレイショデンプン、ゼラチン、ラウリル硫酸Na、黄色4号(タ-トラジン)、青色1号を含有する
どの成分もあまり聞いたことがないものですが、鎮静作用のあるハーブからエキスを抽出した生薬で構成されているようです。
これらの成分を調べてみると古くからアジアやヨーロッパで鎮静や精神安定、睡眠障害の改善に使われてきたものばかりで安心できます。
実際にイララックを試してみた感想
パッケージ
商品名で効能がなんとなくイメージできる小林製薬はさすが。
カプセル
国産の一般的なサプリサイズなので飲みやすいです。
生薬なので臭いがキツイかと思いましたが無臭でした。
じんわり続く安心感
飲んでみると1時間後くらいからじんわり効いてくる感じで確かに精神安定効果があると思いました。
あくまで生薬なので効き方は緩やかですがそのぶん体への負担も少ないので少しストレスを感じる時に気分を落ち着けるにはちょうど良いです。
★抗コルチゾールには百草丸もおすすめ
思ったより効果が持続する
しかも効果はかなり長く続いて夕方飲めば夜寝るときまでまったりした気分で過ごすことが出来ました。
鎮静作用はありますが眠気が出るわけではないので朝や夕方に飲めるのも良いところだと思います。
人前でスピーチするときや、対人関係でストレスを感じそうな時に事前に飲んでおくと落ち着いて対処できそう。
メンタル穏やかだけど集中できるのは気に入りました。
イララックの副作用・注意点は?
調べてみると重大な副作用は報告されていないようですが用法・容量は必ず守りましょう。
・他の鎮静剤と併用しない
・妊婦さん、妊娠している人は服用しない
・15歳未満は服用しない
など注意して使用しましょう。
まとめ
イララックは毎日使用するものではないですが、緊張しそうな時、ストレスを感じているここぞという時に飲めばかなり使える精神安定剤だと思います。
気になった人は試してみてください。