ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

新品の合皮バッグの嫌な臭いを簡単に取る方法

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20190822195443j:plain

 

夏用に買った合皮のクラッチバックの石油系の嫌な臭いがHYGIA(ハイジア)の除菌・消臭スプレーで簡単に消えたので使い方を紹介します。

 

★今回購入したハイジアの衣類・布製品用消臭スプレー

 

★そのほかファッション関連のライフハック記事も参考に 

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

そもそも合皮製品の臭いの原因とは?

 

合皮の素材も様々あって、

 

・ポリ塩化ビニール

・ポリウレタン樹脂

・ナイロン

 

が一般的に使用され、これらを布地に塗布してレザーっぽく加工するしています。

 

これが合皮製品独特の石油系刺激臭の原因ですね。

 

 さらにいろいろ調べてみると、合皮自体の臭いだけでなくバッグなど内側を張り合わせる時に使用する接着剤も悪臭の原因となることがあるそう。

 

この水色の矢印の部分ですね。

f:id:lifecraft:20190822195440j:plain

 

たしかにこの合皮のクラッチバッグも外側の合皮自体よりも内側のほうが臭いが強かったです。

 

また合皮に限らず本物のレザーバッグや財布などでも安物だとこの接着剤の臭いがしてしまう事があるそう。

 

ファブリーズは効かなかった

 

合皮のバッグなので洗剤つけて水拭きすると表面が劣化するだろうし洗濯するわけにもいかないので自宅にあったファブリーズを外側と内側にも吹きかけて半日ほど陰干ししたんですがほぼ効果なし…

 

そこでネットで調べていくとハイジアの消臭スプレーが服の臭い取りの効果抜群で絶賛されているのを発見。

 

ハイジアの消臭スプレーが超強力と評判 

 

 

 

 

 

 

 

口コミでも大絶賛されていますね。

 

Amazonとかのレビューを見ても高評価で、

 

「洗えない服や小物の悪臭が消えた!」

 

と報告している人が結構いたので信じて購入して試してみました。

 

ハイジアの消臭スプレーの使い方

f:id:lifecraft:20190822195446j:plain

f:id:lifecraft:20190822195432j:plain

f:id:lifecraft:20190822195436j:plain

 

使い方と言っても合皮のバッグの外側と内側に万全なくスプレーして半日陰干しするだけなので超簡単です。

 

スプレーして内側はそのままでいいですが合皮部分に吹きかけたときは乾いた布などで軽く拭きましょう。

 

※ただし使用注意の欄に、

 

・洗濯できないもの

・特殊加工されたもの

 

などはシミや色落ちの恐れがあると表記されているので自己責任での臭い取りになるので注意しましょう。

 

実際にやってみた結果

 

びっくりするぐらい臭いが取れました。

 

特に内側の石油臭というかゴム臭みたいな気分が悪くなるような臭いが激減しました。

 

10あったのが2ぐらいまでになった感じです。

 

外側は鼻をバッグにつけて匂いを嗅いでもほんの少し合皮っぽい臭いがあるかな?というぐらい。

 

内側はbeforeとは逆にほぼ無臭なレベルに消臭。

 

翌日も同じようにスプレーして1日陰干ししましたが2が1.5に減ったぐらいで外側は完全無臭という感じにはなりませんでした。

 

やはり素材自体の臭いまでは無理でしたね。

 

ただ通常使うぶんには臭いの不快感が全く問題なくなったので試してよかったです。

 

合皮のバッグの嫌な臭いに困っている人は是非試してみてください。