ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

【新作】ラムダッシュ5枚刃「ES-LV5D」を購入したのでレビュー!使用感、剃り心地、前のモデルとの進化具合まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20190218144618j:plain

 

ちょうど買い替えを考えていた新作のラムダッシュ五枚刃がAmazonで安くなっていたので購入してみました。

 

デザイン、剃り心地、使用感や現在使っている数世代前の古いラムダッシュ5枚刃との進化具合もまとめたいと思います。

 

★今回購入したラムダッシュ5枚刃「ES-LV5D」のレッドカラー

 

★現在使っている古いラムダッシュ5枚刃のレビューも参考に

lifecraft.hatenablog.jp

 

同じパナソニックの美容家電「ナノケアドライヤー」は時短で美髪効果もハンパないのでおすすめ!

lifecraft.hatenablog.jp

 

「ES-LV5D」のスペック 

 

駆動方式

リニアモーター高速駆動

 

ストローク

約14,000ストローク/分

 

電圧

AC100~240V(自動電圧切替付)

 

電源

充電・交流式 急速1時間充電

 

使用日数

フル充電し1日1回約3分間の使用で約14日間使用可能

 

電池種類

Li-ion(リチウムイオン)充電池

 

充電システム

ACアダプター充電

 

洗浄

音波2洗浄モード 清潔水洗い

 

消費電力

約9W(交流式使用時)

 

表示 5段階充電残量表示

海外使用 ○

 

本体寸法

高さ16.7×幅7.2×奥行5.9cm(キャップを除く)

 

質量

約200g(キャップを除く)

 

パッケージ寸法 高さ20×幅14.4×奥行6.9cm

引用:メンズシェーバー ラムダッシュ(5枚刃) ES-LV5D 詳細(スペック) | メンズシェーバー | Panasonic

 

カラーはブラックとレッドがあります。

 

今のはブラックだったので今回はレッドを選んでみました。

 

付属品は、

 

・ACアダプター

・保護キャップ

・オイル

・掃除ブラシ

・ポーチ

 

など。

 

「ES-LV5D」の商品特徴

 

パッケージに商品特徴がわかりやすく載っていたのでこちらから確認してください。

f:id:lifecraft:20190218144613j:plain

f:id:lifecraft:20190218144609j:plain

 

今の古いラムダッシュには無かった機能は、

 

・5Dアクティブサスペンション

・パワークイックスリット刃

・ヒゲセンサーの高精度化

 

 などですね。

 

とくにヒゲセンサーは前モデル2017年式ですら今回は1.8倍の精度に向上したらしいので現在使っている2014年式のラムダッシュからどれほど進化したのか楽しみです。

 

「ES-LV5D」のデザイン

パッケージ

f:id:lifecraft:20190218144551j:plain

f:id:lifecraft:20190218144556j:plain

 

ラムダッシュのフラッグシップ機ということもあり高級感のあるパッケージでした。

 

画像では大きく見えますが箱自体はコンパクトです。

 

正面

f:id:lifecraft:20190218144536j:plain

 

思っていたよりシブいレッドだったので良かったです。

 

派手ではなくシックな色味で高級感があり飽きないで使えそう。

 

サイズ感的には古いラムダッシュとほぼ同じ寸法で同じデザイン。

 

背面

f:id:lifecraft:20190218144559j:plain

 

背面も古いラムダッシュとほぼ同じデザイン。

 

ディティール

f:id:lifecraft:20190218144540j:plain

 

使用する時に親指を置く場所が滑りにくい樹脂素材になっていたり細かいところも抜かりなし。

 

ヘッド部分

f:id:lifecraft:20190218144546j:plain

 

デザインはほぼ一緒なんですが、旧モデルに比べヘッドと本体の隙間を大きく取っているように見えます。

 

5Dアクティブサスペンションのため?

 

刃の部分

f:id:lifecraft:20190218144603j:plain

 

ここも旧モデルとほぼ同じですがゴールドのパーツを使っていてデザイン的に◎

 

実際に使ってみた感想

剃り味がさらに向上

新品ということを差し引いても剃り味がさらに良くなっている実感がありました。


モーターの回転数が上がっているのかフルパワーの時の音が以前のものより高音で軽く安定した感じ。


かといって煩いわけではなく音の大きさ自体は以前とほぼ同じです。

 

★電気カミソリ用シェービングローションでさらに深剃り

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

ヘッドの動きがより滑らかに

新機能5Dアクティブサスペンションの恩恵なのか鼻の下や顎下など剃りにくい場所でもしっかり刃の正面でぴったり追従してくれるので剃りやすさがUPしました。

 

ちなみに背面のスイッチでヘッドを固定して剃るロックモードにもできます。

 

ヒゲセンサーが思ってた以上に賢い

今使っている旧モデルも申し訳程度に一応ヒゲセンサーを搭載していましたがあまりその効果を実感することはありませんでした。

 

でもこの新作ラムダッシュのヒゲセンサーはラムダッシュ5枚刃シリーズのメイン機能と言っていいくらい賢く役に立ちます。

 

ヒゲが濃く多いところはフルパワーで強く剃って、ヒゲの少ない薄いところは自動で弱く加減して調節してくれます。

 

すべてフルパワーじゃないのでより肌に優しいシェービングができますし、電池の節約にもなる賢い機能ですごく気に入りました。

 

まとめると新作ラムダッシュ「ES-LV5D」は旧モデルと比べて切れ味、剃り心地、新機能すべて進化したシェーバーになっていました

 

朝のシェービングを快適に時短したい人肌が弱くてカミソリ負けしてしまう人に特にオススメしたいです。