ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

新発売の「DHC for MEN」の電気カミソリ用シェービングジェルを使ってみた感想!成分、特徴、使用感まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20191012143203j:plain

 

DHCforMENから新しく電気カミソリ用のシェービングジェルが発売されていたので早速試してみました。

 

結論から言うと、

 

クセは強いけど肌に優しく深剃りできるシェービングジェル

 

だと思います。

 

具体的な成分や使用感を詳しくレビューしていきますので参考にしてください。

 

★今回購入した商品

 

★使用した電気カミソリはラムダッシュの5枚刃

lifecraft.hatenablog.jp

★アラミスの高級シェービングローションを使ってみた記事も参考に 

lifecraft.hatenablog.jp

 

DHCforMENシェービングジェルの前モデルはプレミア価格になっていた

 

実は数年前に1度、この前モデルのDHCforMENのシェービングジェルは使ったことがありました。

f:id:lifecraft:20191012160338j:plain

 

その時は特に良くも悪くもなく普通に使えるシェービングジェルという感想だったんですがかなり人気があったようで廃盤になった途端プレミア価格になって現在9000円近くするようです…

 

さすがに手が出ないですよね。

 

電気カミソリ用のシェービングジェルの思わぬ需要にDHCさんが投入したのが今回の新商品。

 

ちなみに今は冒頭で紹介したアラミスのやつとギャツビーのシェービングローションを使っています。

 

アラミスは保湿力抜群ですが結構コッテリするので秋冬専用、ギャツビーは保湿力ないけど乾くのが早いので毎日のドライシェービングに最適という感想です。

 

DHCforMENシェービングジェルの成分、特徴は? 

f:id:lifecraft:20191012143158j:plain


製品の背面には具体的な成分表がなかったので公式サイトで調べてみると、

 

 肌を保護し、かみそり負けを防ぐ、2つの薬用成分※1を配合。

 

さらに、保湿効果にすぐれた[ヨクイニン※2]などシリーズ共通の厳選した植物エキスに[ダイズエキス※2][ヒオウギ抽出エキス※2][チョウジエキス※2]をプラスしました。

 

シェービングで失われやすいうるおいをしっかりとキープし、すこやかな肌に整えます。

 

ひんやりとした心地よい使用感&アロマの香り。

無着色・パラベンフリー・鉱物油不使用 天然成分配合。

 

※1 グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノール

※2 整肌・保湿成分

 

『DHC for MEN』は、さまざまな環境の変化に対応し、しなやかに生きる「植物ボタニカル」の力で、肌をすこやかに保つスキンケアシリーズです。

 

[緑茶エキス※1][ハトムギエキス※1][カミツレエキス※1]など、厳選した植物由来成分を配合しました。

 

さらに全アイテム、薬用有効成分※2をダブルで配合した薬用処方。

 

かみそり負けやニキビといった肌トラブルを防ぎ、なめらかな肌へと整えます。

 

オレンジ、ベルガモット、ローズマリーなど、天然エッセンシャルオイルをブレンドした上品でさわやかな香りに包まれながら、心地よくスキンケアできるのも魅力です。

 

※1 整肌・保湿成分

※2 グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノール

引用:DHC for MEN 薬用 シェービング ジェル(電気カミソリ用ジェル)|化粧品のDHC

 

イソプロピルメチルフェノールという成分が気になったので調べてみると低刺激性の殺菌成分でした。

参照:殺菌剤原料|製品紹介 | 大阪化成株式会社

 

 

簡単にまとめると、

 

・植物エキスで保湿、カミソリ負けを防ぐ

・イソプロピルメチルフェノールで肌を殺菌、ニキビ予防

・エッセンシャルオイルで香りも楽しめる

・無着色、パラベンフリー、無鉱物油

 

などなどボタニカル成分で肌ケア効果の高いシェービングジェルのようですね。

 

またシェービング効果についても、

 

液だれしにくいジェルが肌表面の凹凸を補整し、ひげを剃りやすくする電気カミソリ用のシェービングジェルです。

 

シリコンパウダーが肌をなめらかに整えて、カミソリのひっかかりを抑制するため、深剃りのしやすさが格段に高まります。

 

シェービングの摩擦による肌への負担も軽減されるので、肌表面を傷つけにくく、肌本来のバリア機能を損ないません。

引用:DHC for MEN 薬用 シェービング ジェル(電気カミソリ用ジェル)|化粧品のDHC

 

さらにシリコンパウダーで深剃りもできるというので期待大。

 

実際に使ってみた感想 

f:id:lifecraft:20191012143203j:plain

 

1週間ほど毎朝ドライシェービングで使ってみました。

 

思ったより深剃りできる

1番実感した効果は深剃りできることでした。

 

ボタニカルを全面に出していた肌ケアがメインという製品紹介だったので正直剃り心地までは期待してなかったんですがかなり深剃りできたのでびっくりしました。

 

ジェルタイプなのにギャツビーのローションよりも深く剃れて剃り残しも少ない

 

乾くのが異様に早い

これも驚きました。

 

乳液みたいなジェルなのにヒゲ周りに塗るとすぐ馴染んで乾く速乾性が素晴らしい。

 

朝とか出かける前とかバタバタしてるときに乾くの遅いとイライラしますからね。

 

前のモデルの時はここまで乾くの早かった記憶がないので進化した部分じゃないでしょうか。

 

香りの癖が強い

これは正直ボタニカルにしたデメリットな気がします。

 

かなり強めの何かの植物?葉っぱ?みたいな香りがします。

 

しかも殺菌成分とミックスされてなのかスッと鼻に刺さるので最初使った時は鼻の下に塗った時にむせました。

 

2、3回使うと慣れましたが最初はびっくりするかも。

 

人によって好き嫌いが分かれてしまう香りです。

 

やはり価格が高い

これも使うのを躊躇してしまう理由になりそう。

 

140mlで1500円近くする(2019年10月12日現在)ので電気カミソリ用だとしてもかなり高級な部類のシェービングジェルになります。

 

流石にアラミスほど高額ではないし深剃りなど使用感も良いのですが毎日使うと考えれば少し悩みます。

 

少し青ヒゲを抑制してくれた

このシェービングジェルを使い始めてからシェービング後にヒゲが青くなりづらくなりました。

 

今までよりも深剃り出来るようになったのが良かったのか、植物性の保湿成分が肌に合っていたからなのかは分かりませんが青ヒゲを抑制できているし肌荒れもないので肌ケアの効果も満足できています。

 

リニューアルした「DHC for MEN」の電気カミソリ用シェービングジェルは香りのクセは強いけど深剃り+肌ケアの効果は高くかなりおすすめできると思います。

 

電気カミソリ用のシェービング剤を探している人はチェックしてみてください。