ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

うつ、イライラ、ストレス、筋トレ、ピロリ菌にも効くと噂の百草丸を試した感想!成分、飲み方や驚きの効果まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・金田一37歳の事件簿キャラの現在まとめ

・闇金ウシジマくん最新43巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

f:id:lifecraft:20180208113015j:plain

 

初期のうつ、イライラ、ピロリ菌除去にも効くと評判の百草丸を試してみたのでその効果をブログにまとめたいと思います。

 

★同成分のリローラも試してみたのでレビュー!

lifecraft.hatenablog.jp

 

★抗ストレス効果のあるアダプトゲンハーブもおすすめ

lifecraft.hatenablog.jp

 

  

百草丸とは?


正式な名称は御岳百草丸。

長野県製薬が発売している生薬を使った胃腸薬です。

かなり歴史も古く1938年から製造され始めた超ロングセラーの胃腸薬。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、消化不良、吐き気、二日酔いにまで効く万能薬で長野県民の常備薬だそうです。

 

百草丸の成分は?

f:id:lifecraft:20180208113027j:plain

 

百草丸の成分は五つの生薬で構成されていて、60粒中に

 

・オウバクエキス 1600mg
・ゲンノショウコ 500mg
・ビャクジュツ 500mg
・センブリ 35mg
・コウボク 700mg

 

が含まれています。

 

百草丸を試そうと思ったきっかけ

 

百草丸の成分にあるオウバク(黄柏)コウボク(厚朴)コルチゾールの分泌を抑えメンタルや筋肉にも良い作用を及ぼすとSNSなどで一部評判になっているのが今回百草丸を試そうと思ったきっかけです。

 

コルチゾールとは?

コルチゾールとは副腎皮質から分泌されるステロイドホルモン。

ストレスを感じると分泌され交感神経を刺激して血圧を上昇させたり、体が飢餓状態になると筋肉中のタンパク質を分解してエネルギーに変えるカタボリックを起こします。

そしてストレスが多くコルチゾールが大量に分泌される状態になると副腎の機能が落ちたまま回復しない副腎疲労と呼ばれる状態になってしまいます。

この副腎疲労になると、

 

・イライラしやすくストレスに対処できなくなる

・疲労感を強く感じる

・筋肉が付きにくい、落ちてしまう

・やる気の減退

・寝付きが悪い、朝起きられない

・うつっぽく気持ちが塞いでくる

 

と言われています。

 

また副腎疲労の原因は日常のストレスだけではありません。

 

コーヒーや紅茶などカフェインを多く摂ることでもコルチゾールが大量に分泌され副腎疲労の原因となるので注意したいです。

 

★カフェイン断ちしたら色々健康になった話

lifecraft.hatenablog.jp

 

百草丸は海外サプリと比べてもコスパ最高 

すでに海外ではオウバクとコウボクがブレンドされた、抗ストレス・抗コルチゾールのサプリ『リローラ』が人気になっています。

 

iHerbで人気のリローラサプリの商品説明と成分を見ると、

 

一般的な日常生活のストレスは、過食の主要な要因であることが判明しています。レロラは、マグノリア・オフィシナリス(Magnolia officinalis)とピロデンドロン・アレンレンズ(Phellodendron amurense)植物エキスの臨床的に検証されたブレンドであり、神経緊張、過敏性、疲労、悲しみ、およびストレスによる過食の原因となる軽微な一時的ストレスに対する体の反応をサポートすることが示されています。レロラのリラクゼーション効果は、食欲とストレス関連の過食を制御するので体重管理に役立ちます。

引用:Now Foods, レロラ、300 mg、植物性カプセル120個 - iHerb.com

 

1カプセルに、

 

Relora(Magnolia officinalis樹皮由来の特許取得済み抽出物とPhellodendron amurense樹皮由来の専有抽出物の独自のブレンド)300 mg

引用:Now Foods, レロラ、300 mg、植物性カプセル120個 - iHerb.com

 

と記載されています。

 

そして百草丸の箱の側面にある英文の説明を見てみると、

 

f:id:lifecraft:20180608024345j:plain

 

・赤いラインのPhellodendron Barkがオウバクの英名

・青いラインのMagnolia Barkがコウボクの英名

 

成分量は60粒で、

 

・オウバクが1600mg

・コウボクが700mg

 

前述のリローラは1カプセルに両方ブレンドして300mg。

 

これを百草丸で同じ成分量摂ろうと思うと10粒ほどで済むのでかなりコスパがいいと思います。

 

百草丸は1瓶4100粒入っているので1日2回10粒飲むとしても約200日分ありますからね。

 

 

百草丸の評判は?

 

twitter での評判を見ると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど効果を実感されている人が多いようで期待できます。

 

百草丸を実際に飲んでみた感想

容器

f:id:lifecraft:20180208113015j:plain

 

粒の大きさ

f:id:lifecraft:20180208113050j:plain


写真のように一粒がかなり小さく仁丹ぐらいです。

味の方は薬草といった感じで何とも言えない苦味があります。

胃腸薬としては大人は一回15粒ですがリラックス目的であれば5~10粒程度でいいようです。

リラックス効果を実感


噂で言われてたようにリラックス効果は確かに実感することができました。

気分が落ち着くと言うか脳の回転数が抑えられまったりとした気持ちになります。

ストレスがあるときや焦燥感を感じた時には効果的だと思いました。

ただ個人差はありますが午前中に飲んでしまうとボーッとてしまうこともあったので仕事前や運転前などに飲むのは注意が必要かもしれません。

 

寝起きが良くなった


朝すっきりと目覚める様になったと思います。

また夕方に突然起きる眠気がなくなったのも嬉しい効果。

 

調べてみると夕方にくる突然の眠気は低血糖の症状の可能性があるそう。

 

低血糖と副腎疲労は関連性が強いらしく副腎疲労で血糖値をコントロールする機能が落ち不安定になるので低血糖を引き起こしやすくなるそうです。

 

rootcause.jp

 

慢性的な副腎疲労は様々な病気を引き起こす可能性があるので注意したいですね。

 

オリヒロ【快眠サプリ】で寝起きが改善!テアニンの睡眠効果まとめ

 

筋肉がつきやすくなった


ストレス状態が緩和されコルチゾールの分泌が収まったのかカタボリックが起きなくなったので以前より筋肉がつきやすくなりました。

厳密に言うと筋肉が落ちにくくなったということですが筋肥大を目的とした筋トレをしてる人、また自分のように筋肉がつきにくい人、落ちやすい人には特にお勧めできます。

 

 

胃腸の調子は特に変化なし


百草丸を飲み始めてから特に胃腸の変化は感じませんでした。

胃腸薬なので当たり前なのですが常用して便秘や下痢することもなく、特に便通が良くなることもありませんでした。

ピロリ菌除去効果もあると言う事でしたがこれは現在自分がピロリ菌を持っているかどうかも分からないので判断できませんでした。

薬でなく自然食品でピロリ菌を除去したい場合

薬に頼らず除去する場合はマヌカハニーが有名です。

 

マヌカハニーとは天然の消毒液と言われるぐらい殺菌力に優れ、胃がん、胃潰瘍などの原因とされるピロリ菌を殺菌し除去する作用があると学術的にも認められているハチミツ。

 

また高品質なハチミツなのでビフィズス菌、オリゴ糖を多く含み腸内の善玉菌を増やすので腸内環境が改善し下痢や便秘にも効果が期待できます。

 

 

こちらマヌカヘルスのマヌカハニーはニュージーランド産の最高品質のものでマヌカハニーの成分で含有量が品質の指標となるMGO(食物メチルグリオキサール)が400mg以上と非常に多いです。

※最高グレードでMGO500 

 

Amazonのレビューも300以上あるのに★5つ中4.5とかなりの高評価で効果を実感できている人が多いので信頼できます。

 

病院に行くのが面倒な人、天然素材でピロリ菌を除去したい人はマヌカハニーを試してみるのも良いかもしれません。

 

まとめ

 


百草丸はストレスのある人、筋トレで筋肉がつきにくい人、副腎の機能が落ちている人には効果的な生薬だと思うのでオススメです。

気になった人は試してみてください。