ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

イソップの香水「マラケッシュ」と「タシット」を購入したのでレビュー!使用感、香りの成分、特徴まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20191002200137j:plain

 

※2021年8月16日追記

イソップの香水の新作3点を試してきたのでレビューします。

 

前から気になっていた人気コスメブランドAesop(イソップ)のフレグランス。

 

お店に試しに行ったらあまりにも良すぎたので衝動買いしてしまいました。

 

実際に使ってみた感想や香りの特徴、成分構成、愛用している芸能人など詳しくレビューしていきます。

 

★今回購入したイソップの香水「マラケッシュ インテンス EDT」

 

★そのほかイソップの美容製品のレビューも参考に 

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

★ツヤ感を出す新作のヘアジェル「ヘアポリッシュ」をレビュー

lifecraft.hatenablog.jp

 

イソップの香水は全部で8種類(※2021年8月現在)

Aesop - フレグランス

 

上記の公式サイトで確認すると現在イソップのフレグランスは、

 

・マラケッシュ インテンス オードトワレ

・マラケッシュ インテンス パルファム

・タシット   オードパルファム

・ヒュイル   オードパルファム

・ローズ    オードパルファム

・エレミア   オードパルファム

・カースト   オードパルファム

・ミラセッティ オードパルファム

 

こちらの8種類。

 

マラケッシュはオードトワレよりも濃度が濃く匂いが長持ちするパルファムもあるので香りの種類だけで言えば7種類になります。

 

※最新追記 イソップの香水 全種類を試してみた感想

 

購入した香水以外もすべてサンプル貰って試してみたのでそれぞれ感想を言うと、

 

マラケッシュ インテンス パルファム

 

香りの成分:グローブ・サンダルウッド・カルダモン

 

香りはオードトワレのマラケッシュと同じなんですがこちらの商品は濃度の濃いパルファムなので香りの持続時間が5~7時間とオードトワレ(持続時間3~4時間)の倍近く持つようです。

 

あと良いなと思ったのがコンパクトな試験管みたいな瓶の先端にでっかいボールペンの玉みたいなのがあってロールオンで使えるという点。

 

パルファムの香りの持続性があるので少量で済むし、バッグとかに入れて持ち運びにも適してるのはメリット。

 

旅行やデートに持っていけるのは便利。

 

☆イソップの店舗が近くにない人はお試しサイズもあり 

 

タシット オードパルファム

 

香りの成分:ゆず・ベチバル・バジル

 

芸能人やモデルの愛用者が多いようでインスタとかでよく見かけるタシット。

 

俳優の中村倫也さん、バナナマンの設楽さん、chelmicoのまみこさんも愛用しているそう。

 

試してみるとシトラス系で洗練された現代的な爽やかさがある香りでした。

 

柑橘だけでなくバジルがスパイシーなのも個性的でいい。

 

仕事場でも使えるし30代40代のできるサラリーマンが纏ってそうな香り。

 

実際、男性客のほとんどは色々試して結局タシット選んでいくって販売員さんが言っていました。

 

確かにこの香りがする人は知的に見えてしまいそう。

 

万人受けするし夏場使いたくなる香水。

 

☆イソップの店舗が近くにない人はお試しサイズもあり 

 

ヒュイル オードパルファム

 

香りの成分:サイプレス・フランキンセンス・ベチバー

 

日本の苔寺の庭からインスピレーションを受けて作られたそう。

 

試してみると、なんとも癖になるヒノキのスモーキーな香り

 

針葉樹林の中にいるようなどこか神聖で静寂で気分が落ち着きます。

 

変な言い方ですが人に香らせるというより独り占めして楽しみたくなる香り

 

かなり個性的ですがヒノキやウッディ系が好きな人はハマりそうな香水でした。

 

☆イソップの店舗が近くにない人はお試しサイズもあり 

 

ローズ オードパルファム

 

香りの成分:フローラル・グリーン・ウッディ

 

フランスの建築デザイナー、シャルロット・ペリアンの作品や情熱に着想を得て、和薔薇の誕生から儚く散っていくまでを表現しているそう。

 

試してみると、青さ、土っぽさから立ち香ってくるバラという感じでかなり個性的。

 

サンダルウッドが強めなので、お寺の裏庭で住職の奥さんが育てているバラの香りみたいな。

 

あと何気にシソの香りも効いていて派手さはないけど品があります。

 

華やかさのあるバラではなく、スモーキーで落ち着いた和を感じるバラで意外にもメンズにも合いそうだと思いました。 

 

☆イソップの店舗が近くにない人はお試しサイズもあり 

 

エレミア オードパルファム

 

香りの成分:グリーン・フローラル・シトラス

 

エレミアは「荒廃した都市」をイメージして作られ、苔や野草が、コンクリートや停滞した文明と共存する世界を表現した香りだそう。

 

公式の説明にも「悟りを開いた人」「空想家」におすすめというイマイチ想像できない香り。

 

試してみると、湿っぽい苔の中にユズとか和の柑橘が現れる心地よい甘さのある香りでした。

 

小雨が降るなか行われた夏祭りの夜みたいなノスタルジックな気分になる香り。

 

爽やかで癖も強くないんで男女とも使いやすそう。

  

☆イソップの店舗が近くにない人はお試しサイズもあり 

 

カースト オードパルファム

 

香りの成分:フレッシュ・ハーバル・マリン

 

潮の満ち引きが絶え間なく繰り返される地中海の海岸をイメージして作られたそう。

 

試してみると、ウッディとマリンが混じり合う夏の海辺という感じの香り。

 

草木の青っぽさとマリンの潮っぽさのバランスが絶妙で、誰もいない海辺に佇んでるような静寂な気分になれそう。

 

ただ真夏の屋外だと潮のむあっとする感じが少し重いですね…

 

店の中とかクーラーの効いた部屋や冬場なら最高に映える香りだと思います。

 

☆イソップの店舗が近くにない人はお試しサイズもあり 

 

ミラセッティ オードパルファム

 

香りの成分:樹脂・ウッディ・スパイシー

 

静けさと荒々しさを持ち合わせる海の上の「船」を表現した香りだそう。

 

イソップ公式の商品説明に、この香水おすすめの人で「船乗り」って書いてあって笑った。

 

試してみると、温かみのあるウッディに甘苦いスパイシーさが混じった色気のある香りという感じ。

 

船というより熟成されたスモーキーな樽のイメージでした。

 

これは好きな人はめちゃくちゃハマるけど癖が強く人を選ぶ香りなのでお試しサイズか店舗で試香することをおすすめします。

  

☆イソップの店舗が近くにない人はお試しサイズもあり 

 

マラケッシュ インテンス オードトワレの成分は?

f:id:lifecraft:20191002200130j:plain

 

 成分/

変性アルコール・水・香料・ポリソルベート20・ポリソルベート80・イランイラン花油・ベルガモット果実油・オレンジ花油・ショウズク種子油・チョウジ花油・フサヌススピカツス木油・ジャスミン油・パチョリ油・ダマスクバラ花油

引用:Aesop - マラケッシュ インテンスオードトワレ

 

製品紹介をチェックすると、モロッコの街「Marrakech」にインスピレーションを受けて作られたオリエンタルでスパイシーな香りだそう。

 

実際に使ってみた感想 

パッケージ

f:id:lifecraft:20191002200126j:plain

f:id:lifecraft:20191002200140j:plain

 

イソップの香水のサイズはロールオンタイプのマラケッシュ(10ml)を除いてタシットもヒュイルもこの50mlサイズのみ。

 

オシャレな容器

f:id:lifecraft:20191002200135j:plain

 

インテリア小物としてもオシャレなので部屋に置きたくなるデザイン。

 

オードトワレはスプレータイプ

f:id:lifecraft:20191002200145j:plain

 

かなり噴射力が強いので最初使う時はノズルの向きに注意しましょう。

 

最初逆向きになってて服に散布しました…

 

色気と癒やしが共存する香りが素晴らしい

店舗で試した瞬間買おうと即決してしまうくらい良い香り。

 

トップに絶妙にスパイシーで甘いカルダモンとグローブ?の香りが来たあと、ミドル→ラストはサンダルウッドのウッディ、イランイランなどフローラルがまろやかに香って来る感じ。

 

甘くスパイシーで色気があるのに柔らかく癒やされる不思議な香りでドハマリしました。

 

好き嫌いは分かれるかもしれませんがお香とかオリエンタルな香りが好きな人には合うと思います。

 

異性ウケが抜群に良い

この香水をつけるようになってから初対面で会う女の子にほぼ100%で、「この香り好き!」「香水どこの?」と聞かれるようになりました。

 

電車や街で女の子からこの香りがすると自分もドキッとするし、口コミとか商品レビューをチェックすると男性に褒められたと言っている女の子がすごく多いので男女問わず色気を感じる香水なんだと思います。

 

芸能人やモデルにも愛用者が多く、三代目J SOUL BROTHERSのNAOTOさん、俳優の前田公輝さん、シンガーソングライターの向井太一さんなどが愛用しているそう。

 

秋冬に使いたくなる香水

これも好みですが個人的にマラケッシュは秋冬など寒い時期に最高にマッチする香りだと思います。

 

逆に夏場は少し重く感じそうなので爽やかなタシットのほうが良いかも。

 

香水が苦手な人も使える

一般的な香水よりも香りにトゲがないという柔らかく香ってくれるので自分みたいに香水をつけるのが苦手な人でも行けそうです。

 

ただしっかり香らせたい人はこのオードトワレだと香りや持続時間が少し物足りなく感じてしまうかもしれません。

 

イソップの香水で長持ち順に言うと、

 

・パルファム(5~7時間)

 マラケッシュ インテンス パルファム

 

・オードパルファム

 タシット オードパルファム

 ヒュイル オードパルファム

 

・オードトワレ(3~4時間)

 マラケッシュ インテンス オードトワレ

 

なので香りの強さと使い勝手を考えるとパルファムのマラケッシュでも良さそう。

 

まとめ

イソップの香水「マラケッシュ」は色気と癒やしが同居する香水でかなり気に入りました。

 

職場につけていくのは少し躊躇しますがプライベートで遊びに行く時につけるにはピッタリだと思います。

 

気になっている人は試してみてください。

 

新たに「タシット」も購入したのでレビュー! 

f:id:lifecraft:20191118234355j:plain

f:id:lifecraft:20191118234358j:plain

 

マラケッシュを使い切ってもいないのにタシットの爽やかな柑橘が忘れられなかったので購入してしまいました。

 

改めて使ってみると「ゆず」と「バジル」が絶妙なバランスで成り立っていて最高に爽やかな香り

 

シトラス系は夏場が良いと思いこんでいましたが秋冬の寒い時期にも良かったです。

 

容器やスプレータイプなどはマラケッシュと同じですがタシットは「オードパルファム」なのでやや香りが長続きしてくれるのもメリット。

 

遊びに行く前に付けて帰ってきても香りが残っているのでだいたい6時間ぐらいは持ってくれますね。

 

「タシット」と「リンドボディバーム」を重ね付けしてみた感想

タシットとリンドボディバームを重ね付けするとさらに香りが最高になる!とSNSやブログで話題になっていたので気になっていたんですよね。

 

そしたらタシットを買った時にイソップの店員さんがお試しくださいとリンドボディバームの試供品をくれたので試してみました。

 

f:id:lifecraft:20191118234345j:plain

f:id:lifecraft:20191118234348j:plain

 

リンドボディバームのクリームはこんな感じ。

 

f:id:lifecraft:20191118234351j:plain

 

シュークリームみたいな色で柔らかめのテクスチャ。

 

まずリンドボディバームだけで使ってみると優しいオレンジの香りで、肌に伸ばした後は一瞬白くなるけどすぐ浸透してベタつかずサラッとした使い心地でボディクリームとしても優秀。

 

そしてクリームを付けたところにタシットをスプレーして重ねてみるとジューシーで甘い柑橘系の香りに変化しました。

 

タシットだけだとシュッとした爽やかで少し苦味のある柑橘なんだけどリンドボディバームと合わせると完熟オレンジのような甘くてジューシーな柔らかい柑橘系になるのが不思議です。

 

リンドボディバームはボディクリームとして使いながらたまにタシットと重ね付けして香りを変えて遊ぶのが良いかも。

 

タシットを使っている人は是非試してみてください。

 

後日リンドボディバーム(チューブタイプ)を購入したものの…

f:id:lifecraft:20191231000642j:plain

 

使用感が気に入ったのでリンドボディバームも購入したんですが、アルミ?みたいな硬めのチューブで少し使いづらかったです。

 

こんな感じ。

 

f:id:lifecraft:20191231000647j:plain

 

出す加減が分かりにくいし量が少なくなってくると出すときに破れそうで怖い…

 

あと15cmぐらいあってデカイし重さもあるので微妙にかさばりますね。

 

持ち歩きを考えてないならボトルプッシュタイプのほうが使い勝手は良さそうです。