ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

Aesop(イソップ)のシャンプー・スカルプケア・ボディクレンザーを色々使ってみた感想!匂いや使用感、口コミの評判まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20180806174220j:plain

 

※2019年12月2日追記

新たに頭皮ケア「スカルプトリートメント09」を試してみたのでレビューします。  

 

前から気になっていた高級スキンケアブランド「イソップ」のシャンプー・スカルプケア・ボディクレンザーを試してみたので詳しくレビューしていきます。

 

今まで試したのは、

 

◯ボディクレンザー

・ボディクレンザー11

・ダマスカンボディクレンザー

 

◯シャンプー

・CLシャンプー

 

◯スカルプケア

・スカルプトリートメント09

 

になります。

 

★Aesop(イソップ)の洗顔、化粧水、美容液を色々試してみた感想も参考に

lifecraft.hatenablog.jp

 

Aesop(イソップ)とは? 

 

1987年にオーストラリアのメルボルンで創業した最高品質のオーガニック原料と有用な非植物由来の成分をを融合させた製品が人気の高級スキンケアブランド。

 

https://www.aesop.com/jp

 

その使用感やデザインのオシャレさが人気で芸能人やモデルの愛用者も多く、よくファッション雑誌なんかでモデルの私物チェックで出てきたり読者投票の人気コスメランキングで度々登場していますね。

 

前から気になっていたんですが手を出せなかったのは、なんと言っても値段が高いから…

 

一気にラインで揃えるのは少々怖いのでまずはボディソープから試してみることにしました。

 

★高級メンズコスメならシセイドウメンがイチオシ!

lifecraft.hatenablog.jp

 

イソップのボディークレンザーの評判は?

 

Twitterの反応を見てみると、

 

 

 

 

 

 

ボディクレンザーの香りも数種類ありますが、みなさん使用感とくに香りが良いと満足している人が多いようで期待できます。

 

★そのほかボディソープのレビューも参考に 

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

イソップのシャンプーの評判は?

 

Twitterで口コミの評価を見てみると、

 

 

 

 

 

 

シャンプーの方も香りを絶賛しているコメントが多かったです。

 

また髪の乾燥や頭皮の痒みが治まったりと美髪効果も期待できそう。

 

★そのほか今まで使って良かったシャンプーも参考に

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

「ボディクレンザー11」を使ってみた感想

パッケージ 

f:id:lifecraft:20180806174220j:plain

 

今回購入した200mlのボトル。

 

かなり小ぶりで浴室においても邪魔になりません。

 

成分

f:id:lifecraft:20180806174228j:plain

 

公式サイトの成分表によると、

 

成分


成分/水,ラウレス硫酸Na,ココベタイン,コカミドMIPA,PG,フェノキシエタノール,海塩,ベルガモット果実油,マンダリンオレンジ果皮油,ニオイテンジクアオイエキス,エチルヘキシルグリセリン,ポリソルベート20,硝酸Mg,クエン酸,メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン,塩化Mg,香料

引用:Aesop - ボディクレンザー 11

 

・ベルガモット

・ゼラニウム

・マンダリン

 

のアロマ成分が配合されたジェルクレンザーになるようです。

 

商品紹介によると、

 

すべての肌タイプに使えるさわやかなボディクレンジングジェル泡立ちが少なく爽快感のあるボディクレンザーで、肌を乾燥させずに洗い上げます。

引用:イソップ ボディクレンザー 11 500ml [並行輸入品]


 

ということなので夏場にぴったりですね。

 

キャップから出すタイプ

f:id:lifecraft:20180806174224j:plain

 

200mlサイズはキャップを開けてそのまま使うタイプになります。

 

ボディクレンザーなので使うときに特に不便はないですがプッシュ式が良い場合は500mlサイズならプッシュ式の容器になるようです。

 

香りが素晴らしく癒やされる 

さすが人気になるだけあって香りはすごく良かったです。

 

新緑のような優しい甘さゼラニウム7柑橘の爽やかなマンダリン・ベルガモット3といった感じの比率でさわやかで落ち着ける香りになっています。

 

ゼラニウムはアロマテラピーでも自律神経のバランスを取りイライラや不安をほぐしてくれる作用があるみたいでバスタイムのリラックスには最適ですね。

 

泡立ちも良い

なんかHPでは泡立ちの少ないジェルタイプとなっていたので不安でしたがそんなことはなくむしろ少量でもかなり泡立ちます。

 

少しずつ使えるのでコスパの面でも◎

 

さっぱりするけど潤う

匂いだけでなく使用感も素晴らしかったです。

 

さっぱりタイプだったので乾燥するかなと思いましたが、洗い流した後も必要最低限の潤いが残る感じで肌がスベスベになります。

 

洗っているときは浴室に良い香りが広がりますが洗い流した後は体に匂いが残らないので朝シャワーとかでも使いやすいですね。

 

香りも使用感も個人的には夏のボディソープとして大満足ですが香りにも好みがあるのでまずは200mlの少ボトルからお試しすることをおすすめします。

 

イソップのボディクレンザーを検討している人は参考にしてください。 

 

「ダマスカンボディクレンザー」も使ってみた感想

f:id:lifecraft:20181201235359j:plain

f:id:lifecraft:20181201235355j:plain

 

他の香りも気になったので「ダマスカン」も試してみました。

 

香りの構成は、

 

・ダマスカンローズ

・ブラックペッパー

・カルダモン

 

ジェルは透明でさらっとしています。

 

実際に使ってみると、香りも洗い上がりもかなりマイルドでした。

 

香りの印象は主役のダマスカンローズがほのかに香る感じブラックペッパー強めカルダモンは存在感がなくどこいったの?という感じ。

 

けっして嫌な香りではないんですが良く言えば上品、悪く言えば物足りない。

 

シャワー浴びながら使うと香る前に消えてしまう…

 

やはりイソップにはボディクレンザー11のようなあの絶妙な香りのレベルを期待してハードルが上がってしまうのかもしれません。

 

ただ泡切れも良いし流した後もつっぱらないので敏感肌やきつい香りのボディソープが苦手な人には合うと思います。

 

「CLシャンプー」も使ってみた感想

f:id:lifecraft:20191001061545j:plain

 

イソップの店舗でボディクレンザーを買い替えたらサンプルを選ばせてくれたので「CLシャンプー」「CLコンディショナー」を試してみました。

 

「CLシャンプー」のCLは“Classic”の頭文字だそう。

 

イソップには色々なシャンプーがあるようですがこちらのCLシャンプーが1番ベーシックなタイプだと店員さんが言っていました。

 

シャンプーとコンディショナーの成分

f:id:lifecraft:20191001061549j:plain

f:id:lifecraft:20191001061553j:plain

 

香りの構成は、

 

・ローズマリー

・ベルガモット

・シダーウッド

・ジュニパーベリー

・ラベンダー

・ティーツリー

・セイヨウハッカ

 

など多くのエッセンシャルオイルがブレンドされている模様。

 

コンディショナーはこんな感じ。

 

f:id:lifecraft:20191001061558j:plain

 

こちらも香りの構成はほぼ同じ。
 

かなりさっぱりタイプだった

洗い上がりがさっぱりしていて使いやすいシャンプーだと思いました。

 

コンディショナーも乳白色のさらっとしたテクスチャで整える感じでぬるつきもないので洗い流しやすかったです。

 

さっぱり系ではありますが翌日の髪や頭皮の状態もパサつくこともなく良好だったので◎

 

ほのかにウッディ系の香り 

色々エッセンシャルオイルが入っていますがメインはシダーウッドのウッディな香りです。

 

樹木っぽい癒やされる香りで好きなんですがシャンプーもコンディショナーも肝心の香りがやや薄めだったのは残念。

泡立ちは少ないが洗浄力はしっかりある

泡立ちが少ないのはイソップあるあるですね。

 

ただ洗浄力はしっかりとあって、サンプル1パック(3ml)だとあんまり泡立たないし洗いきれないと思いましたが洗い流すと頭皮の油分もしっかり落とせていたのでびっくりしました。

 

コスパで考えるとやはり悩む…

正直な感想を言うと、ベーシックで使いやすいシャンプーではありますがあえてこれを選ぶ理由も無い感じに思えます。

 

シャンプーにしてはかなり高額な部類になりますからね。

 

イソップ製品の大きな売りである香りの良さも少々弱めで、髪の保湿効果が優れているというわけでもないので…

 

さっぱり系のシャンプーが好きな人には合うと思いますが最初は大ボトルでなくサンプルを貰うか200mlの中ボトルで試すことをおすすめします。

 

★ドライヤーは時短で美髪効果もハンパない「ナノケア」一択!

lifecraft.hatenablog.jp

  

そのほかのイソップのシャンプーも調べてみた

 

CLシャンプー以外のモデルとそれぞれの特徴をまとめました。

 

NTシャンプー(乾燥、フケ、ダメージのある髪用)

 

髪にうるおいを与え、コンディショニングするボラージとグレープシードのブレンドオイルを含む植物成分配合で、つややかで柔らかい髪に整えます。

 

おすすめの方
乾燥、フケが気になる頭皮に。乾燥した髪、ダメージが気になる髪ヘア、扱いづらい髪に

引用:https://www.aesop.com/jp/p/hair/hair-cleanse/nurturing-shampoo/

 

潤うタイプですね。

 

フケ対策ができるなら男性の需要がありそう。

 

扱いづらい髪というのは乾燥やダメージでまとまらないとかでしょうか?

 

幅広く乾燥した髪や頭皮に良さそうなシャンプーのようです。

 

VMシャンプー(ボリュームアップ用)

 

髪にうるおいとつやを与える植物オイルと、ボリュームとコシを与えるために髪一本一本をセパレートするのを助けるポリクオタニウム-67(ヘアコンディショニング剤)が配合された製品。

 

おすすめの方
薄い髪、細くてコシのない髪に

引用:https://www.aesop.com/jp/p/hair/hair-cleanse/volumising-shampoo/

 

次試すならこのシャンプー。

 

細い猫っ毛なのでボリュームアップできるのは嬉しい効果。

 

髪の毛がペタっと寝やすい人におすすめできそう。

 

CMシャンプー(かゆみ、頭皮ケア用)

 

セージの葉にカモミールとフェンネルの実がブレンドされたシャンプーは髪と頭皮を優しく、かつきちんと洗います。

 

おすすめの方
普通~敏感、乾燥、かゆみが気になる頭皮に

 引用:https://www.aesop.com/jp/p/hair/hair-cleanse/calming-shampoo/

 

頭皮がダメージを受けていたり敏感肌の人用のシャンプーのようです。

 

マイルドで低刺激のシャンプーならこれが良さそう。

 

EQシャンプー(油分の多い髪、頭皮用)

 

頭皮に刺激を与えることなく過剰な皮脂の除去を助ける、優しい収れん作用のある植物由来成分配合で、髪にコシやつやを与えるバランシングシャンプーです。

 

おすすめの方
オイリーな頭皮の方、アクティブなライフスタイルの方、髪をあまり頻繁に洗わない方、都会の汚染された環境にお住まいの方に

 引用:https://www.aesop.com/jp/p/hair/hair-cleanse/equalising-shampoo/

 

髪を頻繁に洗わないとか都会の汚染された環境とか言い回しが結構辛辣で面白い。

 

ようは油分の多いオイリー髪、頭皮の油を取って収れん作用のある成分で引き締めてくれる感じでしょうかね。

 

髪や頭皮がベタつきやすい人に良さそう。

 

CPシャンプー(カラーリングした髪用)

 

カラーリングした髪を守りながら髪を優しく洗い上げるサルフェート(硫酸塩)フリー処方のシャンプー。オーツ麦(加水分解カラスムギ)とプロビタミンB5(パンテノール)配合で頭皮のうるおいを損なうことなく、柔らかな髪に洗い上げます。

 

おすすめの方
カラーリングした髪

引用:https://www.aesop.com/jp/p/hair/hair-cleanse/colour-protection-shampoo/

 

これはヘアカラーで傷んだ髪をケアしてくれるタイプのようです。

 

街でも髪色は綺麗だけど髪がパサついてる人はけっこう見かけるので髪質のケアも大事ですね。

 

ペット用シャンプー

 

敏感なペットの肌と被毛をやさしく、すっきりと洗い上げ、気になる臭いを取り去ります。

 

おすすめのお客様
愛するペットに。また通常のハンドウォッシュとしてもお使いいただけます。

 引用:https://www.aesop.com/jp/p/home/home/animal/

 

さすがイソップ、ペット用のシャンプーもあるようです。

 

ペットなら髪というか体毛だからボディシャンプーか。

 

体毛だけでなく肌も洗えて匂いまで取ってくれる優れもの。

 

ペットがいる人は使ってみたくなりますね。 

 

以上イソップのシャンプーは色んな種類が揃っているので自分の髪質に合いそうなものを試してみてください。

 

頭皮ケアにスカルプトリートメント09を使ってみた感想 

f:id:lifecraft:20191202140845j:plain

 

気分転換に何か新しいスカルプケアを探していた時、イソップの店員さんに勧められたアロマオイルで頭皮の乾燥を潤し元気にしてくれるというこちらの商品を試してみました。

 

自分の頭皮は特に乾燥してフケが多いとか油分が多くて夜にはウェッティになることもないノーマル頭皮なので参考に。

 

ちなみに普段はアデノバイタルのトニックスプレーで頭皮ケアしています。

 

こちらも育毛成分アデノシン配合で爽快感もあって気持ち良いのでおすすめ。

lifecraft.hatenablog.jp

 

成分

f:id:lifecraft:20191202140848j:plain

 

ほぼアロマオイルのみで構成されているシンプルさ。

 

具体的には、

 

・アーモンド

・シダー

・セージ

・ローズマリー

・ひまわり種子

 

のオイル。

 

使い方

f:id:lifecraft:20191202140852j:plain

 

こちらのスカルプケアは珍しくシャンプーの前に使用するタイプ

 

スポイトから指先にオイルを5滴くらい垂らし頭皮をマッサージして15~30分ぐらい置いて浸透させてからシャンプで洗い流すやり方です。

 

実際に使って見た感想

オイルに鼻を近づけるとセージとローズマリーが強めで、ほのかに甘く癒やされる香り


つけた時もマッサージしても正直爽快感はないです。

 
アロマの香りで癒やされるとか、トニックのようにスーッとした爽快感があるわけではないのでケアしている時に手応えがないのは少々寂しい


あと浸透させている時、頭皮がベタつく感じや痒みなんかは出ませんでしたが油分で髪がウネッてきちゃうのでつけたままでかけたりは厳しい感じなのでシャンプー前専用のケアですね。

 

ただ良いなと思ったのがシャンプーでの落ちや洗い上がりが異常によくなること。

 

普通、ワックスつけたり頭皮が脂ぎってる時はシャンプーが泡立たなくなって2度洗いコースなのにこちらのオイルは泡立ちも良く1回でキレイに落ち切ってくれます。

 
むしろ普段ノーワックスのときよりも泡切れが良いのが謎。

 

洗い流した時点では特に頭皮も髪も変化は殆ど感じられませんでした。

 

あとシャンプー後に何故か少しアロマの香りが強くなって持続します。

 

ここまでは正直、「ただ頭皮ケアの雰囲気だけを楽しむ商品か?ミスったか…」と思っていましたが翌日の朝はヘアパックしたみたいに普段より髪がしっとりしてツヤとボリュームが出ていました

 

イソップさん疑ってすみませんでした。

 

すでに数回使っていますが翌日も頭皮の油分が増えたり痒みが出るということも無いので安心して使えています。

トニックのような爽快感を求めている人には合わないけど頭皮の乾燥に悩む人や自然なツヤやボリュームを出したい人には合うスカルプケア商品だと思いました。