ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

【最強マルチビタミン+ミネラルサプリ】ANAVITE(アナバイト)を使ってみた感想!凄まじい成分、筋トレへの効果やおすすめの飲み方まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・金田一37歳の事件簿キャラの現在まとめ

・闇金ウシジマくん最新42巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

f:id:lifecraft:20180423035758j:plain

 

筋トレ愛好家に人気の海外製マルチビタミン・ミネラルANAVITE(アナバイト)を2ヶ月間飲んでみた感想を書いていきます。

 

成分、筋トレへの効果、副作用、オススメの飲み方なども紹介していくので導入を検討している人は参考にしてください。

 

★海外製プロテインのレビューも参考に

lifecraft.hatenablog.jp

 

★あわせて海外製のテストステロンスプレーで筋トレ効果をブースト!

lifecraft.hatenablog.jp

アナバイトとは?

Gaspari Nutrition(ギャスパリニュートリション)社の製品でビタミン13種類、ミネラル11種類、さらにカルニチンベータアラニンなど筋トレの補助サプリとしても有名な成分が多く配合されているので世界中のトレーニーに愛用されている高品質なマルチミネラル+ビタミン。

 

調べてみると社長のRich Gaspari(リッチ・ギャスパリ)氏自身がボディビルダーなので自らの経験と研究結果を形にした究極の筋トレサプリと言えますね。

 

アナバイトの評判は? 

 

Twitterで口コミを調べてみると、

 

 

 

 

 

 

疲労回復、筋肥大、睡眠改善と様々な効果を実感している人が多いようですね。

 

★最新版の腹筋ローラーを使ってみた感想!

lifecraft.hatenablog.jp

  

アナバイトの成分は? 

f:id:lifecraft:20180423035818j:plain

 

全成分(1回分3粒)を書き出してみると、

※%は1日分の必要摂取量

 

・ビタミンA(βカロチンとして) 5000IU 100%


・ビタミンC(アスコルビン酸カルシウムとして)

                  250 mg 417%


・ビタミンD(コレカルシフェロールとして)

                1000IU 250%


・ビタミンE(d-アルファトコフェリルアセテートとして)               30IU 100%


・ビタミンK2(メナキノン-4として) 45 mcg 56%


・ビタミンB1(チアミン一硝酸塩として) 15 mg 1000%


・ビタミンB2(リボフラビンとして) 20 mg 1176%


・ナイアシン(ナイアシンアミドとして) 50 mg 250%


・ビタミンB6(ピリドキサール5-リン酸として)

                  10 mg 500%


・葉酸(葉酸として) 200 mcg 50%


・ビタミンB12(メチルコバラミンとして)

           250 mcg 4167%


・ビオチン 300mcg 100%


・パントテン酸(d-パントテン酸カルシウムとして)

                  50 mg 500%


・カルシウム(Calci-Kカルシウムリン酸カリウム - クエン酸塩として)   121 mg 12%


・リン(Calci-Kカルシウムリン酸カリウム - クエン酸塩として)   58 mg 6%


・ヨード(昆布由来) 75 mcg 50%


・マグネシウム(アルビオンマグネシウムアスパルテートとして)  200 mg 50%


・亜鉛(TRAACS亜鉛グリシネートキレート‡)

               15 mg 100%


・セレン(アルビオンセレンのアミノ酸複合体として)                 35mcg 50%


・銅(TRAACS銅グリシネートキレート‡として)

                 1 mg 50%


・マンガン(TRAACSマンガングリシネートキレート‡として)    1 mg 50%


・クロム(TRAACSニコチン酸グリシネートキレート‡)                   60mcg 50%


・モリブデン(TRAACSモリブデングリシネートキレート‡として)    4 mcg 5%


・カリウム(Calci-Kカルシウムリン酸カリウム - クエン酸塩として)   100 mg 3%


・ベータアラニン(カルノシンとして) 1600 mg **


・カルニチン - 酒石酸塩(カルニチン) 1000 mg **


・ホウ素(アルビオン硼素グリシン‡) 25 mcg **

 

参照:Gaspari Nutrition, Anavite、究極のマルチビタミン・サプリメント180 錠 - iHerb.com

 

 

尋常じゃないくらい多くの成分が配合されています。

 

特にビタミンAやビタミンD、亜鉛など日本製のサプリではありえないぐらい多いですしビタミンB群に至っては驚異の1000%超え!

 

さすがに規定の10倍ものビタミンを摂取するのは逆に体に悪い気がして色々と調べましたがビタミンBは多く摂れば尿として排出される水溶性のビタミンであること、糖質、タンパク質の代謝だけでなく脳や神経を正常に保つことにも使われるなど日常の生活だけで大量に消費されるようなので過剰症の恐れもないようでした。

 

実際2ヶ月ほど規定量飲み続けていますが体が不調になったこともありません。

 

★筋トレ用のBCAAならエクステンドがオススメ!

lifecraft.hatenablog.jp

 

アナバイトを実際2ヶ月間飲んでみた感想

ボトルのデザイン

f:id:lifecraft:20180423035758j:plain

 

1ボトル180粒入りです。

 

あまり背の高くないボトルなのでキッチンに置いてもあまりかさばりません。

 

特殊な開け方のキャップに注意 

f:id:lifecraft:20180423035821j:plain

 

キャップの開け方がやや特殊です。

 

回す前にキャップを下にグッと押し込んだままOPENと書かれている方向に回しましょう。

 

慣れれば何でもないことですが下に押し込まないで回すと開きませんので最初は注意してください。

 

このタイプはなぜか海外製のボトルに多いですよね。

 

以前レビューしアラミスの高級シェービングローションのキャップもこのキャップでした。

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

粒の大きさ・飲みやすさ

f:id:lifecraft:20180423035814j:plain

 

日本製のサプリに比べるとやや大きめの部類ですが表面がツルッとしているのですごく飲みやすいです。

 

次に実際に飲んでみて実感した効果を書いていきます。

 

筋トレ翌日の疲労感が激減した

アナバイトを飲み始めて一番分かりやすい効果がこの疲労回復効果でした。

 

自分の体力ゲージと回復量が増えたのかと錯覚するぐらいです。

 

筋トレ翌日に筋肉痛やダルさが持ち越すこともなくなりましたし、日常生活でも疲れにくくなったので良かったです。

 

筋肉がつきやすくなった

これはベータアラニンカルニチンの相乗効果なのか、筋トレしていて以前と同じ重量でやった時に比べ筋力が増加しているのが実感できました。

 

結果、よりハードな筋トレができるようになり筋肉量も増加しています。

 

やはりマルチミネラル、ビタミンに加え筋トレ補助成分をまとめて摂取できるメリットは大きいと思います。

 

快便になった

今まで特に便秘気味とか下痢気味というわけではなかったんですがアナバイトを飲み始めてやたら胃腸の調子が良くなっていることに気づきました。

 

今までビタミン・ミネラルが足りてなかったのかもしれません。

 

吸収率を考慮するとやはり成分多めが良いようですね。

 

肌が綺麗になってきた

目に見えて肌質が良くなりました。

あと爪の状態を見てもやや乾燥気味でしたが健康的な色や状態になっています。

 

これも今までビタミン・ミネラルが足りてなかったのもありますし、成分表で調べると肌や髪の毛の生成を促す美容成分【ビオチン】も豊富に入っていたのでこの効果かもしれません。

 

アナバイトは成分が豊富で高品質なので最近疲れ気味の人やダイエット・美容目的で女性が飲むマルチビタミン・ミネラルとしてもオススメできます。

 

アナバイトを飲むタイミングは? 

 

使用規定では【食事と共に1日2回を限度に1回3錠を目安】となっています。

 

胃腸を荒らさないためにも基本は食後に飲むのが良いと思います。

 

また最初は3錠でなく1錠から始めて増やしてちょうど良い分量を見極めることをオススメします。

 

色々レビューを読むといきなり3錠だとお腹がゆるくなったという人がけっこういたので…

 

試行錯誤した結果、自分の場合は朝食後1錠、夕食後2錠ずつ飲むのがベストでした。

 

1日3錠ペースだと1ボトル(180錠入り)なので約2ヶ月持つのでコスパもいいです。

 

アナバイトを飲む時の注意点 

一般の人が筋トレや健康のために飲むのは問題ありませんがアスリートの人などドーピング検査を受ける可能性のある人は使用を避けましょう。

 

アナバイトを使用していた2016年の岩手国体で自転車トラックレースで優勝した選手からドーピング検査によりWADA(世界アンチ・ドーピング機構)が定める

 

・1-アンドロステンジオン

 

と呼ばれる禁止薬物が検出されたそうです。

 

参照:公益財団法人日本スポーツ仲裁機構

 

1-アンドロステンジオンを調べてみると、

 

一般にアンドロステンジオンは性ホルモンの前駆体である。また、血漿中にも分泌され、末梢組織でテストステロンエストロゲンに変換される。

アンドロステンジオンはデヒドロエピアンドロステロンもしくは17-ヒドロキシプロゲステロンから変換され、テストステロンエストロンに変換される。

引用:アンドロステンジオン - Wikipedia

 

過去にはメジャーリーグなどでパフォーマンスを上げるサプリとして使用されていたようで現在は前出のWADAにより使用が禁止されています。

 

一般の筋トレ愛好家や、健康目的で使用したい人には有用なマルチビタミン・ミネラルサプリですがドーピング検査のあるスポーツをやっている人は使用を避けるか医師などに相談するようにしましょう。