ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

アラミスの電気シェーバー用のローション使ってみたら髭剃り後の肌荒れが無くなった話。使用感もレビュー

人気&オススメ記事・ジョンマスター成分問題が分かるまとめ

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・闇金ウシジマくん最新41巻ネタバレ

・科学的に男のフェロモンを出す方法

・人気の脱オタファッション漫画レビュー

・メルカリの圏外飛ばしの復活方法

・無印フローリングモップ改良版レビュー

・引っ越しマニアが語る部屋探しの鉄則

f:id:lifecraft:20170424171947p:plain

電気カミソリ用の高級シェービングローション、アラミス ラボ シリーズ エレクトリック シェーブ ソリューション 100mlを買って3か月ほど使ってみたのでその使用感やメリット、デメリットなどをレビューしたいと思います。

 

エレクトリックシェーブソリューションとは?

f:id:lifecraft:20170424173456p:plain

海外の男性化粧品メーカー、アラミスが出している電気シェーバー用のシェービングローションです。

 

髭を剃る前に塗ってシェーバーの滑りを良くしたり皮膚を保護する効果があります。

 

他の色々なメーカーからも電気シェーバー用のローションは出ていますが、こちらの商品は超高級品にあたるんではないでしょうか。

 

なんせ値段が3500円!

 

一般的なローションだとせいぜい500円程度なので約7倍も高いことになります。

下手すりゃ世界一高いシェービングローションかも。

 

毎日使うにはかなりの痛手ですし、買おうかどうか迷いましたが思い切って試してみました。

ローションの成分は?

f:id:lifecraft:20170424180251p:plain

変性アルコール・水添ポリイソブテン・オクチルドデカノール・(カプリル/カプリン酸)ヤシアルキル・プロピオン酸ミリスチル・エチルヘキサン酸セチル・ミリスチン酸オクチルドデシル・ジカプリン酸ネオペンチルグリコール・ジノナン酸PG・BG・水・コラエキス・ビサボロール・酢酸トコフェロール・ローマカミツレ花油・緑202

いきなりアルコールがトップに来ているのが気がかり…

この成分が多いとヒリヒリしますからね。

そもそも何で買おうと思ったのか?

肌が弱いんです…

T字カミソリはもちろん、今使っている肌へのダメージが少ないと言われているパナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV5B-Kでも髭剃り後はヒリヒリしてしまうほど。

 

アフタークリーム塗っても赤くなるし、かといって無精ひげで会社には行けないので今回高級品に手を出してみました。

 

ちなみに普段はDHCのジェルタイプを使っています。

 

こちらも肌へのダメージが和らいではいると思うのですが敏感肌の自分には少々物足りない…

 

 実際にエレクトリックシェーブソリューションを使用してみた感想、使用感

 f:id:lifecraft:20170424171947p:plain

  • キャップが異常に開けづらい

  • ローションがヌルヌルしている

  • 滑りが非常によくなり剃りやすい

  • シェーバーの掃除が必要になる

  • 剃った後の肌荒れが無くなった

 キャップが異常に開けづらい

嫌がらせで作ったのかと思うほど開けづらい構造になっています。

 

ネジ式ではなく一度キャップを下に押し込んでから回して開ける構造なんですがキャップを丁度良い力加減で押し込まないと回せないので毎回イライラします。

ローションがヌルヌルしている

ローションというよりもうオイルですね。

自然乾燥するレベルではないのでそのままシェーバーを持つと滑って落としそうになります。

 

タオルで拭き取るなり手を洗わないといけないのでこの手間はデメリットかもしれません。

 

また人によっては顔についたままだと気になって洗顔したくなるかもしれません。

滑りが非常に良くなり剃りやすい

これは感動レベルで剃りやすくなります。

顎の下や鼻の下あたりもスムーズに、しかも深剃り出来るのは嬉しい。あと油分が多いので剃る時のダメージも軽減されている気がします。

 

お風呂に入りながらするウェットシェービングが好きな人は合うと思います。

シェーバーの掃除が必要になる

油分を含んで剃った髭のカスが刃の隙間に絡まりやすいです。

毎回使用後に水で流しながら清掃する習慣になりました。

剃った後の肌荒れが無くなった

このローションを使い始めて3か月ですがシェービング後の肌荒れが無くなりました。

 

推測ですがたっぷりの油分がシェービングの肌へのダメージを軽減しつつ保護、保湿してくれるのではないでしょうか。

 

使用しだしてから肌の調子も良く、肌荒れからなるニキビも発生していません。

注意点

使っていて一度失敗したのが、ローション付けて髭剃り後にアルコール多めの化粧水を使用してしまったこと。

 

引き締め成分が裏目に出てメチャクチャひりひりしました…マイルドな乳液とかなら大丈夫でしたが。

 

商品の説明書きには髭剃り後に乳液などをつけて肌を保護してくださいとは何も書いてなかったので、それ以後は髭剃り後は何もつけていませんが肌荒れもなく調子いいです。

 

敏感肌の人は何もつけない方が良いのかもしれません。

最後に

まとめると、自分のように敏感肌で電気シェーバーを使うと肌が荒れる人にはオススメできます。

 

正直値段を考えるとコスパは良いと言えません…

ただ朝の髭剃りの時短効果+肌ケア込みで考えるとメリットも多い気がします。

 

肌荒れに悩んでる男性、特に毎朝髭を剃る必要のあるサラリーマンにはオススメできるので使ってみてください。