ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

リーアム・ニーソン主演「トレイン・ミッション」を観た感想を辛口レビュー!

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

 

暇があったので久しぶりに映画館に映画を観に行きました。

 

選んだのはリーアム・ニーソンの新作「トレイン・ミッション」。 

 

その感想をまとめたいと思います。

 

★そのほかの映画レビュー

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

「トレイン・ミッション」のあらすじは?

 

10年間勤めてきた保険会社を、60歳で突如リストラされた会社員のマイケル。

 

いつもの通勤電車で帰路につき、常連客に挨拶しながらも、頭の中は住宅ローンと息子の学費のことでいっぱいだ。


そんな彼の前に見知らぬ女が座り、「乗客の中から、ある重要な荷物を持った人物を捜して欲しい」と持ちかける。ヒントは3つ。


常連客ではなく、終着駅で降りる、プリンと名乗る乗客。

 

高額な報酬に抗えず、元警官の経験を生かし捜し始めるが、駅の数だけ仕掛けられた罠に深まる謎、さらには、妻と息子が人質に取られたことを知る。

 

やがてプリンが、国家をも揺るがす重大事件の目撃者であることを突き止め、ようやく6人にまで絞り込んだ時、巧妙に仕組まれていた恐るべき陰謀が明かされる。

引用:映画『トレイン・ミッション』公式サイト

 

 

元凄腕の刑事が奇妙な犯罪に巻き込まれるという最近のリーアム・ニーソン主演映画の定番のプロットですよね。

 

と思って監督を見たらジャウマ・コレット=セラで、

 

★アンノウン

★フライト・ゲーム 

★ラン・オールナイト

と、近年リーアムとタッグを組んで映画を撮りまくっている人だったので納得。

 

「トレイン・ミッション」のキャストは? 

 

主演はリーアム・ニーソンで他に出演している有名な人は、ヴェラ・ファーミガ(ディパーテッド)、サム・ニール(ジェラシックパーク)、パトリック・ウィルソン(オペラ座の怪人)ぐらいでしょうか。

 

「トレイン・ミッション」を観た率直な感想

 

「とりあえず今回はリーアム×電車でアクション1本撮ってみよう!」という企画ありきの映画

 

一言でいうとそんな感じです。

 

やはり大ヒットした「96時間」のリーアムをみんな期待して観ちゃうんだけどあんなアクションも爽快感もなく電車内だけでストーリーが展開していくので中盤以降ダレてきます。

 

あらすじはサスペンス×アクション風になっていますが陰謀と言えるほどのものでもなくオチもモヤッとした感じで終わってしまうので観終わった後の充実感と言うか良い余韻には浸れませんでした。

 

65歳のリーアムに激しいアクションを期待するのは酷かもしれませんが、肝心のアクションも無理やりカメラを動かす感じとCGがメインなので少々期待はずれ。

 

映画館に観に行く映画じゃなくて暇な時にBSとかでやってたら観るかもという感じでした。

 

100点満点で58点

 

あらためて見返すと、ストーリー的にかなり無理がありますね。

 

・結局プリンが持っていた黒いボックスは何なのか?

・電車に乗り合わせていたFBIらしき人物は何だったのか?

・プリンの行動が分かるのになぜ顔だけ特定できなかったのか?

・なぜリーアムに探させるという不確実な方法を選んだのか?

・結局犯人グループはどんな組織で陰謀とは何だったのか?

・最後の場面、謎の女はなぜシカゴの通勤電車に乗っていて結局何者なのか?

 

などなど突っ込みどころが多く、明らかにならず全部投げっぱなしで終わるのでスッキリしません。

 

総評としてかなり辛口になってしまいましたが、

 

・リーアム・ニーソン好き

・まったりアクション×サスペンスを楽しみたい

・大作より佳作が好き

・90分でサクッと観たい

 

という人にはおすすめできるので気になったらチェックしてみてください。