ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

コタセラのシャンプー&トリートメントを使ったら夏場の頭皮のかゆみ、臭いが解消したのでおすすめする

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・金田一37歳の事件簿キャラの現在まとめ

・闇金ウシジマくん最新43巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

f:id:lifecraft:20180801132120j:plain

 

夏場の頭皮のムレやかゆみ、蒸したような臭いが気になっていたので評判の良かったコタセラを使ってみたら解消したのでその効果をレビューしたいと思います。 

 

その他、口コミの評判や成分、香りなども詳しく紹介していきますので参考にしてください。

 

★今回自分が購入したシャンプーとトリートメント

 

コタセラを使おうと思った動機は? 

 

現在使っているシャンプーは同じCOTA(コタ)のコタアイケアシリーズの「K」というもの。

 

「K」は猫っ毛や細毛の人でもボリュームを出すことが出きるシャンプー

 

匂いも癒やされるセージの香りで最高の使用感。

 

春、秋、冬には最高のシャンプーなんですが夏場はどうしても潤いすぎて頭皮が蒸れやすく痒みが出るようになってきました…

 

★コタアイケア「K」の詳しいレビューも参考に

lifecraft.hatenablog.jp

 

なので夏に使えるシャンプーを色々と調べていたところ、同じコタブランドのコタセラシリーズが頭皮のスカルプケアに重点を置いていて、かゆみ、フケ、臭いに効果的だと評判が良かったので試してみることに。

 

★薄毛改善にはビオチンシャンプーも!

lifecraft.hatenablog.jp 

 

コタセラの評判は?

 

Twitterで口コミを調べてみると、

 

 

 

 

 

 

 

かゆみや臭い解消に効果を感じている人が多く評判が良いようです。

 

また安倍総理も使っている?とかいう嘘かホントか分からない口コミもありましたが安倍さんは年の割にフサフサで頭皮の状態も良さそうなのでもし使っているとしたら期待できますね。

 

実際にコタセラシャンプーを使ってみた感想

 

成分表 

f:id:lifecraft:20180801132115j:plain

 

かなり情報量が多いので簡単にまとめると、

 

・頭皮ケアに特化した薬用スカルプシャンプー

・弱酸性石けんベース

・有効成分「ピクトロン オラミン」

 

コタアイケアシリーズはアミノ酸ベースのシャンプーだったのでそれと比べると石けんベースのほうがよりさっぱり洗い上がる感じでしょうか。

 

また有効成分のピクトロンオラミンという成分は、

 

有効成分「ピロクトンオラミン」が頭皮に悪影響を与える菌の繁殖を抑制し、頭皮を清潔に洗いあげます。

引用:コタ セラ シャンプー 200mL

 

細菌ほか真菌に対する効果も高いため、真菌症の外用薬として用いられる。またふけ防止用シャンプーや育毛剤に有効成分として添加される。

ピクロトンオラミンは皮膚糸状菌、酵母、カビに対しても殺菌効果がある。細胞壁を浸透して鉄イオンをキレートし、ミトコンドリアでのエネルギー代謝を阻害する。

 

ピロクトンオラミンの有効性はシクロピロックスやピリチオン等の他のピリドン系抗真菌薬に比べて高い。

引用:ピロクトンオラミン - Wikipedia

 

雑菌の繁殖を抑え頭皮を清潔に保つ作用が他のフケかゆみ防止成分よりも強力なのが売りのようですね。

 

匂いは薄め

シャンプーは透明で、香りは「みどりの香り」というすごくざっくりとした名称ですが薄いジャスミンのような優しく爽やかな感じでさっぱりしています。

 

泡立ちも良いです。

 

頭皮のかゆみが無くなった

これは使い始めてすぐ実感できました。

 

いままでならシャンプーした翌日でも日中外にいて汗をかいて頭皮が蒸れるとかゆみが出ていたのがほぼなくなりました。

 

雑菌の繁殖が抑えられているのか頭皮のムレで不快感を感じることも少なく、かゆみだけでなくムレた臭いもしなくなっています。

 

フケはもともと出ていなかったので判断できません。

 

髪にボリュームが出てきた

これは意外なメリット。

 

コタセラのアマゾンレビューとかをチェックしていると頭皮ケアの効果の他に髪にボリュームが出てきたと高評価をつけている人が多かったのでその部分も少し期待していました。

 

そして実際に使ってみるとたしかに洗い上がりから髪がシャキッと根本から立ち上がって日中汗をかいてもぺたっとしなくなっています。

 

美容室で髪のボリュームアップ用に勧められることも多いシャンプーのようなので細毛、猫っ毛の人も試す価値がありそう。

 

実際にコタセラトリートメントを使ってみた感想

 

成分表 

f:id:lifecraft:20180801132112j:plain

 

トリートメントにも有効成分「ピロクトンオラミン」が配合されている模様。

 

清涼感のある香り

清涼感のあるハーブ系?のスーッとした匂いで夏にいい感じ。

 

テクスチャは白色でトリートメントにしてはやや硬めで、一見コッテリしそうですが洗い切れも良く重くないです。

 

頭皮がスースーして気持ちいい

こちらは毛先だけじゃなくて頭皮にもつけたほうが良いタイプのトリートメントらしく頭皮に擦り込んで軽くマッサージするとひんやりしてすごく気持ち良いです。

 

一緒に育毛効果のあるトニックスプレーを使うとさらに気持ちいい。

 

★プロ用トニック「アデノバイタル」のレビューも参考に

lifecraft.hatenablog.jp

  

重くならず髪がまとまる

シャンプーで出たボリュームがなくなるのではと不安でしたがペタッとすること無く、髪に艶が出てまとまりやすくなったのでシャンプーと合わせて使うことをおすすめします。

 

★セットで購入

 

まとめ 

 

コタセラシャンプー&トリートメントは評判通り頭皮のかゆみ、臭いに効果的で髪のボリュームアップも出来たいい商品でした。

 

頭皮のトラブルが気になっている人や細毛、猫っ毛でボリュームを出したい人にはおすすめできるので購入を考えている人は参考にしたください。