ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

100記事達成したのでブログを続ける秘訣を考えてみる

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・金田一37歳の事件簿キャラの現在まとめ

・闇金ウシジマくん最新42巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

f:id:lifecraft:20180122204937j:plain

 

はじめまして。らいくらです。

プロフィールページを設けてないので100記事目でこんな書き方になってしまいすみません。

 

このブログを2017年3月26日にスタートしてちょうど10ヶ月目で100記事達成することができました。

 

1ヶ月に10記事、3日に1回ペースの更新なのでゆったりではありますがコツコツ記事数を積み上げブログを始めるときの目標だった100記事を達成できたので嬉しく思います。

 

この記事では10ヶ月のブログ執筆を振り返って自分なりにブログを続けるために必要なこと、やって良かったことを紹介していきたいと思います。

 

ブログを続けられない人や、ネタがなくて更新が途絶えている人、これからブログを始めようとしている人の参考になれば幸いです。

 

振り返ってみてブログを続けられた理由 

 

習慣にする

10ヶ月ブログを継続できた一番大きい理由は習慣化できたことだと思います。

 

そして習慣化するのに重要なのはとにかくハードルを下げることだと思います。

 

★参考にした習慣化の仕組みが簡単に理解できる書籍

 

自分も最初の方はハードルを高くして毎日更新とか気合い入れてやっていましたが無理して書いても面白い記事にはならないですし面倒くなってブログ自体辞めてしまいそうになりました。

 

そもそもブログ初心者が、

 

・クオリティの高い記事

・3000文字~のボリューム

・毎日更新

 

てライターや編集をやっていたとかでもない限り無理ですよね。

 

なので最初はとにかくブログ執筆のハードルを下げて3日に1記事、1週間に1記事とか更新回数を少なく60%ぐらいのクオリティでOKぐらいのゆるい感じで書いていくのが精神的な負担にならなくていいと思います。

 

 PCを開くとネットサーフィンしたりYOUTUBE見てブログ書く気が削がれてしまう人は通勤通学中にスマホで書けばいいし、文章書くのがあんまり好きじゃない人は写真がメインのブログにするとか。

 

ブログの良さとして出版物やネットの記事とは違い何度でも編集で追記したり直したりができるのでベースの記事をとりあえずアップするかぐらいの気楽さでちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

 好きなことだけを書く

これは長くブログを続けている人みんな言うことですがやはり自分の好きなもの、興味のあるものをテーマにしないと続きません。

 

あと単純に好きなものを紹介するときって文章にも熱量が出るので読んでいる方もテンションが上がって満足感のある記事になるのではないでしょうか。

 

そしてその好きなものをブログにして掘り下げていくと、モノそのものじゃなくて今まで気づかなかった自分の本質の部分やブログでやりたいことも見つかると思います。

 

自分の場合で言うと、最初はメンズに役立つ恋愛、仕事、健康などのライフハック記事が好きでそれを紹介するブログにしようと思って始めましたが色々な商品を紹介していくうちに自分が使って良かった商品やサービスのレビューで経験を読者にシェアすること自体が楽しくなってきたことです。

 

あとは意外と自分は芸能人の話題も好きだったということに気がついたのも面白かったです。

 

自分自身が楽しめるブログスタイルが見つかると記事を書くのも楽しくなるということですね。

 

ブログ起点の広がりを楽しむ

色んなメディアにも登場するアルファブロガーと言われる発言力のある人じゃなくても自分のようなこじんまりとしたゆるブログですら雑誌のライターさんから取材のオファーが来て記事になったり、ライターとしてお仕事を発注してくれる方がいます。

 

★日経トレンディに取材された話

lifecraft.hatenablog.jp

 

こうやってブログを起点にお仕事を頂けたり色んな人と繋がっていけるのはブログをやっている醍醐味ですし、何より続けるモチベーションにもなります。

 

また仕事だけじゃなくブログの読者になってくれた人がコメントしてくれたりTwitterの方でも絡んでくれたするのも嬉しいし、もっと喜んでもらえる記事書いていこうという動機にもなるのでブログを介したコミュニケーションも重要だと思います。

 

★Twitterもやっています

ライフハックforMEN (@lifecraft365) | Twitter

 

最後に

 

以上自分なりにブログを続けることができた要因をまとめてみました。

 

何か参考になれば幸いです。