ライフハックforMEN

メンズの健康・美容・ファッション・恋愛・モテ情報をシェアします

【追記】メルカリで商品が表示されない【圏外飛ばし】とは?解除・復活する方法は?

f:id:lifecraft:20170724141730j:plain

 

※2017年9月4日追記

新たに圏外飛ばしから日数置かなくても復活する方法が分かったので追記します。

 

最近メルカリを使っていて圏外飛ばしというペナルティを受けたので記事にしたいと思います。

 

メルカリで新着に載らなくなったり、検索しても自分の商品が見つからなくなっている人は参考にしてください。

 

 圏外飛ばしとは?

2017年5月頃からメルカリが行っているペナルティ、利用制限。

末尾の刑とも呼ばれるそう。

 

このペナルティを受けると、

 

・出品した商品が新着表示されなくなる

・ブランド名などで検索しても表示されない

 

ようは商品が圏外に置かれてしまい他のユーザーから見れないということですね。

 

業者対策として行っているようですが、自分含め一般ユーザーも多数巻き込まれているようでTwitterSNSを見ると圏外飛ばしされて商品が全く売れなくなったり売り上げが激減している人が多くいるようです。

 

Twitter検索などで圏外飛ばし メルカリなんかで調べると2017年7月中旬あたりから規制が厳しくなったようで、戸惑ってる人が多くいました。

 

圏外飛ばしを受けているか確認する方法

これはメルカリに新規実装された観覧者数を見れば一目瞭然。

自分の出品した商品ページのイイね・コメントの横にある目のアイコンの数字です。

 

メルカリに一番人が多い売れやすい時間帯、昼13時・夜20~23時ごろに出品してもずっと0人です。

 

あとはブランド名やジャンルで検索しても表示じたいされないので売れるわけありませんね…

 

自分も7月に入ったあたりから急に売れなくなり、よくよく商品ページを見てみると観覧数がずっと0人だったので色々調べているうちにこのペナルティがあることに気づきました。

 

圏外飛ばしされる原因は?

短期間に大量に出品・削除したり、短時間で再出品を繰り返すことが原因のようです。

 

業者対策として行われているようですが、違法なものを出品していない一般ユーザーでもたくさん出品すると業者とみなされペナルティを受けてしまうのが悩みどころです。

 

そもそも埋もれてる商品を削除→再出品して新着表示させることはメルカリが推奨していたやり方なのに…

 

圏外飛ばしを解除する方法は?

メルカリ事務局に問い合わせメールを送っても、定型文の公平性を保つためという当たり障りのない回答が来るだけで解除になりません。

 

自分の場合は圏外飛ばしを受けてから10日ほど放置して再出品すると新着にも検索にも載りました。

 

Twitterなどでペナルティから復活した人を調べてみると5日~1ヶ月ぐらい放置して再出品すると解除されている人がほとんどなのでしばらく出品せずに放置することしか解決法はなさそうです。

 

圏外飛ばしの迷惑なところ

このペナルティの一番迷惑な点は、サイレントで警告なしでやられるところだと思います。

 

機械で出品の頻度を管理して判別しているのでしょうが警告や公式でアナウンスすれば一般ユーザーみんな気を付けるのに…

 

最近のメルカリに思うこと

最近は非常に使いづらく、売れないフリマアプリになっているような気がします。

 

個人情報流出や今回の大規模な圏外飛ばしのペナルティを見ても一番割を食っているのが出品メインで使っている一般ユーザーだと思います。 

 

正直、商品を売るためには商品を再出品して新着に載せるのが一番効果のある方法。

 

しかしそれがペナルティになると誰も出品しなくなるんじゃないでしょうか。

放置してても検索されて売れる用品は限られている気がします。

 

手数料10%とられる上に、出品まで管理されるのはさすがに一般ユーザーをないがしろにしすぎだと思います。

 

圏外飛ばしについても最低限、公式のお知らせで注意喚起すべきだと思いました。

 

最後に

自分も最近売れなくなって色々調べた結果、圏外飛ばしに気づきました。

最近急に商品が売れなくなった、商品が観覧されない状態の人は圏外飛ばしされていないか確認してみてください。

 

※追記 圏外飛ばしからすぐに復活した方法

 

いままでは圏外飛ばしされても10日ほど期間を置けば解除されていましたし、一度に3品までは普通に出品できていたのですが2週間前からは1品新規で出品した時点で圏外飛ばしされるようになってしまいました。

 

毎回10日ほど待つのもウンザリですし、いい加減頭にきたのでどうにか規制されない方法を探していたんですが、

 

出品をすべて削除

 ↓

一度アプリをアンインストール

 ↓

再びインストールする

 ↓

新規出品

 

というやり方を試してみましたが新着にもブランド検索にも載らず…

30分ほど放置しましたが訪問者は0のまま。

 

しかし、ふと思いつき出品物の編集モードでタイトルや商品説明の一部を何か所か微妙に変えて保存してみると相変わらず新着には表示されてないんですが、訪問者カウンターがすごい勢いで増えていきました。

 

ビックリしてブランド検索してみると自分の商品が1番上に新着表示されていました。

 

しかしその商品はマイナーなブランド。

訪問者カウンターの増え方や、そのあと何個か続いて付いた「いいね」から考えると新着表示されたとしか考えられません。

 

しかし新着には載っていないので正直自分も意味が分かりませんでしたが他の出品物も同じようにタイトルや商品説明を少しいじって保存してみると、どれも同じように訪問者数が急に増えていきました。

 

さすがにこの状態で再出品するのは怖かったのでそのまま1日ほど放置してみると訪問者数も順調に伸び「いいね」も何個か増えていました。

 

今回、自分が圏外飛ばしからすぐに復活できた方法をまとめると、

 

「新規出品してから編集でタイトルや商品内容を少し変える」

 

もしかすると、メルカリはアカウントではなくタイトルや商品内容から判断しているのかもしれません。

基本みんな再出品するときはコピぺですよね。

 

この圏外飛ばしの解除方法はあくまで自分が上手くいった方法なので全員が上手くいく方法ではないかもしれませんが、現在圏外飛ばしされて困っている人は試してみてください。

 

※追記② 新たに圏外飛ばしを解除する方法発見!

 

2ちゃんやツイッターなどで情報を集めていると圏外飛ばしを解除する方法が見つかりました。

 

それは、

 

商品の値段を少しだけ下げる

 

 という方法。

 

自分の出品物で試してみると、確かにブランド検索では新着の一番上に来ましたし、変更して即観覧者数が増えたので全新着商品でも表示されているようです。

 

値段の下げ幅も色々試してみましたが、特に大幅に下げなくても10円~100円ぐらいでも新着表示されていました。

 

どうやら8月の後半あたりからこの情報が増えているのでメルカリ側で圏外飛ばしについて何か変更があったのかもしれません。

 

また新しい情報が入れば追記します。