読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフハックforMEN

メンズの健康・美容・ファッション・恋愛・モテ情報をシェアします

アラサー(男)のメルカリ攻略法

f:id:lifecraft:20170411172743j:plain

皆さんはメルカリしてますか?

数年前に引っ越しの在庫処分を機に始めたんですが意外と高値で売れちゃったのでそれ以来ハマっています。

出品メインの利用で今まで評価200以上すべて「良い」評価を貰っているので健闘しているほうじゃないでしょうか。

今日はそのメルカリの攻略法、注意点なんかを紹介していきたいと思います。

メルカリとは?

言わずと知れたフリマアプリ。要らないものが意外と高値で売れたりして楽しいですよね。

服なんかラグタグとかトレジャーファクトリーなんかの古着買取してるとこより何倍も高く売れるので着なくなった服や靴はもっぱらここで売りさばいています。

メルカリでの取引はなんかゲーム感覚でできるのでハマっています。

しかしメルカリには問題が…

利用したことがある人は実感できると思いますが、客層は最悪です。スマホで気軽に利用できるぶん、普段の生活では交わることのない人種が大量に沸いているのでイライラすることも多々あります。

雰囲気的には地元のお祭りや自動車教習所に似ていますね。こんなやつ今の日本にいたんだ…みたいな。

メルカリでよくあること  

f:id:lifecraft:20170411174246j:plain

挨拶がわりの値下げ要求

これこそメルカリの醍醐味と言えるでしょう。挨拶より商品についての質問よりまず先に「これ値下げできる?」

丁寧バージョンで「こちらお値下げできますか?」がありますがどっちもイラッとしますね。 

他人をダシにした値下げ要求

「子供がおこずかいで買いたがっているので~」

「彼氏のプレゼントに買いたいんですが予算が~」

そもそも贈り物に中古品買うって…といつも思います。 

コメントで和んでからの値下げ要求

まず会話のやり取りをしてから値下げ要求してくるタイプ。

商品のサイズ感や色味などを細かく聞いて何回かやり取りしてじゃあ買いますというときに「これって値下げできないですか~?」とやってきます。

ブックオフでやっすい交渉術の本でも読んで「フット・イン・ザ・ドア」を知ったんでしょうか。

いきなり値下げ要求するのはまだ可愛げがありますが、それに比べこういう和みや信頼関係を悪用する小賢しいやり口はイラつき度が高いです。  

〇〇ママ、〇〇mamaアカウントの怖さ

メルカリで一番恐れられている種族ですね。

出品側でも購入側でも一度は酷い目に遭ってるんじゃないでしょうか。

後で記述しますが基本、悪いことはとにかくすべて他人のせい、自分は悪くないというスタンスです。 

着画要求からの無視

着用している画像が見たいと要求してきてわざわざコーデして新たに画像をあげたのにありがとうの一言もなくコメントすら無視するやつも多いです。 

専用要求からの無視

○○様専用とよくみかけるアレです。

わざわざ作り直して専用にしたにも関わらず無視。

何がしたいんでしょう。 

「購入したいです!」からの無視

これはもう意味が分かりませんが結構います。

冷やかしの一種ですかね。 

安い値段の商品ほど値下げ厨が沸く

これは普通のビジネスでは当たり前のセオリーかもしれませんが安い商品には貧乏な客、高い商品には金を持ってる客が集まります。

問題なのは貧乏な客ほどしつこく値下げを要求したり、性質が悪いこと。500円で出品してるものにもうちょっと安くできませんかって…どうやって暮らしてんだよ。

逆に高額な商品を即決でスパッと購入してくれる人は連絡や受け取り評価もスムーズで受け答えが丁寧な人ばかり。

コンビニ払いからのバックレ

これは一番迷惑度とイラつき度が高いです。

コンビニ、ATM払いなので相手がいつ払うか分からないのでヤキモキします。

良い購入者は○○日に払いますと先に言ってくれますがほとんどはこちらが支払日を聞かないと答えません。

さらに返信が遅かったり、「やっぱやめまーす」みたいなカスがいてそのままキャンセルなんてこともあるのでブチギレそうになることが多々あります。

取引メッセージに一切返信しない

これはイラつくというか不気味ですね。購入してから連絡しても一切返事が無いタイプ。でも届いたらすぐ受け取り評価をしてくれます。シャイなの? 

届いてないと嘘をつく

今までどんな環境で生きてきたんだと心配になるタイプ。

ゆうパックや宅配便、レターパックにはそれぞれ問い合わせ番号があり追跡できるんですが届いてることを確認したうえで聞いているのに「届いてません!」と元気よく答えます。

〇月×日の●時●分に配達済になっているのですが?と聞くと「今見たら届いてました!」と元気よく答えます。 

受け取り評価をしない

こいつも意味が分かりません。

日数的に絶対届いているはずなのに一向に受け取り評価をする気配が無い。

なんかの我慢比べか?こっちを焦らしたいのか? 

不手際をすべて他人や外部のせいにする

これは〇〇mama系の得意技ですね。

そのほかにも会社員や学生で基本ルーズなやつが繰り出す言い訳です。

発送日が大幅に遅くなったり、ずっと受け取り評価をしなかったりした時に、

「子供が熱を出してしまって~」

「仕事が忙しくて~」

「試験勉強中で~」

ハイハイ、自分は悪くない悪くない。  

メルカリでストレスなく販売する秘訣

現在まで200回以上は出品者として取引してきたのでなるべくバカな購入者に遇わないようにするちょっとしたテクニックもご紹介します。 

値下げ禁止を表記する

まずプロフィールと出品した商品の説明の一番上に値下げコメントを受け付けないと表記しておきましょう。

この一文があるだけで無謀な値下げ要求されることが大幅に減ります。 

ブロック機能を有効活用

メルカリにはありがたいことに迷惑な相手をブロックして排除する機能がついています。値下げ要求やコメント欄で絡んできたやつは即ブロックして削除しましょう。 

コメントしてきた相手の評価欄をチェックする

これは即購入された時は使えませんが、相手がコメントを残したときはそこから相手のページに飛べるので必ず評価欄をチェックするようにしましょう。

問題のある購入者はあたりまえですが「悪い」と「ふつう」評価の比率が高いです。

取引数が多くても、「良い」80「ふつう」25「悪い」15

みたいな。

なので良い評価が多くても「ふつう」「悪い」が10以上ある場合は警戒したほうがいいです。

 

以上3点に注意しておけば大きな地雷を踏むことはほとんどなくなると思います。

最後に

メルカリはストレスたまる相手が多くてイライラすることもあるけど上手く使えば要らないものを高く売れたり欲しかったものを安く買えたりメリットもたくさんある刺激的なアプリだと思います。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク