ライフハックforMEN

メンズの健康・美容・ファッション・恋愛・モテ情報をシェアします

【新刊レビュー】闇金ウシジマくん40巻を読んだ感想【ネタバレあり】

f:id:lifecraft:20170728174246j:plain

 

※2017年9月7日追記

闇金ウシジマくん41巻の発売日が決定したので追記しました。

 

待ちに待ったウシジマくんの最新刊40巻が発売されたので読んだ感想を書いていきます。

 

★ウシジマくん編の前編39巻のレビュー・スピンオフの肉蝮伝説についてはこちらの記事で 

 

 

40巻の大まかな内容

この巻からウシジマくんの過去編のエピソードとなります。

 

ウシジマくんが少年院から出所して闇金というアンダーグラウンドな世界で生きていく流れが描かれています。

 

ウシジマくんの高校時代の話は過去あったので、今回は闇金を生業にして成り上がっていくエピソード1のような位置づけになりますね。

 

前回の39巻は主要キャラの自己紹介という感じでしたが今作でストーリーが色々と動いてきて読みごたえがありました。

 

ちなみにこの40巻ではまだ完結しません。

 

 

 

以下ネタバレの感想

 

 

就職し更生しようとしていたウシジマくん

鍔戸(ガクト)三兄弟の三蔵を半殺しにして少年院に入っていたウシジマくん。

 

出所の日、迎えに来た柄崎と加納に一緒に闇金をやらないかと誘われますが断ります。

 

それは母親の伝手で紹介してもらった解体現場で住み込みの作業員として働くため。

 

しばらくはまっとうに働いて社長にも気に入られていましたが、次第に退屈な毎日に嫌気がさしていくウシジマくん。

 

いざこざに巻き込まれながら結局は闇金への道へ進むこととなります。

 

獅子谷はかつてウシジマくんのボスだった

39巻で初登場の新キャラ・獅子谷。

前作でもウシジマくんたちと何か因縁を感じさせるような書き方をされていましたがそれが明らかになります。

 

獅子谷はウシジマくん、柄崎、加納が所属する闇金グループのボスでした。

 

かといって闇金を教えてくれたのが獅子谷とか、師弟愛があったとかではなく当時から過激なやり方で周りを従わせていたひたすらヤバい奴でした。

 

ウシジマくんを闇金に引き込むために柄崎の耳を切り落とすように命じるなどめちゃくちゃ言ってきます。

 

新キャラ、獅子谷甲児が登場

今作では獅子谷の弟、甲児が登場します。

 

弟の方も格闘技をやっているゴリマッチョでヤバい雰囲気がプンプンします。

 

一度ウシジマくんと軽くやりあいますが、後でウシジマくんがたぶん自分より強いと言ったほど。

 

過去編でのボスキャラになりそうです。

 

ウシジマくんの親友・竹本も再び登場

かつて誠愛の家や鍔戸(ガクト)三兄弟が出ているエピソードヤミ金くん」編で登場した竹本が再び出てきます。

 

驚いたのが竹本は若手ファッションデザイナーとして成功し、運転手付きの高級車に乗るくらいの大金持ちになっています。

 

しかし仕事の同僚が獅子谷に揺すられているようでなにやらヤバい展開が待っていそうな雰囲気。

 

ヤミ金くん編ではホームレスになって底辺を彷徨っていた竹本。

 

成功者に何が起こってここまで転落したんでしょうか。

過去編であの聖人キャラになった理由が分かるかもしれません。

 

 

雑用時代の滑川さん

おそらくウシジマくんのラスボスになるであろう滑川さんですが今作ではほとんど出てきません。

 

ヤクザ事務所の雑用としてトイレ掃除したり先輩にいびられる描写がちょこっとあるだけでした。

 

海老名と鯖野の悪だくみ

獅子谷を社長とする闇金グループの店長仲間、海老名鯖野

 

店長といえども売り上げが最下位になったり言い訳をすると獅子谷からカッターで耳を切り取られるとか、舌を出した状態でアッパーされるとかキツイお仕置きが待っています。

 

海老名はウシジマくんや柄崎たちの直属の上司ですが獅子谷は稼いでくるウシジマくんを気に入り海老名をないがしろにするように。

 

今までの我慢が限界に来たのか海老名は鯖野と組んで獅子谷のヤミ金グループの売上金を奪い、ウシジマくんに濡れ衣を着せる事を計画します。

 

40巻の大まかなまとめと41巻の予想

 

40巻はウシジマくんが少年院から出て就職したものの獅子谷とのいざこざに巻き込まれ闇金になっていく過程が描かれていました。

 

竹本のデザイナーはビックリでしたが何かしらストーリーに絡んでいくと思うので彼が数年後ホームレスになっていた理由が描かれるのも楽しみです。

 

次回41巻では強盗の濡れ衣を着せられたウシジマくんが獅子谷と対決していくことになると思うので楽しみです。

 

※追記  41巻の発売日が決定!

 

次の41巻の発売日は2017年10月31日の発売予定だそうです。40巻から約3か月あいだが空くようですね。

 

41巻が過去編のクライマックスになりそうなので楽しみです。

 

発売日にまたレビューしたいと思います。