ライフハックforMEN

メンズの健康・美容・ファッション・恋愛・モテ情報をシェアします

雨や台風、低気圧のときに頭痛が起こる原因と対処法

人気&オススメ記事・ジョンマスター成分問題が分かるまとめ

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・闇金ウシジマくん最新41巻ネタバレ

・科学的に男のフェロモンを出す方法

・人気の脱オタファッション漫画レビュー

・メルカリの圏外飛ばしの復活方法

・無印フローリングモップ改良版レビュー

・引っ越しマニアが語る部屋探しの鉄則

f:id:lifecraft:20170630194030j:plain

 

雨や台風の日など低気圧の時に頭が痛くなる現象に悩まされてきたんですが、簡単に痛みを収める方法が分かったのでシェアしたいと思います。

 

 

 雨や台風のときに起こる頭痛とは?

 

自分は中学生ぐらいからこの原因不明の頭痛に悩まされてきました。

 

雨の日や台風が近づいてくると、こめかみあたりがズキズキして身体もだるくなる症状です。

酷くなるとめまいや吐き気が出る時も。

 

体の変化で言えば目が無駄に乾いたり、顔がむくんだりしますね。

 

とくに風邪を引いたとか肩こりがあるというわけでもないのになぜか雨や台風の日だけ調子が悪くなるので非常に厄介です。

 

周りに理解されない辛さ

 

朝起きて雨だと体調悪いの決定なので学校や仕事が憂鬱でしたし、この症状がある人は分かってくれると思うんですが何よりつらいのは周りに理解されないこと。

 

友達とかに、

 

「雨の日や台風の日って頭痛くなるときあるよね?」

 

って聞いても

 

「いや無いでしょ」

 

「なったことない」

 

としか返ってこないのでひたすら頭痛とだるさに耐えるのみ。

 

雨の多い梅雨時や台風シーズンはゲンナリです。

 

雨や台風の日におこる頭痛の原因

 

色々調べてみると、低気圧が関係してるということが分かりました。

 

・低気圧で雨や台風がくる

  ↓

・大気の圧力が低くなり、人に対しての気圧も低くなる

  ↓

・血管の圧力が下がり拡張し神経を刺激する

  ↓

・偏頭痛を引き起こす

 

大まかにいうとこのように人にかかる気圧の変化が原因で頭痛を起こしていたようです。

 

このような症状は天気痛気象病とも呼ばれているようで、人によっては自律神経が乱れてしまい気分が落ち込んで鬱っぽくなったり、熱が出たりする人もいるそうです。

 

よくスポーツ選手なんかが言う、

 

「雨の日は古傷が痛む」

 

というのも気象病のようですね。

 

雨や台風の日の頭痛の治し方

 

先に答えから言うと、

 

水分の摂りすぎを控え、生姜紅茶を飲む

 

気象病や雨の日の頭痛に関する情報を色々読み漁り、漢方なんかも調べた結果、

 

気象病は東洋医学で言う水毒の状態が原因で起こっている

 

という結論に達しました。

 

水毒とは?

中国の伝統医学である中医学(いわゆる漢方)で、身体に余分な水分がたまっている状態を指す言葉。水毒は、水分を必要以上にとったり、排泄機能が低下していたりすることから起こり、むくみや水太り、鼻水や痰、多汗やめまい、むくみや冷え、こりといった不調を起こすといわれている。

参照:水毒(すいどく)とは - コトバンク

 

体に余分な水分が溜まり、水分代謝が滞っている状態ですね。

 

この水毒状態の時に低気圧に晒されると様々な不調が出てくるのではないでしょうか。

 

水毒になりやすい人

水毒になりやすい人の特徴を調べてみると、

 

・水分を過剰に摂取している人

・胃腸が弱い人

・運動をあまりしない人

 

自分はすべて当てはまってますね。

 

特に学生時代から水分摂取では毎日2Lは水分摂りましょうとか真に受けてのど渇いてなくてもこまめに水飲んでました。

 

この習慣で水分が上手く代謝できないまま体の中に留まり続けていたんだと思います。

 

水分制限と生姜紅茶で水毒改善

水毒を改善するにはまず無駄な水分摂取を止めることが大前提。

 

なので毎日飲んでたミネラルウォーターの量を3分の1以下に減らしました。

 

最初はめちゃくちゃノドが乾きそうだななんて心配していましたが食後だけ飲むようにすれば特に渇きを感じることもありませんでした。

 

これって今まで習慣で必要のない大量の水分摂ってたってことですよね。

 

 そして水分制限と同時に生姜紅茶を朝だけ飲むようにしました。

毎日ではなく朝起きた時なんとなく体がだるかったり、頭痛があったときだけです。

 

水毒改善について調べていると決まって名前が出るのが生姜紅茶

 

生姜が胃腸を温め体内に溜まった余分な水分の排出を促してくれます。

代謝を良くしてくれるのでダイエット効果も。

 

また紅茶も体を温める作用がありますし、含まれるカフェインの利尿作用も水分出すのに効果的。

 

カフェイン自体も血管を収縮させるので偏頭痛の時に効果がある飲み物としてオススメされてますよね。

 

自分は生姜紅茶にミネラルがあって太りにくいという黒糖ブロックを溶かして飲んでいます。

 

自分が買った生姜紅茶こちらの商品

 お湯を注げばすぐ作れるので楽だし、日本産なので安心感があります。

 

味も濃い目で飲むとほんとに体がポカポカしますね。

 

 

さすがに多少甘味が無いときついので評判の良かった黒糖も一緒にAmazonでまとめ買い

 

 先に粉末の黒糖を買ったんですがなんか味気ない気がしてブロックタイプの黒糖を買いなおしました。

 

溶かしながら飲むのが美味しいです。

 

味も白砂糖のように強い甘味じゃなくて優しい甘味なので飲みやすかったです。

 

水分制限+雨の日だけ生姜紅茶で3か月実験

 

現在水分の摂りすぎを控え、体調悪くなりそうな日だけ朝に生姜紅茶飲むようにしたところ、今までの雨の日の頭痛やだるさがウソのように無くなりました。

 

また副次的に顔のむくみが取れてスッキリしたのも嬉しかったです。

 

どうやら自分の雨の日の頭痛は長年水分の摂りすぎが原因だったようです。

 

すべての気象病に効果があるとは保証できませんが水分摂取が多いと自覚できている人は何かしら良い効果が期待できると思うので試してみてください。

 

★水毒改善や生姜紅茶の効果など参考にした書籍