ライフハックforMEN

メンズの健康・美容・ファッション・恋愛・モテ情報をシェアします

脱オタファッション漫画「服を着るならこんな風に」を読んだ感想

人気&オススメ記事・ジョンマスター成分問題が分かるまとめ

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・闇金ウシジマくん最新41巻ネタバレ

・科学的に男のフェロモンを出す方法

・人気の脱オタファッション漫画レビュー

・メルカリの圏外飛ばしの復活方法

・無印フローリングモップ改良版レビュー

・引っ越しマニアが語る部屋探しの鉄則

 

ネット上などでじわじわと話題になり人気に火がついた漫画、服を着るならこんな風にをkindleで何冊か読んでみたのでレビューします。

 

 服を着るならこんな風に

 

どんなマンガ?

漫画は縞野やえさんで漫画の監修はファッションブロガーのMBさんとなっています。

 

本作はMBさんのファッションやコーディネートに関するMB理論を漫画で分かりやすく勉強するといった感じでしょうか。

 

★MBさんの著書

 

こちらはMB理論のベースとなっているベストセラー。

オシャレはセンスではなくロジックということが分かりやすく書いてあります。

自分含めオシャレの教科書にしている男性も多いはず。

 

 あらすじ

主人公は中小企業で営業をしている祐介(25ぐらい)はファッションに興味の無い典型的なダサ男。

彼女もいないで休日はゲームをするばかり。

 

そんはダサい兄をオシャレが趣味の大学生の妹、環(たまき)や同窓会で再会した同級生の女の子、樋口さんが少しずつファッションの知識を付けさせたりコーディネートして主人公をオシャレにしていく。

 

実際に読んでみた感想

 

軽いタッチの進研ゼミ風のストーリー展開なのでスラスラ読みながらファッションの知識が付いて行くという感じ。

 

ストーリーに重要性があるというより、ファッション理論を分かりやすく説明するためマンガにしている感じですね。

 

そもそも主人公の祐介自体がモデル体型だし、なぜか妹は女の子なのにメンズ服やファッションに関して趣味を越えた玄人レベルに精通していたりと結構強引な設定

 

ただそのぶんレクチャー形式で読めるので分かりやすいですし、絵柄も脱オタ漫画にありがちな萌絵とかでないので読みやすかったです。

 

この漫画を読めばオシャレになれるのか?

 

まったく服に興味が無いけどこれからファッションを覚えようとしている人も、さらにオシャレになりたいと思っている人どちらにも参考になると思います。

 

今作がレクチャーしてくれるのはどんな服を選べば良く見えるのか?というあくまでベーシックなファッション理論なのでどんな服装にも応用できます。

 

主人公のセリフでもありますが「服を買いに行く服が無い」「どんな服を選べばいいのか分からない」人にはユニクロや無印、靴はABCマートなど低価格帯でオシャレに見せる方法をレクチャー。

 

ストーリーが進むにつれて高級ブランド品、ファストファッション、流行のアイテムなどのコーディネートや小物の効果的な使い方も紹介しているのでオシャレに興味がある人に役立つ情報も満載だと思いました。

 

まとめ

 

「服を着るならこんな風に」は全男性にオススメできるファッションレクチャー漫画だと思います。

 

今までここまで具体的に実在のブランドやアイテムを使って詳しくファッションについて描いていた漫画が無かったので勉強しながら楽しく読むことができると思います。

 

ファッションに興味が出てきた人やもっとオシャレになりたいと考えている人に参考になると思うので読んでみてください。

 

★この漫画のベースとなっているMB理論の書籍