ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

【最終巻】ついに完結!闇金ウシジマくん46巻を読んだ感想【ネタバレあり】

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・闇金ウシジマくん完結の46巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

f:id:lifecraft:20190530143249j:plain

  

ついに漫画【闇金ウシジマくん】が完結する最終巻46巻が発売されたので購入して読んでみました。

 

ネタバレありで感想をまとめたいと思います。

 

また一緒にウシジマくん作者・真鍋昌平さんの短編漫画集「アガペー」も見つけたので一緒にレビューします。

 

ちなみに特典でウシジマくんステッカーが入っていました。

f:id:lifecraft:20190530143524j:plain

 

★前回45巻のストーリー・感想はこちらで確認

lifecraft.hatenablog.jp

 

★闇金ウシジマくん読むならアプリがオススメ!

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

①WEB漫画「裏サンデー」の人気作品が読める!

 「モブサイコ」「ダンベル何キロ持てる?」など

②過去のサンデーの名作も読める!

 「今日から俺は!」「らんま1/2」など

③漫画の神様・手塚治虫作品も読み放題!

 「ブラックジャック」「火の鳥」など

毎月無料で全巻一気読みできる作品が公開される!

 ※配信期間が終了している場合もあります。

⑤会員登録無しでダウンロードしたら無料で即読める!

  

 

46巻の大まかな内容

 

前巻の45巻では猪瀬組の3代目を狙う滑皮さんと豹堂さんの抗争に巻き込まれ、使い捨ての舎弟や鉄砲玉扱いで翻弄されていたウシジマくんでしたが最後の最後で滑皮さんを倒すことを誓いました。

 

この最終巻では冒頭からウシジマくんが行動を開始します。

 

しかし相手はあの恐ろしく狡猾な滑皮さん。

 

外国人のヒットマンに狙われたり、唯一の仲間である柄崎が不審な動きをしたりとジワジワと追い詰められていくウシジマくん。

 

そしてウシジマくん編で張ってあった伏線が回収されていき最後はラスボス滑皮さんと決着を着けます。

 

しかし物語はそこで終わらず、大団円に見えたがラストでは…

 

という感じでついに15年連載した闇金ウシジマくんが完結しました。

 

正直このラストには賛否両論あるようですが自分はこのシーンの直前の柄崎の言葉が伏線になっているので納得できるものがありました。

 

なぜか心地良い読後感があるのでウシジマくん好きな人はぜひ完結編を確認してみてください。

 

以下ネタバレの感想

 

 

高田は無事だった

ウシジマくんのウサギたちを預かり身を隠していた元ホストの仲間・高田でしたが、ウシジマくんの隠れ家にペットのウサギの死骸が送りつけられ高田の安否を気にするウシジマくんでしたが家が襲われる少し前に避難していて無事でした。

 

ウシジマくんと再開した高田はその後ウサギたちをつれて沖縄?に渡りウシジマくんから貰った逃走資金でうさぎカフェを経営します。 

 

過去最高にテンパるウシジマくん

外国人ヒットマンに狙われたり、買っていたウサギが殺されたりと滑皮さんに追い詰められ街中の人間がすべて見張りに見えたりとテンパっていきます。

 

さらに高田が預かっていたウサギたちを自らの手で葬ろうとしたり、柄崎に「俺は間違ってるのか?」と聞いたりウシジマくんのメンタルが限界に。

 

柄崎はやっぱり… 

柄崎の家でホームパーティーをした時や隠れ家でのそっけない態度からも柄崎が裏切りそうな雰囲気がプンプンしていましたがやっぱり裏切りました。

 

滑皮さんに泣きを入れて許しを請うことをウシジマくんに持ちかけますが拒否されたため居場所を外国人ヒットマンたちに教えウシジマくんが拉致されることに。 

 

豹堂さんはあっさり退場

滑皮さんと3代目争いをしていた豹堂さんですがウシジマくんを拉致した外国人ヒットマンがついでにサクッと弾いて終了。

 

そのさいに豹堂さんに捕まっていた戌亥も回収。

 

最後の対決はやや期待はずれ

最終巻の最大の見せ場である滑皮さんとの最後の戦いはあっさりし過ぎて少し拍子抜けしました… 

 

廃棄物処理場に拉致されてきたウシジマくん・戌亥・裏切った柄崎の同級生トリオ。

 

滑皮さんは最後のチャンスでウシジマくんと柄崎に外国人ヒットマンの代わりに豹堂殺害の犯人として出頭しろと持ちかけます。

 

断るなら廃棄物と一緒にプレス機に入れられるという究極の選択。

 

拒否するウシジマくんでしたが柄崎が土下座してウシジマくんを説得します。

 

このときの柄崎のセリフ、

 

裏切り者の話なんか聞きたくもねーだろーけど、俺はどんな形でも丑嶋に生きてて欲しいんだ!!」

 

この心の叫びにはうるっとしました。

 

ここまでは良かった…

 

でもその後ウシジマくんが泣きを入れて助けてもらい滑皮さんに盃を貰うんですがコンビニが遠いこともあり柄崎の提案でウシジマくんが持っていたミネラルウォーターですることに。

 

そしてこの水は外国人ヒットマンがウシジマくんのホテルの部屋に仕込んでいた毒入り。

 

ウシジマくんは知っていたけど何で柄崎は知っていたんだという疑問もあるし偶然にも滑皮さんの部下の鳶田がのどが渇いたと勝手に飲んでいたり、盃の場面で呂律が回らなくなっている鳶田を不審がりながらも滑皮さんもこの水を飲んでしまうという失態。

 

さらにそれに気付いた後に銃でウシジマくんを撃つも模擬弾。

 

あげく普通に裏切り行為していた柄崎が「俺が丑嶋社長を裏切るわけ無いでしょ」って言い出したり何故か戌亥が現場撮影してたりと少し苦しいまとめ方だと思います。

 

鳶田が泡吹いて倒れてたにしても肋骨折れて弱ってるウシジマくんと柄崎、戌亥だけだからまだ毒のまわってない滑皮さんなら倒せそうな気がします。

 

その後のシーンは省かれてるので分かりません。

 

ちなみに滑皮さんは処分されず警察に突き出されます。

 

最後の最後で菊池ファミリーが…

 

 

ウシジマくん編に伏線としてチラチラ出ていた菊池ファミリーがラストに関わってきます。

 

風で働く姉の文香とその姉を愛する、社会からはじき出された存在の辰也。

 

この辰也のセリフが印象的で、学生時代いじめられ引きこもり、家も貧乏で未来に絶望している若者の現代社会に対する悲しい叫びがグサグサ刺さります。

 

特に昔いじめられた相手に復讐するのは怖いからその男が姉とヤるくらいなら愛している姉のほうを●すというメチャクチャな理屈。

 

そして包丁を持って姉の家に向かいます。

 

さよならウシジマくん

ウシジマくんの誕生日を祝おうと集まっている柄崎、戌亥、タイから帰ってきた小百合、加納の妻子、夜に合流する高田、そして顔見せはできないけどウシジマくんたちを気遣うマサルも登場。

 

しかしウシジマくんが最後の集金に菊池文香の家に向かった先で襲いに来た辰也に鉢合わせ腹部を刺されます。

 

最後は柄崎からの「みんなで待ってますよ」の言葉を聞いてなんとも言えない儚い顔をした後に道端に倒れてEND。

 

このラストは賛否両論あるようですがこのラストの前に刑務所にいる滑皮さんが組から絶縁され裁判でも死刑を求刑されているのを聞いた柄崎の言葉「散々酷いことをしてきた因果応報だ」というセリフはウシジマくんにも該当します。

 

なのであえて獅子谷でも滑皮さんでもなくしょうもない脇役にやられて野垂れ死ぬラストにしたんじゃないでしょうか。

 

自分にはこのベタでチープな結末がウシジマくんの世界観に合っていて面白いと思いました。

 

闇金ウシジマくん15年の集大成で読み応えがあるのでぜひチェックしてみてください。

  

★まとめ読みできる「全巻セット」もあります

 

闇金ウシジマくん読むならアプリがオススメ!

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

①WEB漫画「裏サンデー」の人気作品が読める!

 「モブサイコ」「ダンベル何キロ持てる?」など

②過去のサンデーの名作も読める!

 「今日から俺は!」「らんま1/2」など

③漫画の神様・手塚治虫作品も読み放題!

 「ブラックジャック」「火の鳥」など

毎月無料で全巻一気読みできる作品が公開される!

 ※配信期間が終了している場合もあります。

⑤会員登録無しでダウンロードしたら無料で即読める!

 

 

現代の若者たちを切り取った短編集「アガペー」も最高に面白い!

f:id:lifecraft:20190530210643j:plain

 

大人気漫画「闇金ウシジマくん」の作者、真鍋昌平(まなべしょうへい)さんの短編漫画集が発売されていたので衝動買してしまいました。

 

現代の若者のリアルをエッジの効いた切り口で切り取っていてめちゃくちゃ面白かったです。

 

4つショートストーリーからなる短編集で、

 

・アガペー

アイドルオタとアイドル業の悲哀。

 

・ショッピングモール

都市に住む地元から動けない若者たちのリアル。

 

・おなじ風景

震災の後、福島から東京に出てきた親子が故郷と向き合うストーリー。

 

・東京の女(こ)

東京で溺れそうになりながら生きている西荻窪に住むアラサー女子のリアル。

 

 

この4編の中では地方から上京して生活している自分には特に「ショッピングモール」と「東京の女」が良かったです。

 

「ショッピングモール」は地元に残っている友だち達の生態そのままですし、そこから少し突っ込んだ心の影の部分もすごく上手く描いていたと思います。

 

「東京の女」も東京で生活してたら1人は出会ったことあるような女の子の生活がすごく立体的に描かれていて面白いです。

 

どの話も現代の若者たちを上手く捉えて描かれているのでぜひ読んでみてください。

  

 

 

「闇金ウシジマくん」外伝漫画3つもオススメ! 

 

らーめん滑皮さん

  • 愛沢さんや豚塚、タクシードライバーくんなど懐かしキャラが登場!
  • 戌亥が準主役
  • 本家同様エグい話も充実 

肉蝮伝説 

  • 凶悪キャラ肉蝮のプライベート
  • 本家以上のガチンコバトル漫画
  • 肉蝮に負けず劣らずのヤバイキャラ多数登場 

やみきんっ うしじまきゅん 

  • ほっこりするウシジマくんネタ
  • 世界観が若干崩壊
  • 癒やしが欲しい人へ