ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

最新の研究で白檀ビャクダン(サンダルウッド)の香りが発毛を促進させることを実証!? 情報をまとめてみた

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

 

※2018年9月27日

さらに詳しい情報がわかったので追記します。

 

ネットニュースでビャクダンの香りが発毛を促進させるという面白い記事を見つけたので紹介します。

 

★そのほか育毛関係の記事も参考に

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

ビャクダン(白檀)がハゲを救う特効薬に!?

 

世界的な総合科学ジャーナルとして有名なネイチャーのアジア版サイトの記事で見つけました。

 

www.natureasia.com

 

記事内容を要約すると、

 

今回、Ralf Pausたちの研究グループは、毛包上皮、特に外毛根鞘に嗅覚受容体OR2AT4が発現していることを見いだした。

 

また、ヒトの頭皮組織外植片をサンダルウッド系合成香料で処理すると、毛包の角化細胞の細胞死が減り、外毛根鞘のタンパク質(インスリン様増殖因子1)の産生が増えることによって、発毛が促進されることを実証した。 

引用:https://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/12693

 

英語の原文も掲載されています。

Olfactory receptor OR2AT4 regulates human hair growth | Nature Communications

 

かなり難しい言い方をしているので分かりづらいですが要約すると、

 

ビャクダン系合成香料を頭皮の嗅覚受容体に吸わすと毛の細胞死が減り発毛に必要なタンパク質の産出が増え発毛を促進させる。

 

というもの。

 

重要なポイントとして、

 

・ビャクダン系合成香料

・鼻でなく頭皮に吸わす

 

この2つですが、ビャクダン(サンダルウッド)のピュアなアロマオイルとかでなく合成香料で良いというところと、アロマテラピーのように鼻から香りを楽しむのではなく直接頭皮にビャクダンの煙なり液体などをまぶしたり吸わせるというのは今までになく面白い研究結果ですよね。

 

研究者のコメントで、頭皮にある嗅覚受容体が今後の発毛育毛研究の鍵になるようなことを言っているので期待したいです。

 

ビャクダン(白檀)とはどんな香り?

 

ビャクダン(白檀)は英語名でsandalwood(サンダルウッド)と呼ばれる樹木。

 

甘くさわやかでどこか高貴な香りでお香やアロマテラピーなどでもよく使われていますね。

 

個人的にはお仏壇の香りで、精神が浄化されるイメージです。

 

ビャクダン系合成香料製品集めてみた

 

日常使いできそうなビャクダン系合成香料製品を調べてみました。

 

ポイントは頭皮にまぶしたり吸わせられるもの。

 

香水

 

1番使い勝手が良さそうなのが香水。

 

頭の上に吹いて被れば頭皮の嗅覚受容体にダイレクトに届きそうです。

 

お香

 

部屋でお香を焚くのも手軽で良さそうですね。

 

巣鴨のとげぬき地蔵スタイルで煙を頭皮にまぶしましょう。

 

ご利益ご利益。

 

部屋の香りとしてなら消臭力もビャクダンの香りを出しています。

 

シャンプー

 

シャンプーでは珍しいサンダルウッドの香りの製品もあるようです。

 

マジックソープはオーガニックで有名なブランドで信頼できるしレビューを見てもシャンプーとしての使用感に満足している人がほとんどなので髪の毛のために切り替えるのも良さそうですね。

 

★髪のボリュームアップにはコタシリーズもおすすめ!

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

入浴剤 

 

入浴剤でビャクダンの香りを浴室に充満させるのも良いですね。

 

インドのアーユルベーダでもビャクダンは鎮静作用があり瞑想などに用いられてきた歴史があるのでリラックス作用も期待できそう。

 

★今まで試して良かった入浴剤まとめ

lifecraft.hatenablog.jp

 

気になったものがあれば使ってみてください。

 

※追記分 更に詳しい情報

 

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/post-10996.php

 

ビャクダンで発毛実験のさらに詳しい情報がニューズウィークに掲載されていたので抜粋します。

 

・効果が認められたのはサンダロア(サンダロール)と呼ばれるビャクダン系合成香料。

 

・このサンダロアを頭皮の嗅覚受容体に嗅がせると頭皮内の細胞死が減少し、成長ホルモンが25~30%増加した。

 

・ボランティア女性20人に短期間サンダロアを頭皮にふりかける実験では1日の脱毛量が減少した。

 

・サンダロアには皮膚の傷を治し再生する効果も認められている。

 

・天然のビャクダンは分子構造が異なるため発毛効果は認められていない。

 

ビャクダン発毛効果の第一報をより詳しく紹介した記事になっていました。

 

頭皮の抜け毛や脱毛を減少させ、発毛を促す成長ホルモンが30%も増加するというのは発毛育毛がかなり期待できる発見ではないでしょうか。

 

今後はサンダロアを使ったヘアケア製品が多く発売されそうですね。

 

また新しい情報が分かれば追記したいと思います。