ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

生まれて初めて髪型をツーブロックにしたら想像以上に快適で女ウケも悪くなかった件

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・闇金ウシジマくん最新44巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

 

今年の暑さがとんでもなくキツイので思い切って髪型をツーブロックにしてみたらすごく快適だったので感想をシェアします。

 

ツーブロックとは? 

f:id:lifecraft:20180812233910j:plain

参照:【2018年夏】メンズ|ツーブロックの髪型・ヘアアレンジ|人気順|5ページ目|ホットペッパービューティー ヘアスタイル・ヘアカタログ

 

トップから耳の上ぐらいまでを残し、耳から下・襟足を刈り上げているヘアスタイル。

 

80年台~90年台にも1度ブームがあったようですがここ最近も人気が復活し芸能人やスポーツ選手でもツーブロックにしてる人をよく見かけるようになりましたね。

 

日本だけでなく世界的に人気のようでロシアワールドカップでもヨーロッパリーグでプレーしてる選手ほとんどがツーブロックでした。

 

イングランドやドイツなんて公式カットかというほど。

 

実際にツーブロックにして感じたメリット

とにかく涼しい

今までは前髪長めのショートでサイドも襟足も残していましたがツーブロックにするだけで蒸れること無く格段に快適になりました。

 

あと髪を洗っても乾かすのが短時間ですごく楽になったのも嬉しい。

 

絶壁やハチ張りも隠せる

頭の後ろが絶壁で平らになりやすかったり、頭のハチが張っていて髪が伸びると横に広がりやすい人にもオススメ。

 

耳周りと襟足のボリュームがなくなるのでどちらも目立たなくなります。

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

スタイリングも楽になった

サイドにボリュームが出るのを気にしなくて良いので髪をセットするのが楽になりました。

 

後述しますがトップを長めに残せばツーブロでよく使うグリースとかの整髪料を使わなくてもスタイリング出来るのは良かった。

 

★グリースは髪を固めないでツヤツヤでキープする整髪料

 

ツーブロックは女ウケが悪い?

 

ツーブロックにする前に1つ不安なことがありました。

 

それは女ウケの悪さ。

 

以前書いたこちらの記事、

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

これで調べたときはマッシュが人気でツーブロックは不人気でした。

 

女の子のコメントも、

 

・チャラそう

・イキってそう

・六本木にいそう

 

とか悪いイメージばかり。

 

なのでツーブロにする前に美容師に相談したら、

 

「トップとサイドの上を長めに残して刈り上げたところに下ろすようにすればイキった感じにならない。」

 

とアドバイスを貰ったのでそれでお願いしたところホントに自然な感じのツーブロックになりました。

 

参考画像でいうと赤丸をつけた髪型の感じ。

 

f:id:lifecraft:20180813002450j:plain

 

一見ツーブロックに見えない感じなので自然だし、実際このタイプのツーブロックにしてから女の子の評判も悪くなかったです。

 

というよりツーブロックと気づかれないので、

 

・大きく髪型を変えたくない

・チャラい髪型にしたくない社会人

・女ウケと快適さを両立させたい人

・ノーワックスでもセットしやすい髪型が良い人

 

にはオススメの方法なので美容師さんにオーダーしてみましょう。

 

逆にトップも前髪も短くしてしまうとチャラくなるし、グリースとかで毎回セットしないと髪型決まらなくなるそうなので注意。

 

まとめ

 

今まで食わず嫌いしてたのを後悔するほど夏場のツーブロックは快適なので気になっている人は是非トライしてみてください。