ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

最新のプラズマクラスターエアコンは空気清浄機能がついて超おすすめ!実感した効果、電気代、口コミ評価まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20180708202021j:plain

 

自宅のエアコン霧ヶ峰が色々と限界になっていたので思い切ってSHARPのプラズマクラスターエアコンを購入してみました。

 

2ヶ月ほど使ってみたので実感した効果、気になる電気代、口コミの評判などをまとめたいと思います。

 

★購入したのはこちらのモデル

 

★昨年書いたエアコンの水漏れ対処法

lifecraft.hatenablog.jp

プラズマクラスターとは? 

 

SHARPの空気清浄機でよく聞く名前ですよね。

 

調べてみるとプラズマクラスターイオンを発生させ空気中のウイルス、カビ、アレル物質と結びつき抑制する作用があるそう。

 

具体的な効果は、

 

・空気中のカビ菌を除菌

・消臭

・静電気を抑える

・美肌効果

 

などなど空気清浄以外にも多くのメリットがあるようです。

 

★詳しくはSHARPのホームページで

プラズマクラスターとは | プラズマクラスターポータル:シャープ

 

プラズマクラスターエアコンを選んだ理由 


単純に今使っている15年物の霧ヶ峰が限界というのもあるんですがどうせ替えるなら空気清浄効果に優れたものが良いと思って選びました。

 

前から夏場でエアコンを使う時期になると部屋のカビ臭さが気になっていたんですよね。

 

特別日当たりの悪い部屋でもないし、こまめに掃除しても梅雨時から臭いやジメジメが気になっていたのでこれはエアコンが原因の可能性が高いと。

 

空気清浄機も欲しかったんですがエアコンで代用できるならそっちのほうが部屋もかさばらないで便利だと思ったので。

 

また最新のエアコンは電気代も安く抑えることができると聞きコスパも良さも期待していました。

 

プラズマクラスターエアコンの評判は?

 

Twitterで口コミを調べてみると、

 

 

 

 

 

 

嫌な臭いやカビ臭さが消える効果を実感している人が多いようです。

 

実際にプラズマクラスターエアコンを使ってみた感想

外観

f:id:lifecraft:20180708202021j:plain

 

8畳用のシンプルモデルですが15年前のエアコンと比べてサイズ的には殆ど変わらなかったです。

 

デザイン

f:id:lifecraft:20180708211006j:plain

 

プラズマクラスターが発生しているときは青いランプが点灯。

 

LEDも優しめの光だしデザイン的にもオシャレでどんな部屋にも合うと思います。

 

スペック

f:id:lifecraft:20180708211008j:plain

 

室外機

f:id:lifecraft:20180708211012j:plain

 

室外機もエアコン本体と同じで15年前の霧ヶ峰とほぼ同じサイズ。

 

リモコン

f:id:lifecraft:20180708211016j:plain

 

リモコンはコンパクトでかさばらなくていいです。

 

細身でテレビのリモコンの3分の2くらいのサイズ。

 

部屋のカビ臭さが消失

これは取り替えてエアコンをつけて10分ぐらいで実感しました。

 

空気が美味しい。

 

以前と空気の質が全く違います。

何か部屋の空気が軽く柔らかくなった感じ。

 

やはりカビ臭さの原因はエアコンの問題だったようです。

 

またこちらのエアコンは「内部清浄モード」が搭載されていてエアコンを切った後、自動で30分ほどプラズマクラスターイオンを内部に放出し乾燥させカビを防止してくれるそうで完璧。

 

起床時の喉のイガイガが無くなった

6月に何度かあった寝苦しい夜に何回か除湿つけっぱなしで寝た時も朝起きたとき喉のイガイガがありませんでした。

 

以前、空気清浄機を使っていた時も喉の調子がよかったのでエアコンのプラズマクラスターでもしっかり空気清浄効果が出ているようです。

 

★エアコンをつけて寝るときは無印良品の三重ガーゼケットが最高!

lifecraft.hatenablog.jp

 

部屋干ししても臭くない

普段部屋干しはしないんですがモノは試しと「部屋干しモード」でやってみました。

 

5時間ほど外出するときにやってみましたが80%は乾いていました。

 

流石に乾燥機や浴室乾燥ほどの効果はありませんでしたが部屋が一切臭くなっていなかったのは良いポイント。

 

いつも部屋干しする人にはオススメ出来る機能と思います。

 

空気清浄機のような音がする

微かにですが「ジー、ジー、ジー」と空気清浄機のような音がします。

 

これはプラズマクラスターイオンが発生するときの音だそうです。

 

小さい音なので気になるレベルではありませんがどうしても消したい場合はリモコンで「プラズマクラスター切り」設定すれば消すことが出来ます。

 

電気代が3分の2以下に

エアコンを替えてから家にいるときは寝る時も基本つけっぱなしにしていたんですが昨年の電気代と比べてみると3分の2程度に抑えられていました。

 

やはりエアコンは新しいほうが省エネ設計で財布にも優しいようです。

 

★こちらは6畳用ですが取り付け工事費込みの販売もあるようです

 

エアコン取り付け工事にかかる時間、注意点は?

 

新規か交換かで変わると思いますが自分の場合は、

 

・古いエアコンと交換

・業者2人

 

およそ2時間ほどでした。

 

業者さんが1人の場合はもう少し時間がかかりそうです。

 

また注意点として、立ち会いはしたほうが良いと思います。

 

業者さんを信用して無いわけではないですが後から不具合が起こったり、作業中にアクシデントで家具などが破損する場合があるので。

 

あと基本作業が夏場になると思うので飲み物など用意しておくと喜ばれると思います。

 

まとめ

 

SHARPのプラズマクラスターエアコンは、

 

・部屋のカビ臭さを取りたい

・エアコンを付けて寝ると喉が痛くなる

・空気清浄機がほしい

・普段部屋干しする、部屋干しの臭いをどうにかしたい

 

という人にはかなりおすすめ出来るエアコンだと思います。

 

購入を検討している人は参考にしてください。