以前使っていた腹筋ローラーが壊れてしまい新しい物を探していた時、【最新型、進化版】の腹筋ローラーを見つけたので購入してみました。
最初に結論から言うと、
・安定性のある頑丈な腹筋ローラーが欲しい
・腰への負担を減らしたい
・従来品より腹筋に負荷をかけたい
これらを求める人にはオススメできます。
実際に使ってみた感想、従来品との違いなどを詳しくレビューしていきますので家トレで腹筋ローラーを導入しようとしている人は参考にしてください。
★そのほかおすすめ筋トレ器具
lifecraft.hatenablog.jp
★美味しく飲めるおすすめプロテイン
今回購入した進化版の腹筋ローラー 「アブホイール」
このビジュアルに一目惚れしました。
腹筋“ローラー”というより“タイヤ”ですよね。
スペック
サイズは横40cm(グリップの長さ込み)×縦19cm
ローラーの直径も18cm、重さも2kgほどあるのでかなり存在感があります。
付属品
腹筋ローラーの他に付属品として、
・膝マット
・説明書
が付いてきます。
★膝マット
この膝マットはシンプルな作りですがかなり重宝します。
膝保護のためいちいちヨガマットを出さなくて済むしかさばらないので便利です。
腹筋ローラーだけでなくフローリングの上でストレッチしたりするときにも使ってます。
★説明書
説明書はすべて英語で日本語の説明書きはありませんでしたがそれ以上に印刷の質が悪く何も分からない…
ようはグリップと本体の装着方法なんですが説明すると、
グリップと本体にそれぞれRとLの表記があるのでそれらを合せるだけです。
写真の赤丸のところにあるように、グリップ側にある突起は引っ込むようになっているのでそれを押し込んだまま本体の穴に入れて出すと装着できます。
★筋トレ前には筋肉痛予防にBCAAを飲もう
アブホイールの口コミの評判は?
Amazonでは150件ほどのレビューで★5つ中4.5を獲得していて★5つ評価が8割とかなり高評価でした。(2018年5月25日現在)
レビューを見てみると、
丈夫な作り、音が静か、そして安い、を目安に過去のレビューを見てこの商品を選択しました。
付属の膝マットもそこそこの厚さが有り痛くはありません。ローラーのコロコロ具合も滑らかで嫌な音もしません。フローリングの床で使ってますが今の所傷つける様な事も無いです。
グリップの形状が握りやすく、力をかけても安定してるので手首を痛める心配がないです。
コスパ、効率面でもオススメかも(^^)
あと、腹筋マシーンと比べてコンパクトな点も◎
超安定感あるし、トレーニングはめちゃくちゃしやすいです。
通常のローラーだと、腰への負担が強すぎて
痛めることもあったのですが、
リバウンド機能付きで、多角度ローリング(右上、左上、前)ができ、
各部の筋肉を効果的に利用でき、押し出す時や引き戻す時に
内蔵のバネが運動をサポートしてくれるので、
必要以上に腰に負担がかかる事はありません。
心配だったバネの音もほぼ無く、持ち手のぐらつき等も無く、満足出来る商品でした。
ローラー初心者の私には、負荷が軽いバネ付きローラーで、トレーニングを長く続けられそうです。
腹筋をトレーニングしようと思って、この腹筋ローラーを購入しました。
・他の腹筋ローラーと比べると、すごい高級感があります。
・見た目が大きいですけど、重量感がありません、内蔵スプリングがあって、腹筋が弱い私にも使いやすく感じます。
・プラスチックなのに、ぜんぜん匂いがしていません。
・5分ほどやってみたが筋肉痛になりました。トレーニングの効果が出やすいと思います。
この腹筋ローラー活用して、今年の夏を楽しみにしています。
本格的に腹筋をしたい人にも初心者にも使いやすくアシスト機能が特に好評のようです。
アブホイールと従来品の違いは?
今までの腹筋ローラーと比べ見た目はもちろんですが機能性も進化しているようです。
商品ページの説明によると、
バウンド機能付き:ローラーに内蔵されたスプリングが引き戻す際の力をアシストするので、押し出す時や引き戻す時に内蔵のバネが運動をサポートするアシスト機能搭載、キツすぎて締めることがありません。
多角度ローリング(右上、左上、前):伝統的なタイプと比べ、前の方向だけでなく、本体を斜めにして左右の方向にも体を伸ばせて、人体各部の筋肉(腹直筋、腹横筋、腹斜筋)を鍛錬できます。運動多様化の最強アイテムです。使い方次第に、腹筋・胸筋・腕筋・背筋などの全体の筋肉を鍛え、シェイプアップさせます。
改良されたハンドグリップ:人間工学に基づいたハンドグリップ。超静音なエクササイズローラー、膝マット付き、膝をよく保護します。
引用:腹筋ローラー 【進化版】 アブホイール エクササイズウィル 超静音 エクササイズローラー スリムトレーナー 取り付け簡単 膝マット付き (パープル)
人間工学に基づいた持ちやすいグリップや腹筋だけでなく腕筋、胸筋、背筋など上半身全体を鍛えることができる多角度ローリング。
ここまでなら大した変化ではないように思いますが、ローラー内部のスプリングが運動をサポートしてくれるというバウンド機能。
これは腹筋ローラーのデメリットだった腰への負担を減らすだけでなく筋トレ初心者でも使いやすくなったのは従来品と比べ大きく進化した機能だと思います。
実際に使ってみた感想
正面
正面から見ると小ぶりなタイヤですね。
グリップも従来品のように水平ではなくバイクのように斜めに角度がついています。
こちらのほうが手を伸ばした状態では握りやすかったです。
サイド
グリップの握り方
グリップの形状も特徴的です。
握り方も野球のバットの様に握るのではなく、
★アブホイールが入っていた箱
この写真の赤丸の様に親指をグリップの出っ張りに掛けるように握るのが正しいそうなので注意しましょう。
しかし画像の下にある「Invented by U.S NAVY SEAL」ってあのネイビー・シールズが考案したんでしょうか?
でもSEALじゃなくてSEALsだった気がするし商品ページにも詳しく載ってないのでよく分かりませんでした…
次に使ってみて良かった点、悪かった点を書いていきます。
腰への負担が軽減されている
これはアブホイールで一番良かった点です。
今までの腹筋ローラーはどうしても腰に負担がかかって痛めてたりしたんですがこちらは運動をアシストしてくれるバウンド機能のおかげか腰に負担がかかること無く使えました。
頑丈で動きが安定している
タイヤのように太く重さもあるので力を入れてもローラーや体がブレたりしないでスムーズに使えるのも良かったです。
また以前使っていたのはグリップが割れたり最終的にローラーが外れて壊れてしまいましたがこちらはグリップもローラーも頑丈で壊れそうにありません。
思った以上に腹筋に効く
これはアブホイールを使って翌日実感しました。
初めて使ってみた時の感想は、
「あれ?あんまり負荷かかってない?」
っていうくらい腹筋に効いている感覚はなかったんですが翌日過去最大級ぐらいに腹筋が筋肉痛になりました。
前述した運動をアシストするバウンド機能や安定性で無駄な負荷無くスムーズに動けたので効いてないと錯覚してただけでした。
逆に言えば無駄な力を使うこと無く効率的に腹筋に効かせることができる筋トレ器具と言えます。
★腹筋のあとにはしっかりプロテインを補給
音がうるさくない
「スルスルスル…カチ…カラカラカラ」といった感じでかなり静かです。
押し出すときはほぼ無音。
押し切った時にバウンド機能のスイッチが入るのか戻す時に少し「カラカラカラ」と乾いた音がします。
無音ではありませんが気にならないレベルでした。
ゴムの部分が汚れやすい
これは腹筋ローラー全てに言えるのでこの商品のデメリットではないかもしれませんがローラーのゴム部分にホコリが付きやすく目立ちます。
慣れれば大して気にならないんですが今後の腹筋ローラーはこの部分の進化もお願いしたいです。
嫌な臭いもない
部屋に置いて使うものなのでやはり臭いは気になりますよね。
購入する時に不安でしたが、ゴムなどを使った筋トレ製品にありがちな不快な臭いもありませんでしたので家トレのレギュラーとして使えると思います。
★ホコリが目立ちにくいホワイトカラーも
まとめ
アブホイールは従来品の腹筋ローラーと比べ、腰への負担軽減、安定性などが向上し効率良く腹筋を鍛えるには使える製品でおすすめです。
腹筋ローラーの導入を考えている人は試してみてください。