ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

※追記あり サッカー日本代表監督・ハリルホジッチが電撃解任!解雇理由や後任の監督、会見内容など詳細まとめ

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

,

 

※2018年6月25日

ワールドカップで日本代表がコロンビアに劇的勝利後のハリルホジッチ元監督のコメントを追記しました。

 

 

なんとサムライブルーを率いるサッカー日本代表監督のハリルホジッチが解任されるという報道があったので詳細をまとめます。

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

★スマホで自分が監督になって指揮して遊ぶ!

プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド
プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ
  • 人気ゲーム「サカつく」のスマホ版
  • 欧州リーグ、日本代表選手も実名で2000人以上
  • 日本代表モードでチームを作りW杯を勝ち抜こう 

 

戦術考えたり、スカウトしたり、自分好みの選手を育てたりできるので暇つぶしに最適。

 

課金しなくても良い選手ゲットできるのも嬉しい。

 

気がつくとハマって時間を忘れてプレイしてしまう中毒性があります。

 

サッカー好きでシュミレーションゲームが好きな人におすすめです。

 

ハリルはいつ解任される?

 

報道によると9日にも正式に解任が発表される模様で、日本サッカー協会がハリル監督の去就について緊急会見を行うそうです。

 

ハリル解任の原因は?

 

ハリルホジッチ監督は2015年に就任しアジア最終予選を1位で通過し日本を6大会連続のワールドカップに導きました。

 

しかし最近は低調な試合が続きA代表で臨んだ昨年の欧州遠征ではブラジル、ベルギーに惨敗、今年3月に行われた欧州遠征では格下のマリに引き分け、ウクライナに負けとワールドカップ本大会を不安視する声が多く挙がっていました。

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

試合の勝ち負けよりもハリルホジッチの戦術、試合内容を疑問視する声が多くチーム状況が一向に好転しないためサッカー協会がワールドカップまで後2ヶ月というギリギリのところで決断したようですね。

 

ちなみにハリルホジッチはコートジボワール代表監督としてワールドカップ出場予定だった2010年にもアフリカネイションズカップの不振から電撃解任されています…

 

解任がここまで遅れた理由は?

 

アジア最終予選のときから様々な方面から度々ハリル解任論は出ていましたがサッカー協会側はハリル続投の姿勢を一貫してきました。

 

その理由として任期中に解任する場合、日本サッカー協会がハリルに対して莫大な違約金を支払わなければならないと言われています。

 

そのため協会側は解任に消極的となり解任がここまで遅れてしまったと推測されます。

 

ちなみに今までもオシムやアギーレなど代表監督が途中で変わることは何回かありましたがワールドカップ出場を決めた後の監督解任は今回が初めての出来事。

 

ロシアW杯の日本代表監督は誰に?

 

ロシアワールドカップ2018は6月14日開幕。

 

最近海外遠征や強化試合などで結果が出ていなかったとはいえあと2ヶ月足らずでの監督解任はさすがにまずいんじゃないでしょうか。

 

今から有名な外国人監督を選んでいる暇はありませんし、日本人監督で考えるなら現在日本代表コーチを務める手倉森誠氏が昇格で代表監督になるのが既定路線のように思います。

 

 

しかし手倉森氏はリオ五輪の代表監督を務めたりU-22のアジアカップでも指揮をとった経験がありますが大きな結果は残すことができていません。

 

そのことを考えるといくらA代表のコーチを務めていたとはいえチームを立て直せるのかは疑問です…

 

その他の候補としては、監督としてJ1最多勝利数を誇る西野朗技術委員長、2020年の東京五輪の代表監督を務める森保一監督などが考えられます。

 

彼らが無理なら現在のJリーグチームの監督から急遽選考するのでしょうか?

 

困ったときの岡ちゃんは?

 

98年と2010年のワールドカップで2度指揮をとり2010年の南アフリカ大会ではベスト16まで進んだ実績もある岡田武史氏。

 

南アフリカ大会も本戦までチームはガタガタで批判されてきましたが直前で本田を1トップに据える堅守速攻型のフォーメーションに大改革しそれがハマり予選を突破しました。

 

今回も岡田監督にと思って調べてみると、なんと代表監督に必要な資格「JFA公認S級コーチ」のライセンスを既に返上しているそうです。

 

つまり事実上の監督業引退ということですよね。

 

現在会長として籍を置くJFLのFC今治の経営に注力したいようです。

 

9日のサッカー協会の会見で次の監督についても発表があるはずなので注目したいです。

 

サッカー日本代表監督の後任が決定!

 

9日に行われた日本サッカー協会の常務理事会での田嶋幸三会長の会見で、ハリルの後任の日本代表監督は西野朗技術委員長が就任することを報告しました。

 

正直、現場にいる手倉森コーチが昇格するものだと思っていましたが西野氏が選ばれたようです。

 

準備期間は短すぎますが決まった以上はもうこの監督でワールドカップを戦っていくしかないので開き直って頑張って欲しいですね。

 

西野氏は96年のアトランタ五輪でブラジルを破った「マイアミの奇跡」のときの代表監督でもあります。

 

今回のワールドカップでも奇跡を起こしてほしいです。

 

解任されたハリルのコメントは?

 

田嶋会長は4月7日にフランスでハリルホジッチと会い直接解任を伝えたそうです。

 

まだハリルからの正式なコメントはないようですが田嶋会長が契約解除を伝えた際には、「満足ではない。何でこの時期に言うんだ」と話したそうですが実質クビですからやりきれないですよね。

 

ハリル解任は海外でもニュースとなり、フランス誌「France football」によるとハリルは既にフランスの自宅に戻っていると伝えています。

 

突然の解任にハリルが反論!

 

報道によると、10日ハリルホジッチはJNNの取材に応じ、

 

「(日本代表監督解任について)これは嘘だし、でっち上げだから受け入れられない。私はこの判断は大変不快だし、こういう風に終わらせるものではない」

 

「3年間はコミュニケーションがあったのに、最後になかった。そういうことですよね。誰かが私の知らないところで色々仕組んだらしい。そういうことですよ」

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180411-00000013-jnn-int

 

何やら裏で大きな力が働いて今回の電撃解任に至ったことを語っています。

 

またこの解任に納得出来ないので正式に語る場を設け、日本のサポーターに真実を話したいと言っているので注目したいです。

 

しかしワールドカップまで2ヶ月を切ったところでこんなゴタゴタが起きるとは思っていませんでした…

 

西野新監督が会見で所信表明!

 

「2年前技術委員長に就任して、精一杯サポートを考えてまいりました。ただ最終的にロシア直前でこういう形となり、引き受けて非常に責任を感じている中ですけど、ロシアへ向けてチーム作りをしていきたい覚悟です。2年間現場を離れて技術委員長としての仕事をしていたので、まずは指導者として心身を整えて、選手を見て、これからチーム作りをしていきたいと思います」

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180412-00000021-goal-socc

 

2年現場を離れていた人物に監督を任せるのは正直不安ですし、これからチームづくりするほど時間は残されてないように思いますが…

 

また監督候補として挙がっていた手倉森氏と森保氏もコーチとして入閣するようです。

 

ワールドカップまで残された対外試合は、

 

・5月30日 国内最後にガーナ

・6月8日 ロシア入り後にスイス

・6月12日 ロシア入り後にパラグアイ

 

の3試合のみ。

19日にはグループリーグ初戦コロンビア戦となっています。

 

会見では5月8日のガーナ戦の前に急遽テストマッチを行うことも示唆していたのでまた詳細が分かれば追記していきます。

 

ハリルが来日!涙のコメントまとめ

 

突如代表監督を解任されたハリルホジッチがついに来日。

 

空港での簡易的なインタビューでしたが通訳の樋渡氏が堪えきれず涙を流したり、ハリル自身も目に涙を浮かべ途中でサングラスを掛けて隠すなど悲壮感が漂っていました。

 

ハリルのコメントを抽出すると、

 

「これから真実を求めに行く。(解任については)まだこれからだ」

 

「45年のサッカー人生の中で今が一番苦しいときです。私は本当にひどい扱いをうけています。ごみ箱に捨てられました。まだ終わってはいません。私の名誉のために戦い、今まで以上に準備しています」

 

「とにかく真実が知りたい」

 

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-00010002-fnnprimev-spo

 

ワールドカップを前に電撃解任されたことに対してまだ納得できてないことが伺えます。

 

確かにハリルにはハリルの言い分がありますしそこはぜひ聞いてみたい。

 

よく考えたら解任されるのはハリルだけでなく通訳やハリルが連れてきたコーチ陣やスタッフも同時にクビですからね。

 

彼らたちへの責任からも納得の行く理由が必要だと思います。

 

日本滞在中のハリルの予定としてはサッカー協会への訪問、27日には都内で記者会見を行うことが決定しています。

 

今まではサッカー協会側の解雇理由「コミニュケーション不足」というあやふやな理由しか分からなかったので、ここでハリル自身から本当の気持やスポンサーや協会からの圧力があったのかなど洗いざらいぶちまけてほしいです。

 

また進展があれば追記していきます。

 

ハリルが日本で会見!発言まとめ

 

4月27日、日本記者クラブでハリルホジッチが会見を行いました。

 

当初60分の予定を90分に延長してまで涙を浮かべながら熱く語ったハリルホジッチ。

 

気になったコメントをまとめたいと思います。

 

・自分はしっかり実績を出してきた。

 

・選手とのコミュニケーションは上手く行っていた。槙野含め15人ほどの選手から個別に感謝のコメントも貰った。

 

・Bチームで一度だけ使っただけなのに丹羽大輝はわざわざ「ありがとう」と言いに会いに来てくれた。

 

・いきなり解任では無く不満や意見があるなら事前に言ってほしかった。解任まで何も言われなかった。

 

・西野技術委員長から2名ほどの選手が不満を持っていると聞いていた。

 

・欧州遠征のベルギーに田嶋会長を呼んだけど別件があると言って来てくれなかった。

 

・日本の選手、スタッフ、サポーターには感謝している。今後も日本の永遠のサポーター。

 

・熊本には特別な思いがある。観光客としていきたい。

 

・真実を見つけに来たけどまだ見つかっていない。

 

当初は前半30分はハリルの話、後半30分は質疑応答だったのですがほぼ60分ハリルが話し続けたので質疑応答は3問ほどだったのが残念です。

 

このハリルの会見を聞いてまず思ったのは、解任理由であるコミュニケーション不足は選手とではなく日本サッカー協会側との話だということです。

 

なんとなく濁して話していましたがハリルの話から田嶋会長と協会と監督の橋渡し的な役割だった当時の技術委員長、西野新監督への不信感が感じられます。

 

結局、スポンサーや協会からの選手起用に関する圧力などがあったのかなどにも触れていないので、今回のハリルの会見だけでは「なぜ解任されたのか?」は分かりませんでした。

 

ただしこの会見を受けて田嶋会長やサッカー協会側もハリルとのコミュニケーション不足に対して何かしらコメントを返さざるを得ないと思います。

 

※最新追記 W杯でコロンビア撃破についてハリルのコメントは?

 

ワールドカップ直前の解任劇から2ヶ月。

 

西野新監督のも不安なままワールドカップ本戦を迎えたサッカー日本代表でしたが、なんと初戦のコロンビアに劇的勝利、セネガルにも2度ビハインドから追いついて引き分けに持ち込むという粘り強さで勝ち点1をもぎ取る快進撃を続けています。

 

この結果について元監督ハリルホジッチのコメントを探してみると「GOAL」クロアチア版のインタビューで、

 

「私が何かをコメントすることは意味がないよ。私は試合を見ていない」

引用:

http://www.sanspo.com/soccer/news/20180621/jpn18062112470019-n1.html

 

さすがにサッカーの監督がすでに解任された国の試合結果にコメントすることは複雑な心境で拒否する気持ちも当然だと思いますが試合自体を観ていないというのは少し申し訳ないというか寂しい気持ちになってしまいました。

 

会見では日本代表の永遠のサポーターとまで言ってくれたハリルだったので…

 

今はまだそこまで客観的には観れないということですね。

 

今後も何か新しいコメントがあれば追記していきます。

 

 

★自分が監督になって指揮して遊ぶ!

プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド
プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ
  • 人気ゲーム「サカつく」のスマホ版
  • 欧州リーグ、日本代表選手も実名で2000人以上
  • 日本代表モードでチームを作りW杯を勝ち抜こう 

 

戦術考えたり、スカウトしたり、自分好みの選手を育てたりできるので暇つぶしに最適。

 

課金しなくても良い選手ゲットできるのも嬉しい。

 

気がつくとハマって時間を忘れてプレイしてしまう中毒性があります。

 

サッカー好きでシュミレーションゲームが好きな人におすすめです。