ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

【新刊レビュー】闇金ウシジマくん41巻を読んだ感想【ネタバレあり】

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・金田一37歳の事件簿キャラの現在まとめ

・闇金ウシジマくん最新43巻ネタバレ

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・禁欲は健康に良いけどモテなくなる

f:id:lifecraft:20171030142634j:plain

 

※2018年3月12日追記

★最新刊42巻のレビューをしました。

lifecraft.hatenablog.jp

 

★前回までのストーリーはこちらで確認してください

lifecraft.hatenablog.jp

 

★闇金ウシジマくん読むならアプリがオススメ!

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

・過去のサンデーの名作も読める!

 「今日から俺は!」「らんま1/2」など

 ・漫画の神様・手塚治虫作品も読み放題!

 「ブラックジャック」「火の鳥」など

 ・毎月無料で全巻一気読みできる作品が公開される!

 ※配信期間が終了している場合もあります。

 ・会員登録無しでダウンロードしたら無料で即読める!

 

 

41巻の大まかな内容

 

ウシジマくんの過去編の続きから過去編のクライマックス手前までという内容でした。

 

全巻の最後で匂わせていた獅子谷の部下達(鯖野、海老名)による売上金強奪の話がメインです。

 

そしてウシジマくんが鯖野たちにハメられ獅子谷から犯人だと疑われたり、本格的に滑皮たちヤクザが獅子谷に関わってきたりと物語は一気に動き出しました。

 

ただし今作ではまだ主要キャラたちが本格的にバトルするということもなくクライマックスへのフリの巻と見た方が良いかもしれません。

 

 

 

以下ネタバレの感想

 

 

やっぱり獅子谷はヤバい奴

 

今作では獅子谷のヤバさが伝わるシーンが多かったです。

 

歯向かった奴の耳を削ぎ落として燻製にして“耳ジャーキー”のネックレスにしたりとかプレデターかよ。

 

他にもヤクザの飯匙倩(ハブ)から覚〇剤を買っていたり、拷問して斧で腕を切り落としたりとやりたい放題。

 

ただ弟の甲児に対しては愛情深く接し、毒親から弟を守ってきた兄弟愛が垣間見えるエピソードもあるので獅子谷ファンの人には41巻オススメです。

 

滑皮はさらにヤバかった

 

すでに狂犬ぶりが知れ渡っている滑皮さんですがそのヤバさは今作でも健在。

 

普通に人を〇して埋めてしまいます。

 

兄貴分の熊倉に命令されるがままに淡々と業務をこなすので獅子谷や肉蝮さんたちとは別のベクトルのヤバい人ですね。

 

★肉蝮さんのストーリーも

 

 

あと現代編で舎弟の梶尾と鳶田がヤクザになる前のエピソードもあるので楽しかったです。

 

鳶田があのルックスでプロのヒモだったとは…

 

熊倉兄貴がカッコイイ

 

現代編ではポンコツの熊倉さんですが過去編では髪の毛もフサフサで女をコマしながらカネを稼ぐ頭の切れるヤクザとして描かれています。

 

この兄貴なら滑皮も惚れ込んでついていくだろうなと思えるほど。

 

今後獅子谷とも対決しそうなので過去編では重要なキーマンになりそうです。

 

ウシジマくんの親友・竹本は不幸体質

「ヤミ金くん」編で登場した竹本が過去編では“サンバービィ”というファッションブランドを立ち上げ成功しています。

 

しかし専務の吉澤が女関係で獅子谷に大金を揺すられ、さらに熊倉に大金で仲裁を頼んだ挙句バックレとヤバい方向に…

 

当然お金を立て替えるのは竹本ということになり今後の展開に暗雲が立ち込めています。

 

なんせ現代編では竹本はホームレスでしたからね。

 

過去編でその経緯が明らかになるのではないでしょうか。

 

戌亥はやはり…

 

現代編でも過去編でもウシジマくんの良き仲間といった戌亥ですがこの人も謎な部分が多く気になります。

 

今作でも消えた3億円を奪ったのはもしかして…といった感じですし、現代編でも滑皮と繋がっているシーンがあるのでスパイの可能性も。

 

今後の戌亥の動向にも注目したいです。

 

 柄崎はギャンブル中毒、加納はデブ専

現代編でも加納はぽっちゃりキャバクラ行ったりデブ専というのは知ってたんですが、過去編でも給料貰ってすぐ行こうとしていたので本物ですね。

 

逆に現代編では面倒見の良いどこか落ち着いたキャラの柄崎は過去編で闇カジノにハマって散財してるのでやんちゃはこの時代に懲りたのでしょうか。

 

大人版金田一少年【金田一37歳の事件簿】がイブニングで連載開始!キャラの現在をネタバレで紹介!

 

41巻のまとめと42巻の予想

 

41巻はウシジマくんが獅子谷の金を盗んだと濡れ衣を着せられていく経緯と、竹本の会社の専務・吉澤が原因で獅子谷と滑皮が対立していく構図がメインに描かれていました。

 

41巻の最後の方でウシジマくんが獅子谷を倒すと決意するシーンがあるので過去編は42巻で完結するのではないでしょうか。

 

今作ではバトルらしいバトルが無かったので次号ではウシジマくんや獅子谷が戦っているシーンが見たいですね。

 

とりあえず現代編ではウシジマくん、獅子谷、滑皮全員生きているので過去編でどのような決着をみせるのか次号が楽しみです。

 

★闇金ウシジマくん読むならアプリがオススメ!

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

・過去のサンデーの名作も読める!

 「今日から俺は!」「らんま1/2」など

 ・漫画の神様・手塚治虫作品も読み放題!

 「ブラックジャック」「火の鳥」など

 ・毎月無料で全巻一気読みできる作品が公開される!

 ※配信期間が終了している場合もあります。

 ・会員登録無しでダウンロードしたら無料で即読める!

 

などなど無料で常時70タイトル以上掲載されているので暇つぶしにも最適なので超オススメです。 

 

※追記 滑皮さんの外伝ストーリーを発見!

f:id:lifecraft:20180116134653j:plain

 

そのタイトルは「らーめん滑皮さん」!!

 

ここに来てウシジマくんのスピンオフをグルメ漫画で、しかも滑皮さん主人公で見ることになるとは思いませんでした。

 

以前ブログでも紹介した闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説 1 (ビッグコミックススペシャル)に続き2作目になる外伝ストーリー。

 lifecraft.hatenablog.jp

 

どこで読める?

「らーめん滑皮さん」「肉蝮伝説」同様、WEB漫画やわらかスピリッツで2017年の12月から連載され始めたようでまだ話数は少ないです。

 

作者は山崎童々さん。

山崎さんは今作の前にもツレヅレハナコさんというTwitterやSNSで人気の料理研究家の方と組んで本格的なグルメ漫画を書いていたようです。

 

本作の絵柄も本家に似ている、似せている?ので世界観を崩すことなく読めます。

 

一通り読んでみたところ、

 

ウシジマくん+孤独のグルメ+ラーメン大好き小泉さん

 

と言った感じ。

 

タイトルでは滑皮さんがラーメン食べ歩きしそうな勢いですが、実際の主人公は戌亥で、ラーメンを食べてコメントを残していきます。

そのうち戌亥が孤独のグルメの井之頭ゴローに見えてきます。スーツで食べてるし。

 

本作での滑皮さんは「この人ほんと食い方汚いな…」のセリフどうり横でひたすらラーメンがっついてるだけ。

 

どんなストーリー?

とくにあらすじといったあらすじはなく、戌亥が滑皮関連の仕事をしているときに色んな店やコンビニのラーメンを食べてコメントしていくという感じです。

 

さらに過去のウシジマくんキャラたちもたまにゲスト出演していて、元ナンバーワン〇〇嬢で同僚に3000万持ち逃げされた瑞樹と滑皮さんのちょっとイイ話があったり、本編で人気キャラだった愛沢連合総長の愛沢さんがラーメン屋として成功し、店が口コミランキングにも載る人気店にまでなっていたのは嬉しかったです。

 

一見コメディ調ですが、オチは本家同様しっかりダーティなのでウシジマくんの世界観を崩すことなく楽しんで読めました。

 

気になった人はチェックしてみてください。

42巻の発売日が決定! 

 

巻末の告知によると2月末頃の発売予定となっていましたが正確には2018年3月12日に決定したようです。

 

Amazonの作品紹介の編集担当コメントによると、

 

・カウカウファイナンスの名付け親

・竹本がなぜホームレスになっていたか

・戌亥と滑皮の関係

 

などが明らかになるようなのでいよいよクライマックスといった感じで期待できそうです。

 

42巻も発売日にレビューしたいと思います。