ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

プッシュアップバーで自重筋トレの効果を爆上げ!使用感や使い方をレビュー

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20170813191921j:plain

 

ジムに行けない時の自宅での筋トレにプッシュアップバーを使ってみたら良かったので使用感や使い方をレビューします。

 

★家トレには腹筋ローラーやダンベルもあわせてオススメ!
lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 プッシュアップバーとは?

f:id:lifecraft:20170813191921j:plain

 

画像のようにホッチキスの芯のような形状にグリップがついているトレーニング器具。

 

プッシュアップ(腕立て伏せ)の効果を上昇させる器具ですが、腕立て伏せで鍛えられる大胸筋、三角筋、上腕二頭筋など胸や肩周りの筋肉だけでなく使い方を工夫すれば背筋、腹筋も鍛えることができる万能グッズです。

 

使い方も簡単

一般的な使い方はそれぞれプッシュアップバーのグリップを握って自分の手をついて行う腕立てと同じようにやるだけなので簡単です。

 

★大胸筋を鍛える

 

大胸筋を鍛えるにはバーを握り肩幅に開いてプッシュアップ。

 

より大胸筋に強い負荷を与えたい場合は肩幅よりさらに大きく開いてやれば強い負荷がかかります。

 

 

★腕周りを鍛える

 

上腕三頭筋など肩周りをごつく鍛えたい場合はバーの位置を肩幅より狭くしてプッシュアップ。

 

またこの位置でプッシュアップすると大胸筋の内側にも効くのでメリハリのある胸筋になります。

 

★背筋を鍛える

 

背筋を鍛えるにはバーの位置をへその横に置いてプッシュアップ。

 

★腹筋を鍛える

 

腹筋を鍛えるには座って足を伸ばした状態で、バーをお尻の横にセット。

 

足先が着いてても良いのでお尻を浮かした状態でキープすれば腹筋に効かせられます。

 

★プッシュアップバーの効果的な回数

 

10回が限界の負荷で2、3セットが一番筋肥大に効果があると言われています。

 

またセットの間隔は1分ほど置くことも忘れずに。

 

普通の腕立てとの違いやメリット

  • 強い負荷をかけることができる
  • 手首の負担が軽く、腕立てしやすい

大きなメリットはこの2つではないでしょうか。

 

プッシュアップバーで高さのある位置から腕立てをすることで普通の腕立てよりも胸を深く落とすことができるので大胸筋により大きな負荷をかけることができます。

 

もう一つは手を折り曲げた状態でやる通常の腕立てに比べ、バーを握って手首を曲げないで腕立て出来るので手首への負担が少なく、腕立てもしやすい事もメリットです。

 

★筋トレにオススメの美味しいプロテイン!

lifecraft.hatenablog.jp

  

プッシュアップバーの写真付きレビュー

自分が購入したのはAmazonで1番人気だったアクティブウィナーのプッシュアップバー。

 

レビュー 150件で★5個中4つ半獲得と高評価で、レビューを一通り見ても良さそうだったので決めました。

 

外観

f:id:lifecraft:20170813194847j:plain

 

横15cm×奥行25cm×高さ13cmぐらいなので思ったよりコンパクトでかさばりません。

 

ちなみにこのプッシュアップバーは組み立て式ですがバーを土台の部分に差し込むだけなのですぐ組み立てることができます。

 

側面

f:id:lifecraft:20170813195347j:plain

 

このプッシュアップバーは傾斜がついているタイプ。

 

傾斜があると平行のバーより強い負荷をかけることができます。

 

土台部分

f:id:lifecraft:20170813195731j:plain

 

土台の脚の部分にもクッションがついているのが特徴です。

 

そこそこの厚みがあるのでフローリングに傷がついたりすることもありません。

 

持ち手部分

f:id:lifecraft:20170813200123j:plain

 

持ち手のクッションの厚みが大きいので手首の負担が軽減されています。

 

以前使っていたプッシュアップバーは持ち手のクッションが薄かったので使っていると手首、手のひら、指が痛くなったけどこちらのバーは大丈夫でした。

 

ロゴ、デザイン

f:id:lifecraft:20170813200516j:plain

 

トレーニング器具は派手なカラーリングも多いですが、プッシュアップバーが黒で、ロゴやブランド名が白のシンプルなモノトーンデザインのなので部屋の中に置いても悪目立ちしません。

 

他のプッシュアップバーとの比較

以前使っていたプッシュアップバーに比べて優れていると思ったのは、

 

  • 持ち手のクッションの厚みがあるので手首が痛くない
  • 土台にもクッションがあるので床が傷つかない
  • バーに傾斜があるのでより強い負荷がかけられる

 

この3点は実際使用してみて良かったと思いました。

 

特に持ち手のクッションは、ここまで厚みがあるプッシュアップバーは他にないと思います。

 

また土台にもクッションがついているのは珍しく、いちいちマットを敷いたりしないでも良いし、滑り止めにもなって滑らないので快適に使えます。

 

 

まとめ

家で筋トレする人や、これからトレーニング始める初心者にもアクティブウィナーのプッシュアップバーはかなり使いやすくおすすめだと思います。

 

色々使い方を工夫すれば胸筋だけでなく背筋や腹筋も一緒に鍛えることができるので痩せマッチョぐらいならこの器具で十分かもしれません。

 

購入を考えている人は参考にしてください。