ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

大人版金田一少年【金田一37歳の事件簿】がイブニングで連載開始!キャラの現在はどうなってる?

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

  

※金田一37歳の事件簿の単行本第1巻の発売日と「容疑者になれる権」のお知らせを追記しました。

 

かつて週刊少年マガジンに連載され大人気だった漫画「金田一少年の事件簿」がイブニングで復活することになったのであらすじや登場人物の現在を紹介していきます。

 

★スピンオフ作品「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」もオススメ!

 

・世界観崩壊のシリアスギャグ漫画

・テンパる懐かしの犯人たち

・Amazonレビュー100件中★4.5の高評価

 

 

笑いのポイントが随所に散りばめられているので「金田一少年の事件簿」を読んでいた人でまだ読んでない人は絶対オススメです。

 

「金田一37歳の事件簿」のあらすじ

f:id:lifecraft:20180125133214j:plain

参照:http://evening.moae.jp/news/4151

 

作画はさとうふみや先生、原作も天樹征丸先生と当時のゴールデンコンビが復活するようです。

 

ちなみに意外と知られていませんが天樹征丸は漫画原作者・樹林伸(きばやし しん)先生の多数あるペンネームの1つ。

  

そのほか安童夕馬名義でサイコメトラーEIJIクニミツの政青樹佑夜名義でGetBackers-奪還屋-、そして「人類は滅亡する」「な、なんだってー!」でおなじみのMMR(マガジンミステリー調査班)のキバヤシのモデルになった方です。

これに「金田一少年の事件簿」も加えたラインナップですからね。

自分含め少年マガジン読んでた今のアラサー、アラフォーなんて樹林先生の原作漫画で育ったといっていいんじゃないでしょうか。

 

当時読んでた金田一少年が自分たちと同じように歳を重ね同世代になったストーリーなんて聞いたら嫌でも気になります。 

 

公式のあらすじを読んでみると、

 

金田一“少年”が“大人”になった! 20年の時を経て、37歳になった金田一一(きんだいち はじめ)。
職業は華々しい名探偵ではなく、しがないサラリーマン。
「もう謎は解きたくない」とぼやく金田一だが、事件は容赦なく彼に襲い掛かるのだった!
見た目は衰えても、閃きは衰えず——!

引用:http://evening.moae.jp/news/4151

 

連載当時高校生だった金田一少年から20年経過し紆余曲折を経て37歳の金田一中年になった今現在の話。

 

しかもベタに探偵や刑事とかでなくしがないサラリーマンていうところがいいですね。

 

思春期にあれだけ事件に巻き込まれたら将来は安定した落ち着いた人生を求めるようになって当然の気がします。

 

登場人物は今どうなっている?

 

1月23日発売のイブニングに掲載されていたので早速読んでみました。

 

金田一一 (きんだいち はじめ)

あらすじにあったように現在37歳でPR会社「音羽ブラック」で主任をしています。

ズボラな独身男性そのままで汚部屋の住人。

 

あの金田一がPR業って想像できませんがストーリーの設定上、旅行行ったりで動きやすいんでしょうか。

 

ちなみに顔つき体つきはちょっと老けた感じですが髪型含めほぼ高校時代そのままになっています。

  

脱オタファッション漫画「服を着るならこんな風に」を読んだ感想!

 

七瀬美雪(ななせ みゆき)

金田一の幼馴染でありヒロイン。

 

美雪は現在大手航空会社のチーフパーサー。

なんとスッチーになっていましたが未婚のようです。

第1話ではまだ姿を見せていません。

 

うだつの上がらない彼氏を置いて昔の美人の恋人、幼馴染がルックスを武器に成功していくのは何かリアリティありますね。

 

でも金田一との関係は相変わらずで仕事先のパリからメッセで金田一の世話をやいているシーンもありました。

 

佐木竜二(さき りゅうじ)

高校時代は事件の記録係として活躍していた後輩の佐木は映像制作会社で課長になっていました。

 

当時はビデオカメラでしたが現在は事件現場にいたらスマホのムービーで証拠集めなんでしょうね。

 

村上草太(むらかみ そうた)

金田一少年の事件簿は好きで毎週読んでたはずなのにこのキャラのことは一切記憶にありません…

 

金田一の同級生で現在は地元信用金庫で課長、既婚で子供もいるようです。

 

明智警視(あけちけいし)

第4話でついに登場!

 

まだ金田一と電話で話しただけですがどうやら警視長官になっている模様。

 

ちなみにルックスは一切変わっていませんでした。

 

剣持警部(けんもちけいぶ)

第6話で登場!

 

娘さんとの会話から警察を退官して8年経っているようですが筋トレしてたり体力は今も健在の様子。

 

剣持のオッサンもビジュアルはほとんど変化なし。

  

実際読んでみて思ったこと

 

大人版金田一の最初の事件は少年版の1作目でもあるオペラ座館の事件があった歌島のリゾートホテルに仕事で訪れることから始まることに。

 

絵柄も変わってないし、人物描写とかも当時のままなので違和感なく懐かしさも感じながら面白く読んでいけました。

 

ただ主人公の金田一が高校時代の事件で推理しているときの記憶を思い出し後悔しているシーンがあり、あらすじにもあるように「もう謎は解きたくない」とトラウマのようになっているのは気になりました。

 

今後話が進むに連れてその理由が明らかになっていくのでしょうか。

 

あと新キャラも多く登場していて第1話は、

 

・葉山まりん

金田一の会社の後輩で明るい女の子。

金田一とともに歌島リゾートの企画を担当。

今作でのヒロインのポジションになりそう。

 

話の流れ的に金田一に好意を持つことになるんでしょうが37歳が会社の新人の女の子とって考えると島耕作みたいな話になっちゃいそうです。

 

と思ったらすでにありました。

 

「島耕作の事件簿」!!!

 

 

嘘みたいですがホントにあるとは…

 

あらすじを読むと島耕作がある事件に巻き込まれ謎を解いていくとその背後にある巨悪が浮かび上がるみたいなハードボイルドな作品なようです。

 

そしてこの作品の原作は金田一シリーズ同様、樹林伸先生。

 

弘兼憲史先生とタッグを組んで金田一をやるとは流石です。

 

連載スタートは2017年で去年のようですが単行本は2018年1月と金田一37歳の事件簿のスタートに合わせてきてるのでこちらもチェックしたみたいと思います。

 

・鹿爪剛

金田一の会社の営業部長。

しかつめという名前どおり無表情で無愛想な感じの人。

金田一に歌島リゾートの仕事を振ってくる。

 

・森下桃香

金田一の住むマンションの住人。

色っぽいシングルマザーの女性。

走野(そうや)という名前の小学5年生の息子と暮らしている。

 

金田一少年の事件簿で言えば桜樹先輩ポジションになるんでしょうか。

 

そのほかにも金田一のことを嫌うOL3人組やめんどくさそうな上司も出てきたりとなかなかキャラが立っていて濃いメンツなので面白く展開していきそうな予感。

 

個人的に楽しみなのは事件に巻き込まれた時に言う、

 

「ジッチャンの名にかけて!」

 

という決め台詞。

 

流石に37歳でこのセリフは少々キツイので何か別のフレーズが使われそう。

 

また第一話では登場しませんでしたが定年していると思われる剣持警部やエリートの明智警視はどうなっているのかも今後明らかになっていくと思うので楽しみです。

   

金田一と野球の松坂大輔の同級生対談が実現!

 

これは何とも凄い企画ですね。

 

ソフトバンクを退団し今シーズンから中日ドラゴンズでプレーする松坂大輔選手。

 

今年から連載開始した金田一と同じく37歳の同級生

 

記事によると、

 

同作の担当者が中日へ入団する経緯などから「37歳でこのチャレンジをするのはすごい」と思い、主人公の設定が同い年だったことから松坂との“対談”を企画。お互いが17歳だったころの話や、37歳になった今、挑戦していることなどを語り合うという。

引用:https://www.nikkansports.com/baseball/news/201803120000785.html

 

どちらも高校時代は国民的ヒーローですからね。

 

金田一はしがないサラリーマン、松坂選手は今年結果を出さないと引退濃厚の崖っぷちなので意外と共感し合えるかもしれません。

 

このインタビュー形式の対談は次号のイブニング2018年8号 3月27日発売予定なので第5話の感想と一緒にレビューしたいと思います。

 

 

 

松坂×金田一対談の感想

対談はイブニングの一番最後のページにカラーでありました。

 

対談というより松坂の話がメインでしたが、スポーツ誌では中々聞けない松坂の高校時代の話が聞けて面白かったです。

 

少年マガジンは寮生活じゃなくて通学の生徒が学校に持ってきたのを読んでた話とか、「金田一少年の事件簿」の他に「GTO」が好きだったとか当時の中高生と同じですね。

 

その他は、

 

・あの甲子園でのPL学園戦の本音

・ソフトバンクを出ようと思った本当の理由

・理想の引退論

・「松坂世代」と呼ばれることに対して

 

などなどリラックスした雰囲気で松坂の本音も聞けるので金田一読者だけでなく野球ファンにもオススメです。

 

「金田一37歳の事件簿」の第1巻の発売日が決定! 

 

イブニングで連載中の金田一37歳の事件簿の第一巻の発売日が決定したのでお知らせします。

 

発売日は2018年6月15日。

 

 

 ↑こちらが通常版ですがもう一つ特装版も発売されるようで、オリジナルグッズ3点セットの他に、

 

・抽選で1名様に当たる「容疑者になれる権」

 

の応募券もついてくる模様です。

 

金田一の世界に自分が容疑者として登場ってファンからしたらかなり嬉しい特典ではないでしょうか。

 

グッズもほしいし容疑者デビューもしてみたいんで一か八か買って応募してみたいと思います。

 

↓こちらが特装版です。 

 

スピンオフ作品「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」もオススメ!

 

 

・世界観崩壊のシリアスギャグ漫画

・テンパる懐かしの犯人たち

・Amazonレビュー100件中★4.5の高評価

 

 

笑いのポイントが随所に散りばめられているので「金田一少年の事件簿」を読んでいた人でまだ読んでない人は絶対オススメです。

 

「金田一37歳の事件簿」もドラマ化?

 

読んでいて思ったんですができることなら当時と同じく堂本剛主演でドラマ化して欲しい!

 

ドラマ版「金田一少年の事件簿」は土曜9時枠で最高のドラマシリーズだったと思います。

 

そして堂本剛さんも1979年生まれで現在38歳とストーリーにもピッタリ!

 

ドラマ化のためにも漫画がヒットするよう願っています。

 

新連載の金田一37歳の事件簿、気になった人はチェックしてみてください。