ライフハックforMEN

メンズの健康・美容・ファッション・恋愛・モテ情報をシェアします

アーバンリサーチのライダースジャケットを買ったのでレビュー!新品レザーの手入れ方法も紹介!

人気&オススメ記事・ジョンマスター成分問題が分かるまとめ

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・闇金ウシジマくん最新41巻ネタバレ

・科学的に男のフェロモンを出す方法

・人気の脱オタファッション漫画レビュー

・メルカリの圏外飛ばしの復活方法

・無印フローリングモップ改良版レビュー

・引っ越しマニアが語る部屋探しの鉄則

f:id:lifecraft:20171016014344j:plain

 

URBAN RESEARCHシングルライダースジャケットを購入したので画像付きでレビューしたいと思います。

 

そのほかセレクトショップの今期のライダースを試着した感想やレザー製品を購入した時の手入れ方法も紹介していきます。

 

 

アーバンリサーチ UKラムレザーシングルライダー

 

 

自分が今回購入したのがラムレザーを使用したシングルライダースジャケット。

 

今期色んなセレクトショップが出しているシングルライダースを色々と探して試着したりした結果こちらの商品を購入しました。

 

 

商品を画像でチェック

正面

f:id:lifecraft:20171016014344j:plain

f:id:lifecraft:20171016023305j:plain

 

カラーにボタンの無いシンプルなデザイン。

着丈の部分にベルトがついていたり、胸ポケットがあるわけでもない武骨なデザインですが使いやすいと思います。

 

背面

f:id:lifecraft:20171016023137j:plain

 

肩口のデザイン

f:id:lifecraft:20171016023353j:plain

 

肩幅のラインより内側に長いラインが入っているので身幅が細く見えてシャープな印象になります。

 

アームホールのデザイン

f:id:lifecraft:20171016024019j:plain

 

ジップを開けた状態でもライダースにしては細いデザインになっています。

 

内ポケット

f:id:lifecraft:20171016024317j:plain

 

ブランドによってはシルエット良く着てもらうため内ポケットを付けてないところもあるんですが、こちらの商品は左側にしっかりあります。

 

このライダースジャケットを購入した理由

 

購入の決め手になったのは、

 

  • ラムレザーの質の良さ
  • 程よくタイトで体にフィットする
  • 品質、デザインと値段のコスパが良い

 

主にこの3点です。

 

ラムレザーの質の良さ

今期のアーバンリサーチのレザージャケットの一番の良さはレザーの質の良さが飛びぬけて良いことだと思います。

 

他のセレクトショップのラムレザーと比べても個人的に一番良かったです。

 

基本的にセレクトショップで売っているレザージャケットはシープレザーゴートレザーが多く、ラムレザーであっても薄くペラさが気になることが多いのですが、このライダースのラムレザーは肉厚で艶がありしっとりしていて高級感があります。

 

・ゴートレザー

 ヤギ革。

 独特な毛穴の形でソフトな肌触りだけど頑丈で丈夫。

 

・シープレザー

 生後1年以上の羊革。

 やわらかくきめが細かいので毛穴が目立たない。

 

・ラムレザー

 生後1年以内の子羊の革。

 シープレザーよりさらにやわらかく上質でなめらか。

 革製品では最上級。

 

程よくタイトで体にフィットする

スリムカットではありますがタイト過ぎることもなくバランスの良いデザインだと思います。

 

ただ自分はインナーにニット着る冬用のアウターで考えましたが、春秋にロンTの上に軽く羽織る感じで着たい場合は1サイズ下げて着る方が良いかもしれません。

 

また特徴的なのがアームホールでジップを締めるとかなり絞れるようになっているのでライダースにありがちな袖長すぎたりアームホールがブカブカということもありません。

 

あと着丈も最近流行しているように短すぎないのも良かったです。

 

白スニーカーと合わせたりシンプルでキレイ目なスタイルに最適ですね。

 

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

品質、デザインと値段のコスパが良い

正直このラムレザーの品質と、無駄な装飾の無い使いやすいシルエットのライダースが30000円台で買えるのはかなりコスパが良いと思ったので試着して即決しました。

 

 

他のセレショのライダースを試着した感想

SHIPS JET BLUE  シップスジェットブルー

こちらはシープレザーのライダース。

 

ベジタブルタンニンなめしで光沢感を抑えてマットな質感でした。

 

シルエットがすごく良くてかなり細身に作られているのでタイト目のライダースを探してる人は良いかもしれません。

 

あと色もブラックだけでなくライダースには珍しいネイビーカラーもありました。

 

ただスリムシルエットに対し袖丈がかなり長めなのでこの部分のデザインの好みは分かれそうです。

 

BEAMS LIGHTS  ビームスライツ

 

こちらはビームスライツが毎年出している定番のラムレザーライダース。

 

非常に肉厚で艶のある良いラムを使っていて品質は申し分ないと思います。

 

着た感じはやや細身でアームホールは標準かやや大き目なので冬に厚手のニットとかでも着れそうでした。 

 

カラーのボタンの表側を隠したり、ジッパーの金具をシルバーでなくブラックにしているのが特徴でモードな印象のライダースでカッコよかったです。

 

nano universe ナノユニバース

 

こちらもラムレザーのライダース。

 

アーバンリサーチのライダースと同じくカラーにボタンが無いタイプでスッキリシンプルな印象。

 

着てみた感じはやや薄手のレザーで着丈が短めでした。

近年流行のデザインですね。

 

着丈が短い分、身幅を少しとっているのでバランスもいいです。

 

たこのライダースの良いところは値段が2万円代前半なので春秋用に一着欲しくなりました。

 

UNITED ARROWS ユナイテッドアローズ

 

アローズのライダースはシープレザー

 

革も肉厚でしっかりとした作りは高級感があります。

 

着た感想は全体的にややタイトで少し革の硬さを感じました。

 

着丈も短めで身幅も細めです。

あと袖丈が短めなのも少し気になりました。

 

トレーナーやパーカーの上からざっくり羽織るスタイルによく合いそうだと思いました。

 

ZARA ザラ

f:id:lifecraft:20171016172933j:plain

レザーライダースジャケット - すべてを見る-ブルゾン-メンズ | ZARA 日本

 

ザラのライダースも発見したので試着してみました。

 

ファストファッションにありがちな化繊ではなくリアルレザーでしかもラムレザー

 

肩や肘にキルト加工やパッチがついていたり、腰の部分にベルトがついていたりとやや派手目なデザイン

 

着た感じはスリムで体にフィットしてシルエットも綺麗です。

 

レザー自体は薄手ですがラムで値段も2万円切るのでファストファッションのスタイルが好きな人は候補に挙がりそうです。

 

レザージャケットを購入した時にすること

 

あわせてレザージャケットを新品で購入した時にする手入れ方法もご紹介しておきます。

 

着用する前に防水スプレーを振っておく

革靴を買った時と同じようにレザージャケットも降ろす前に防水スプレーを振っておきましょう。

 

これは汚れ防止や雨からレザーを保護する効果があり、定期的に防水スプレーを散布することでレザーの寿命も長持ちします。

 

やり方も簡単で、

 

①レザージャケットをハンガーにかけてベランダなど屋外に吊るす。

②やわらかい布や洋服ブラシでホコリをとる。

③ジャケットから20~30cm離して防水スプレーを全体に散布する。

それを2~3回繰り返す。

 

これで乾いたら部屋に取り入れて終了です。

 

注意点は部屋の中でやると匂いがきついのでなるべく屋外でやることと、フッ化炭素樹脂の防水スプレーを使いましょう。

 

フッ化炭素樹脂はレザーの通気性を損なわず防水効果を与えることができます。

 

ぜひ使ってほしい最高の防水スプレー 

★コロニル防水スプレー1909シュプリームプロテクト

f:id:lifecraft:20171016030942j:plain

f:id:lifecraft:20171016030953j:plain

 

自分がここ数年使っていてオススメなのがコロニルの防水スプレーです。

 

こちらの防水スプレーのメリットは防水効果だけでなく、シーダーウッドオイル配合でレザーに栄養を与えることができる点です。

 

レザーが乾燥して痛まないようにするために定期的に栄養を与えることが重要です。

ただレザージャケットにしても革靴にしてもいちいちクリームを手に取って塗り込んでいく作業はめんどいですよね。

 

でもスプレーなら全体に散布すればいいだけなのですごく楽です。

 

前は定期的にミンクオイルなんかでレザー製品をメンテナンスしていましたが今はこのスプレーだけです。

スプレーを散布してポリッシングクロスや豚毛ブラシなどで磨いてやるとビックリするくらい艶が出ます。

 

この防水スプレーはラムレザーなどデリケートレザーにも使えますし革小物や革財布、そして起毛したスエードレザーに使えるのもメリット。

 

とくにスエードブーツは靴クリームが塗れないので重宝します。

 

あと防水スプレーにありがちな薬品臭もスプレー散布時には多少ありますが乾いたらほぼ無臭です。

レザージャケットもレザーブーツの臭い移りを気にせずクローゼットや靴箱にしまえるのも素晴らしい。

 

 

まとめ 

 

今期のアーバンリサーチのUKラムレザーシングルライダースはシンプルで質の高いライダースを探している人には非常にオススメできます。

 

調べてみると、シングルと値段一緒で同じラムレザーのダブルライダースも出しているようなのでダブルが好きな人もチェックしてみてください。