ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

スナイパーとのサバイバルを描いた映画【ザ・ウォール】を観た感想

人気&オススメ記事・非モテが見た目を良くする1番簡単な方法

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・筋トレで効果を実感できたオススメ商品

・超人気店「悟空の気持ち」体験レポート

・新品ジーパンの嫌な臭いを取る方法

・高級目薬で眼精疲労が回復した話

・abrAsusの極小財布でキャッシュレス生活

f:id:lifecraft:20170831163524j:plain

ザ・ウォール : 作品情報 - 映画.com

 

実在のスナイパーを題材に描かれた映画ザ・ウォールを観たのでレビューを書いていきます。

 

 

 あらすじ

舞台は2007年のイラク。

アメリカ陸軍に所属するアイザック(アーロン・テイラー=ジョンソン)とマシューズ(ジョン・シナ)は、戦争で荒れ果てた村にある建物の残骸や崩れかけた大きな壁に潜んでいる敵を探していた。

しかし5時間ほど監視しても動きがないため、様子を見に近づいたマシューズが何者かに狙撃されてしまう。

すぐに駆け付けたアイザックも狙撃され足を撃ち抜かれてしまうがなんとかがれきのような壁の後ろに退避する。

アイザックは歩くこともままならずスナイパーに狙われたまま身動きが取れない状態。無線も故障し応援を呼ぶことも出来ない。

その後無線にアメリカ軍の司令部から通信が入ってくるのだが…

 

※イラク戦争時に37人ものアメリカ兵を殺害した実在するイラク側のスナイパーがモチーフになっているそうです。

 

 キャスト

アイザック(アーロン・テイラー=ジョンソン)

 

マシューズ(ジョン・シナ)

 

主演にはキックアスやハリウッド版ゴジラに出ていたアーロン・テイラー=ジョンソン。

 

その相棒にWWEレスラー、ジョン・シナが出演しています。

 

監督は大ヒットスパイ映画ボーン・アイデンティティの監督を務めたダグ・リーマン。

 

ボーンシリーズ大好きなので期待大。

 

【ザ・ウォール】を観た感想(一部ネタバレ注意)

 

手に汗握るサバイバル

スナイパー同士の戦いというよりも、絶体絶命の状況で凄腕スナイパーからどうやって生き延びるかというサバイバルスリラーなので終始極限状態の緊迫した場面なのでハラハラしながら楽しめました。

 

緊張感にリアリティがある

主人公の脚の怪我や、のどの渇きの描写や、心身ともに疲労していく様子や焦って手を怪我したり、大事な水をこぼしてしまったりとリアリティのある描かれ方をしているので観ている方も緊張感が伝わってきました。

  

オチがスッキリしない

こういうシュチュエーションスリラーにハッピーエンドを求める方が間違いだとは分かっているんですが、観終わってもなんかモヤモヤしたものが残ります。

 

・主人公はじめ応援部隊も全滅

・主人公の過去の過ちの告白の意味は?

・けっきょく最後までジューバに攻撃されるだけ

・ジューバの顔や視点が一切見えない

 

ここら辺がその原因かもしれません。

 

一人芝居映画

この映画は基本的に主人公アイザックの一人芝居映画と言っていいと思います。

 

マシューズは早々に退場し最後少しだけ登場するくらい、ジューバは最後まで声しか出てきません。

 

アイザックの一人芝居でテンポよく進んでいくのは良いんですが、絵的に変わり映えしないのと独自の緊張感とあいまって人によっては後半少しダレてくるかもしれません。

 

こういう一人芝居のシチュエーションスリラーが好きな人は、

 

電話ボックスに閉じ込められてスナイパーに狙われるコリン・ファレルの「フォーン・ブース」

 

これもイラク戦争が題材で地中に埋められた男がどうにかして脱出しようとするライアン・レイノルズの「リミット」

 

スティーブン・ドーフ主演で、ある箱の中に閉じ込められた男がある秘密を持っていて妨害を受けながらも脱出を目指し最後は驚愕の結末が待っている「ブレーキ」なんかも好きなはず。

 まとめ

ここまで色々と書いてきましたが、ザ・ウォールはシチュエーションスリラー、サバイバルスリラーが好きな人にはオススメできる映画です。

 

派手な銃撃戦やアクションはありませんがスナイパーとの心理戦が上手く描かれていると思いました。

 

気になった人はチェックしてみてください。