ライフハックforMEN

メンズの健康・美容・ファッション・恋愛・モテ情報をシェアします

新品ジーパン、デニムの嫌な臭いを自宅で簡単に取る方法

f:id:lifecraft:20170801125036j:plain

 

最近試して良かった新品のジーパンにこびりついた石油のような臭いを消す方法をシェアします。

 

自宅で簡単にできるので参考にしてください。

 

 新品のジーパンなのに臭い

H&MZARA、フォーエバー21、ユニクロ、GUなんかのファストファッションなんかで安いジーパンやデニム製品を買うと新品なのに臭かったことはありませんか?

 

【店舗案内】フォーエバー21の原宿店が閉店するらしい。閉店ラッシュの原因を考察。 - ライフハックforMEN

 

自分は度々あります…

 

ずっと店に置いてたから臭いが移ったんだと思って洗濯しても臭いが取れません。

 

しかもこの臭いが強烈で石油のような?硫黄のような?すえた感じの嫌な臭いなんですよね。

 

天日干ししてもファブリーズかけても効果なし。

 

履く気にはならないけど、かといって捨てるのも悔しいのでこの臭いについて調べてみました。

 

臭いの原因は?

どうやらこの臭いの原因はジーパンを染めるときに使用する硫化染料が落ちきらず残っていることで発生するようです。

 

安いジーパンでコストがかけられない場合、仕上げの洗浄が不十分だったりその行程自体を省いたりすることもあるそう。

 

たこの臭いが発生するのは真っ黒など色の濃いデニムで起きやすいようです。

 

確かに自分のもブラックデニムでした…

 

ジーパンの臭いを取る方法・用意するもの

 

重曹

硫化染料は水では落ちないので重曹を使います。

 

重曹は 100均にも売ってるのですぐ手に入りますね。

 

熱湯

沸騰するまで沸かさなくて大丈夫です。

湯気が出て小さな泡が上がってくる70℃くらいでOK

 

折りたたんだジーパンが浸かるぐらいの量にしましょう。

 

石けん

 

石けんは染料の臭いが強い場合や一部が特に臭う場合のみでいいです。

 

100均にあるのでOK

 

臭いを取るやり方

 

 ①ジーパンを裏返して折りたたむ

折りたたんだら全体を水で濡らしバスルームの洗面台に栓をして中に置きます。

 

洗面台を汚したくない場合は100均などで大き目のタライや洗面器でも代用できます。

 

お湯も沸かしておきましょう。

 

 ②ジーパンの上に重曹を振りかけ熱湯に浸す

折りたたんだジーパンの上に重曹をまんべんなく振りかけます。

目分量で大丈夫です。

 

お湯が沸いたらその上からかけてジーパン全体が浸るようにします。

 

手で触ると火傷するので割りばしなどでジーパンを動かし重曹を完全に溶かします。

 

 ③20~30分ほど放置

この状態で20~30分ほど放置します。

 

バスルームなどでやる場合は換気したりしっかり換気扇を回しましょう。

 

 ④すすいで状態をチェックする

だいたい20分以上放置しておくとどす黒い、臭いのキツイ墨汁のような液体が出ているのでジーパンを何度か水で注ぎます。

 

絞ったりしても濁った水が出なかったり、臭いが取れていれば洗濯機に入れて通常どおり洗濯洗剤で洗濯して干してください。

 

まだ黒い水が出ていたり、臭いが残っている場合は1→2→3の行程を繰り返してください。

 

 ⑤部分的に臭いがある、水が濁る場合

すすいでも部分的に濁った水が出たり、臭いが残る場合があります。

 

自分の場合は股下の部分は臭いが取れていたんですがなぜかベルトを通す部分と、後ろのポケットにある薄い革のブランドタグの臭いが取れませんでした。

 

少し厚みがある部分や、違う材質のものほど染料が取りづらくなるのかもしれません。

 

 ⑥仕上げに石けんで洗う

先ほど書いた臭いが残っている部分は、石けんをつけて揉み洗いします。

 

洗ってすすぐのを2回ほど繰り返すと残っていた臭いもほぼ消えると思います。

 

その後は洗濯機に入れてと同じように洗濯してください。

 

自分は5本ジーパンをこの方法で臭い取りしましたが4本は重曹2度洗いで、残りの臭いの強い1本も石けん洗いで臭いが消えて普通に着れるようになりました。 

 

ファストファッションのデニムはシルエットが綺麗だから色んなトップスや靴に合わせやすくて臭いの問題さえクリアすればコスパ良いんですよね。

 

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

最後に

 

新品のジーパンが石油臭や硫黄臭で臭くて困っている人は自宅で簡単にできるのでこの臭い取りを試してみてください。

 

★そのほかファッション関連記事

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp