ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

【NMB48】須藤凜々花(りりぽん)が卒業、留学へ。結婚騒動まとめ

人気&オススメ記事・ジョンマスター成分問題が分かるまとめ

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・闇金ウシジマくん最新41巻ネタバレ

・科学的に男のフェロモンを出す方法

・人気の脱オタファッション漫画レビュー

・メルカリの圏外飛ばしの復活方法

・無印フローリングモップ改良版レビュー

・引っ越しマニアが語る部屋探しの鉄則

f:id:lifecraft:20170618011718j:plain

※2017年10月20日追記

須藤凜々花さんの高校再入学が話題になっていたので追記しました。

 

須藤凜々花さんという現役のアイドルがAKB総選挙のスピーチ中に結婚宣言するという衝撃的な事件があったのでその理由や相手の方の情報などをまとめてみたいと思います。

NMB須藤凜々花が壇上スピーチで結婚宣言「初めて人を好きに」総選挙中に衝撃発言 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 須藤凜々花とは?

プロフィール

・名前:須藤凜々花 すとう りりか

・生年月日:1996年11月23日生まれ(20歳)

・ニックネーム:りりぽん 

・所属チーム:NMB48

・出身:東京都

・将来の夢:哲学者

 

出身高校は都内有数の進学校東京都立町田高校だそうです。

2017年の偏差値でも65と高く、ニーチェに憧れるインテリな哲学少女の雰囲気も頷けます。

 

すでに社会学者と共著で哲学本も出しているそう

 

 

総選挙のスピーチで結婚宣言!

須藤さんは総選挙で20位にランクインした際のスピーチで突然結婚する旨を発表しました。

 

須藤凜々花のスピーチ全文

たくさんいっぱい応援してくださって、ありがとうございました。20位一番うれしいです! 

私は人として足りない部分がたくさんあって、そんな中このグループに出会って、皆さんの愛をくれて、一緒に青春してくれたNMB48メンバーも本当に優しくて、そんな大好きな大好きな皆さんに囲まれて、私は人の愛を知って、初めて人を好きになりました。

 えっと…私、NMB48須藤凜々花は結婚します!! 

 えっと(ざわつきに)あの…すごくふざけているつもりに思われるかもしれませんが、私はいつも本気です。

そんな中で、私は本当に初めてこんなに好きになれる人に出会いました。私はこれまでのアイドル人生に一点の曇りもなく、須藤凜々花として皆さんのことが本当に大好きでした。

私が結婚するという気持ちは本気です(ざわつく会場)皆さん本当にありがとうございます。私はいたって本気です。

(司会の徳光和夫から「真剣なんだよな?」)はい、すごく迷惑をかけることもわかっているんですけど、自分にも皆さんにもウソをつきたくないと思って…。(おめでとうって言っていい?)ありがとうございます。

 本当に本当に私は自分のことをアイドルと思ったことはなくて、ひとりの人間として皆さんのことが大好きで、皆さんのおかげで人への愛を知ることができました。

真剣に生きていきたいと思います(計画?)それは折り入って、NMB48の大人たちと…。

相手はいます(キャーという歓声とざわつきが止まらず)こんなに応援してくださる皆さんに、私の口から説明したいと思いました。

改めて、結婚します(メンバーから「おめでとう!」)

出典:

【第9回AKB総選挙】NMB須藤凜々花が結婚<コメント全文> (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

まとめると、

 

本気で好きな人できたんで結婚します!

迷惑かけるのは分かってるけど、自分にもみなさんにも嘘つきたくないので。

ファンの皆さんのおかげで人への愛を知りました。

本気で結婚します!

 

という事だそうです。

 

個人的に気になったのが、

 

「本当に本当に、私は自分の事をアイドルと思ったことは無くて…」

 

の部分。

 

自分がファンだったら、

 

じゃあなんで芸能活動したり総選挙出てるの?

アルバイト感覚でやってたの?

 

って思ってしまいますね…

 

身銭切って応援してくれてる人の気持ちを逆なでしてる気がします。

 

突然結婚を発表した理由は?

結婚スピーチだけみるとアイドルが愛に目覚めたかのように見えますが現実はもっと黒いようで、

 

週刊文春の運営する「文春砲LIVE」で自身の熱愛のスクープが出ることを見越しての結婚発表だというのが有力な見方のようです。

 

すでに通い妻してる写真も撮られている模様。

bunshun.jp

 

記事では、

須藤さんはラジオ収録後、109でパジャマや下着などを購入し彼氏のアパートへ。

そのままお泊りして翌日の夕方にタクシーで帰宅。

という内容。

 

こうやって見るとスキャンダル潰しのための結婚宣言に見えて薄ら寒い感じがします…

 

結婚相手はどんな人?

番組で共演していた麻雀の人やらラッパーやら噂が飛び交っていましたが相手は一般人のようです。

 

現在分かっている情報だと、

 

・豊島区のアパートに住んでいる

・25歳前後

・医療従事者(医者ではない)

 

芸能関係者でもないようですし、記事に載っていたアパートの写真を見ても高級という感じではないので完全な一般人のようですね。

 

現役のアイドルとどういう接点があって知り合ったのか謎ですが。

 

須藤凜々花は卒業?引退?解雇される?

 

AKBの掲げている恋愛禁止のルールも人気メンバーにとってはあって無いようなもの。

過去に恋愛スキャンダルが出てしまったメンバーも今も普通に活動してますよね。

 

なので須藤凜々花レベルであれば熱愛スクープが出ても無視してほとぼりが冷めるまで大人しくしてれば問題なかったはず。

 

しかしあえてその先の結婚を自ら発表したというのはやはり本気なんじゃないでしょうか。

 

もしくはゲスい見方をするとすでに「妊娠している」可能性も?

 

すでに文春がそのネタを掴んでいて、しらばっくれていると第2、第3の証拠を突きつけてくるのでいっそ自分から結婚という綺麗な形で終わらせようとしている?なんて考えてしまいます。

 

どっちにしても結婚や妊娠という事になれば卒業か芸能活動自体を引退することになるんじゃないでしょうか。

 

同業者を敵にまわしてしまった

インスタグラムのライブ放送で須藤さんの結婚を聞いた元AKBの大島優子Fから始まる4文字の英単語が書かれた帽子を見せて、今の私の気持ちとディスって同じく元AKBの高橋みなみが同意してましたね。

 

現役メンバーでは、さや姉こと山本彩高橋朱里岡田奈々がスピーチなどで突然の結婚発表に不快感を示していました。

 

さらに突然の結婚宣言で人気メンバーまゆゆこと渡辺麻友の卒業発表の反応が薄れてしまったし、3連覇を成し遂げたさっしーこと指原莉乃の偉業に水を差すことになってしまいました。

 

そりゃ人生かけて恋愛我慢しながらアイドルやってる子からしたら須藤さんの行動は無責任でプロ意識無く見えると思います。

 

熱愛アイドルに贈る明石家さんまの名言

明石家さんま道重さゆみに贈った言葉

「『明日大阪で握手会、明後日仙台で握手会、来てね』って言って、飛んできてくれる男なんておれへん。


彼氏だって旦那だって、そんな男いない。ファンだけや、そんな我儘についてきてくれるのは。


だからアイドルの恋は隠さなあかん。それがファンへの誠意や。」

 

アイドルの熱愛スキャンダルが出るたびにこの言葉が頭に浮かびます。

 

★さんまさんとジミーちゃんの師弟愛を描いた作品

NETFLIXのオリジナルドラマとして放映予定でしたが、こちらもアイドル俳優の小出恵介のスキャンダルでお蔵入りに…その原作です。

 

 

スピーチでもあるように、今後はNMB48の運営の人としっかりお話ししてから発表する流れになるのではないでしょうか。

 

まだ総選挙のスピーチと文春砲でしか内容が分からないので、須藤さんの公式の声明が聞きたいですよね。

 

 

釈明会見について

www.daily.co.jp

 

那覇空港から帰京する際、報道陣に対して、

 

「また後日、自分の口で話します」

 

と言い残して結婚発表については答えず沖縄を後にしたそうです。

 

関係者によると近日中に本人から釈明会見を行う予定とのことなので、そこで今後須藤さんがどうするのかが明らかになるのではないでしょうか。

最悪解雇されるという可能性もあります。

 

また帰京の際に着ていたTシャツのスラングは、

 

「ちくしょう!」

 

という意味。

 

本人はZEEBRAをリスペクトし、大阪のラップグループ韻踏合組合とも交流があるぐらいHIPHOP愛に溢れているようなので、大島優子のFから始まる4文字スラング帽子に対するアンサーなのでは?と思ったりしました。

 

 

結婚相手は元ファン

まだ会見は開かれてないんですが新しい情報が入ってきたので追記します。

 

どうやら須藤さんの結婚相手は元NMBファンの男性で親公認の仲ということです。

 

彼氏が須藤凜々花推しだったかは明らかにされていません。

 

須藤さんの母親が勤める飲食店のパーティで友達を通して知り合い、猛アタックのすえお付き合い、結婚という流れだそう。

 

結婚相手の男性の新たに分かった情報は、

 

愛媛県出身

・元バンドマン

・学生時代は心理学専攻

 

さらに須藤さんのSNS「みきゃん」という愛媛県ゆるキャラマイナーなバンド関連のネタが出てくるのも彼氏の影響のようです。

 

もしかしたら彼氏だけに向けたメッセージだったのかも。

隠れて恋愛してたりこういうやり取りはファンからするとかなりショックじゃないでしょうか。

 

でも思ったのは、やっぱり隠れて恋愛しているアイドルや芸能人のSNSって必ず相手のヒントがあるんですね。

 

 

須藤凜々花NMB48卒業へ

 

NMB須藤、寿卒業します!「恋愛禁止ルールで我慢できる恋愛は恋愛じゃない」 (1/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

記事によると21日に会見を行い、

 

改めて結婚を報告、そしてNMBを卒業することを発表

 

報道では相手の方は結婚はまだ考えてないと言われていましたがプロポーズも受けている模様。

 

また噂されていた妊娠は否定しました。

 

総合プロデュ―サーの秋元康からも慰留されたようですが本人の意向から卒業することに決まったそう。

 

須藤さんの会見のコメントを抜粋すると、

 

恋愛禁止のルールを破りながら活動していたことに対し、

 

応援してくれてるファンを裏切ってるようにも感じてずっと葛藤がありました。

 

個人的な意見だけど、(恋愛禁止は)自分の判断に任せるというものだと認識していました。

 

アイドル活動に一生懸命だったら恋愛する暇はないと思っていたけど、人を好きになって思ったのは恋愛禁止というルールで我慢できるのは恋愛じゃないんじゃないかと思ってしまいました。

 

などなど彼女の正直な胸の内を語っていました。

 

須藤さんは6月24日に開催されるAKB48「シュートサイン」劇場版発売記念大握手会に参加する予定で、結婚発表後、初めてファンの前に出ることになるので動向が注目されます。

 

さすがに今ファンの前に出ていくのは暴言を吐かれたり最悪危害を加えられたりする可能性もあるのでまずいような気もしますが…

 

 2017年8月30日卒業公演を発表!

結婚宣言後にも握手会に出席し罵倒されながらもアイドル活動を続けていた須藤さんでしたが8月30日に卒業公演を行いこれをもってNMB48での活動は終了するようです。

 

ただし卒業、引退ではなく芸能活動は継続するようで、結婚後もアイドルとして行くのか、女優やマルチタレントなどにシフトしていくのか目が離せません。

 

芸能界引退後、ドイツ留学へ

8月30日にNMB48の卒業公演を控える須藤さんですが、卒業後は芸能界を引退しドイツ留学するようです。

 

留学の理由はドイツの大学で博士号を取得するためだそう。

 

将来の夢が哲学者ということなので哲学博士を目指すのでしょうか。

 

結婚しない可能性も?

総選挙での結婚宣言で一躍時の人となりましたが

その後のインタビューで、

 

――結婚はいつごろまでに。

 早くしたいというわけではなく、彼と一緒にいたい。結婚はいつでもできると思ってる。時期はNMBの大人と相談して決めます。 

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/06/22/kiji/20170622s00041000128000c.html

 

と答えているので今は籍を入れず自分の夢を優先して海外留学という選択をしたのかもしれませんね。

 

ただまだ須藤さんは年齢も20歳と若く、これから一般人に戻って色んな人と出会ううちに別の答えを出す可能性もありそうです。

  

アイドル活動は営業だった

 

NMB48卒業後、初のテレビ出演となったダウンタウンDXでの発言が物議をかもしています。

 

主な発言は、

 

・彼氏は報道にあったようにバンドマンではない。

 池袋の家賃6万のアパート、20代中頃の年齢は本当。

 

・彼氏との出会いは母親の誕生日パーティー。

 一目ぼれして自分が一方的に好きになった。

 

・東京の仕事のとき、隙を見つけて会っていた。

 

ミンティアの箱を彼氏だと思って握手会に持って行った。

 

わざわざミンティアの箱を彼氏がわりに持っていくというのはよほど握手会が苦痛や怖いものだったのでしょうか。

 

そして極めつけは、

 

「(総選挙で)投票してくださいって言うこともアイドルの大事な仕事で、やっぱ営業じゃないですか」

 

この発言じゃないでしょうか。

 

応援してくれていたファンや一緒に活動していたNMB48の現役メンバーに後ろ足で砂をかけるようなコメントだったので放送後プチ炎上していました。

 

特に推しメンとして支え応援してくれていたファンを一方的に突き放す言い方のように感じます。

 

放送後のTwitterを見ると、

 

「じゃあ最後まで仕事しろ」

 

「ファンはミンティアの箱以下かよ」

 

「そんな気持ちで握手してたのかよ…」

 

などなど幻滅した人が多かったようです。

 

また今後の活動については、アイドルは辞めるけど芸能界には残りますとのこと。

どうやらタレントとして生きていくようですね。

 

話題になっていたドイツ留学については、昔から言っていたことが切り取られてすぐ行くように思われているだけだそうで、どうやら今すぐに行くことはないそう。

 

結婚については、現在事務所と打ち合わせ中ということで具体的には何も聞けませんでした。

 

結婚式の日取りが決定!?

 

9月24日放送のTBS番組「アッコにおまかせ!」に生出演した須藤さんが、来年2018年4月に交際中の男性と結婚することを明言しました。

 

たまたま番組を見ていましたがこの日ゲストで来ていたAKB総選挙の司会でもある徳光和夫さんに「本当に結婚するの?」と問われたときハッキリ結婚すると言っていました。

 

さすがにこれは事前に徳光さんに質問させるためキャスティングしていたのがバレバレで台本ありきの発表だったと思います。

 

たこの日は名古屋でAKB48第8回じゃんけん大会が行われていた日。

 

なのであえてこの日に発表をぶつけて注目を集めようとしたようです。

 

※最新追記 留学のため高校再入学へ

http://www.excite.co.jp/News/music/20171018/E_talentbank_45247.html

 

ソースの記事を読んでみると、10月17日に放送されたインターネット放送局AbemaTVの番組矢口真里の火曜the Night」に出演した際、どうしても哲学者になりたいので留学するため大学に入りたいと語ったそうです。

 

既に高校には再入学をしているようで授業を受けに行っているそう。

もといた母校かどうかは分かりませんが。

 

今年大学受験でもするんでしょうか?

 

そもそも哲学者って海外留学が必須事項なのかも分かりませんが、来年の4月に結婚すると言ったりタレントを続けると言ったり大学行くと言ったり節操なさすぎな気がします。

 

こういう売り方でやっていくと言われれば何も言えませんがファンの人は振り回され続けるので少し可哀想に見えてしまいます。

それが須藤さんの魅力なのかもしれませんが…

 

また新しい情報が入れば追記していきます。