ライフハックforMEN

メンズの健康・美容・ファッション・恋愛・モテ情報をシェアします

【実体験】 オナ禁やめたらハゲてきた話

f:id:lifecraft:20170606101312j:plain

以前、おな禁をしていたんですが色々デメリットもあったので解禁していました。

 

 ★半年間オナ禁したときの記事

lifecraft.hatenablog.jp

 

解禁した状態で久しぶりに美容室に行ったとき頭髪や体に変化が見られたので書いていきます。

 

おな禁をやめてからの変化

以前記事にした半年間のおな禁の内容を簡単にまとめると、

 

約120日間のおな禁を達成

無気力、鬱っぽくなる

その後「おな禁」から「おな減」に切り替え2週間に1回の割合で夜の営み

無気力、鬱っぽいの解消したけどモテなくなった

 

という話でした。

 

2週間に1度のおな減は体調面やメンタルにとってもバランスが良く理想だと思います。

 

しかし自分はメンタルが安定しすぎてしまい、女の子を口説こうという気力がでなくなり結果、女っけが一切なくなってしまいました。

 

さすがにそれは嫌なので女の子に対する情熱を取り戻そうとここ1か月間は回数をおな禁以前よりも多い1週間に2回に増やしナンパやコンパに積極的に励むようになりました。

 

すると不思議なもので段々と女の廻りや反応も良くなり始めたので自分には週2がベストなんだと勝手に結論付けていたんですが…

 

美容師に言われたショックな一言

つい先日、2か月ぶりに美容室に行った時のこと。

担当してもらってる美容師さんにいつものようにお願いして座席で話していると、

 

カットする前に美容師が自分の頭髪を触ってチェックしながら、

 

美容師「あれ?らいくらさん、頭のハチが出っ張ってきましたね?」

 

自分「え?ハチって急に大きくなることあるんですか?」

 

美容師「普通は無いんですけどね~ すごく姿勢が悪くなったり太ったり生活習慣が変わったりしないと」

 

自分「…そうですか」

 

冗談ぽく何か身の回りのこと変えました?って聞かれたけどすっとぼけました。

 

でも前にカットしてもらってた時から太ってもないし、姿勢も同じだし何も変化はないのでどう考えたって原因は、

 

「週2回にオ〇ニーの頻度が上がったこと」

 

だけです。

 

ちなみに頭のハチ(鉢)とはこの画像の赤い線の部分です。

f:id:lifecraft:20170606111054j:plain

出典:http://www.shinbiyo.com

 

ここが張っていると頭が大きく見えたり、頭皮が引っ張られ硬くなって血行が悪くなり薄毛やはげの原因となると言われています。

 

この時はさすがに美容師の勘違いじゃないか?とか気にしないふりをしていましたが…

 

鏡を見て本気でショックを受ける

カット後、ハッキリと自分の髪型を見てぎょっとしました。

 

自分の心の声「あれ?ちょっとスカってない?」

 

なんか前髪、フロントの方が薄くなってる気が…

仕上げにワックスつけてもらいましたが、やっぱり2か月前と比べて全然違う。

 

以前の自分の髪のスペックは、

  • くせ毛でも細毛でもないストレート
  • 2か月切らないとゴワゴワするくらいボリューム多
  • 薄毛の予兆は一切なかった

 

おな解禁で頭髪がどう変化したか

その日、家に帰ってすぐワックスを落としてから入念にチェック。

 

その結果気付いたのは、

  • 以前よりハチが張って角ばっている
  • 前髪のボリュームが減った
  • 髪質がパサついている
  • 頭皮がべたつく

ということでした。

 

以前よりハチが張って角ばっている

これはあらためて見ると確かにハチが張っていました。

頭皮の硬さの変化までは素人なのでよくわかりませんが、頭が大きく顔が四角くなったように見えます。

 

前髪のボリュームが減った

以前は前髪が重くて結構梳いてもらうぐらいでしたが、今回は梳くと地肌が見えそうになるくらいボリュームダウンしてしまっています。

 

結果、髪型もセットしづらくなりました。

 

髪質がパサついている

これは明らかに変化しました。

前はどちらかというとしっとりしてた健康な髪質でしたが今はパサつきを感じ枝毛も増えています。

 

ただし白髪などは増えていませんでした。

 

頭皮がべたつく

これは今思えばという事ですが、ここ1か月オナを週2にしてからやたら頭皮が蒸すというか蒸れてベタつきを感じることがあったように思います。

 

頭皮の状態も悪化してたんでしょう。

痒みや髪がウネってセットしずらいことも。

 

髪質や頭皮が変化した原因

色々調べて自分なりに出した答えは、

 

オ〇ニーの回数を増やすことで、ジヒドロテストステロンが大量に分泌される状態になってしまった

 

ことだと思います。

 

ジヒドロテストステロンとは?

男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという酵素と結びつくことで生成され、毛髪を作る毛母細胞に入り込み細胞分裂を阻害する要因になり、AGA(男性型脱毛症)の原因とも言われています。

 

頭髪に悪影響を及ぼす流れ

以前記事にしたテストステロンは筋肉質な肉体、自信ややる気を生み出す良性の男性ホルモンです。

 

★テストステロンについて書いた記事 

lifecraft.hatenablog.jp

 

このテストステロンだけなら頭髪に悪影響を及ぼすことは無いようですが、加齢や夜の営みのやりすぎによりテストステロンが減ってしまうと、これを補おうとして体内で5αリダクターゼを大量に分泌し結果ジヒドロテストステロンの生成が活発になってしまうようです。

 

 

自分の場合で簡単にまとめると、

 

オ〇ニーの頻度を増やしたのでテストステロン減少

ジヒドロテストステロン増加

頭髪に悪影響

 

という事だと思います。

 

オ〇ニーのやりすぎでジヒドロテストステロンが増加することで頭のハチが大きくなることも調べてみたんですが医学的な根拠はありませんでした。

 

しかしブログや掲示板の書き込みで、

 

「オ〇ニーやりすぎると顔や頭が大きくなる」

「ハチが張って髪が薄くなってきた」

 

と自分と同じ経験をしている人が多くいたのでジヒドロテストステロンが何かしら悪影響を与えているのは間違いないと思います。

 

ハチ張り、薄毛をどう改善するか?

完全にはげてしまったらもう治療法がありません。

 

さすがにまだスベンソンや植毛のお世話になりたくないので、

  • 夜の営みを以前の2週間に1回ペースに
  • ジヒドロテストステロンを減少させる
  • 頭皮マッサージで頭皮の血行を良くする

これらを徹底したいと思います。 

 

夜の営みを2週間に1回のペースにする

回数を減らすのはもちろんですが、テストステロンも増加させないといけないので筋トレ、良質な睡眠、十分な栄養も必要です。

 

ジヒドロテストステロンを減少させる

色々サプリメントを調べてみると、ノコギリヤシには5αリダクターゼの結合を阻害する作用があるようでオナ禁や育毛関係ではオススメされているサプリなので買って飲んでみようと思います。

 

 頭皮マッサージで頭皮の血行を良くする

栄養が行き渡るように凝り固まった頭皮の血行を良くすることも必須。

できるならハチも引き締めたいので。

 

以前買って育毛効果や白髪には効果を実感できたアデノバイタルも引き続き使用したいと思います。

 

 

★アデノバイタルのレビュー記事 

lifecraft.hatenablog.jp

 

 

大事なのはテストステロンを高くキープして無駄使いしない生活。

 

結局は「おな禁」、「おな減」生活ですね。

 

また様子を見て経過報告したいと思います。