ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

頭皮の乾燥、抜け毛増加は血流悪化と男性ホルモンが原因だった!その対処法も紹介

人気&オススメ記事・ジョンマスター成分問題が分かるまとめ

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・闇金ウシジマくん最新41巻ネタバレ

・科学的に男のフェロモンを出す方法

・人気の脱オタファッション漫画レビュー

・メルカリの圏外飛ばしの復活方法

・無印フローリングモップ改良版レビュー

・引っ越しマニアが語る部屋探しの鉄則

f:id:lifecraft:20170606101312j:plain

 

 

最近抜け毛が多く頭髪に元気がなかった原因がわかったのでブログに書きます。

 

対処法などもいろいろ調べてみたので参考にしてください。

 

美容師に言われたショックな一言

そしてつい先日、2か月ぶりに美容室に行った時のこと。

担当してもらってる美容師さんにいつものようにカットをお願いして座席で話しながら自分の頭髪を触ってチェックしてもらっていると、

 

美容師「あれ?らいくらさん、頭のハチが出っ張ってきましたね?あと頭皮が乾燥してますよ」

 

自分「え?特に痒みとかはないんですが…あとハチって急に大きくなることあるんですか?」

 

美容師「普通は無いんですけどね~ すごく姿勢が悪くなったり生活習慣が大きく変わったりしないと」

 

自分「…そうですか」

 

冗談ぽく何か身の回りのこと変えました?って聞かれたけど身に覚えありまくりでした。

 

仕事が忙しかったこともあり食事も外食ばっかりで筋トレするペースも落ちていたしシャンプーしたときになんか抜け毛が増えているようで気になってたんですよね…

 

ちなみに頭のハチ(鉢)とはこの画像の赤い線の部分です。

f:id:lifecraft:20170606111054j:plain

出典:http://www.shinbiyo.com

 

ここが張っていると頭が大きく見えたり、頭皮が引っ張られ硬くなって血行が悪くなり薄毛やはげの原因となると言われています。

 

この時はさすがに美容師の勘違いじゃないか?とか気にしないふりをしていましたが…

 

鏡を見て本気でショックを受ける

カット後、ハッキリと自分の髪型を見てぎょっとしました。

 

自分の心の声「あれ?ちょっとスカってない?」

 

なんか前髪、フロントの方が薄くなってる気が…

仕上げにワックスつけてもらいましたが、やっぱり前回切った時と比べて全然違う。

 

以前の自分の髪のスペックは、

  • くせ毛でも細毛でもないストレート
  • 2か月切らないとゴワゴワするくらいボリューム多
  • 薄毛の予兆は一切なかった

 

頭皮と髪質の悪化

その日、家に帰ってすぐワックスを落としてから入念にチェック。

 

その結果気付いたのは、

  • 以前よりハチが張って角ばっている
  • 前髪のボリュームが減った
  • 髪質がパサついている
  • 頭皮がべたつく

ということでした。

 

以前よりハチが張って角ばっている

これはあらためて見ると確かにハチが張っていました。

頭皮の硬さの変化までは素人なのでよくわかりませんが、頭が大きく顔が四角くなったように見えます。

 

前髪のボリュームが減った

以前は前髪が重くて結構梳いてもらうぐらいでしたが、抜け毛が増えたせいか今回は梳くと地肌が見えそうになるくらいボリュームダウンしてしまっています。

 

結果、髪型もセットしづらくなりました。

 

髪質がパサついて乾燥している

これは明らかに変化しました。

前はどちらかというとしっとりしてた健康な髪質でしたが今は頭皮も乾燥して髪もパサつきを感じ枝毛も増えています。

 

ただし白髪などは増えていませんでした。

 

頭皮がべたつく

これは今思えば梅雨時ということもありますがここ1か月頭皮が蒸すというか蒸れてベタつきを感じることがあったように思います。

痒みや髪がウネってセットしずらいことも。

 

油ものやお酒ばっかりだったので食生活の乱れが原因かもしれません。

 

 

頭皮の乾燥、抜け毛の原因は?

 

頭皮の血流悪化したため

これは改めて自分の頭皮を触ってみれば分かりますがコメカミ周り、ハチのあたり、おでこの生え際あたりがガチガチに凝って固くなっています。

 

調べたところによると頭皮の血流が悪くなることで栄養分が頭皮や髪に行き渡らず頭皮が乾燥してフケの原因となったり栄養不足で細く弱い髪になり抜けやすくなってしまうそう。

 

自分の場合ストレス、食生活の悪化、運動不足など色々な原因が合わさっているようです。

 

あとデスクワーカーで目、首、肩に負担がかかる姿勢も良くないのは明らか。

 

高級目薬とか使ってたけど付け焼き刃にしかなってないかも…

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

 

ジヒドロテストステロンという男性ホルモン

もうひとつ気になったのがジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモン。

 

このホルモンはテストステロンが5αリダクターゼという酵素と結びつくことで生成され、毛髪を作る毛母細胞に入り込み細胞分裂を阻害する要因になり、AGA(男性型脱毛症)の原因とも言われています。

 

ジヒドロテストステロンが頭髪に悪影響を及ぼす流れ

以前記事にしたテストステロンは筋肉質な肉体、自信ややる気を生み出す良性の男性ホルモンです。

 

★テストステロンについて書いた記事 

lifecraft.hatenablog.jp

 

このテストステロンだけなら頭髪に悪影響を及ぼすことは無いようですが、加齢やストレスによりテストステロンが減ってしまうと、これを補おうとして体内で5αリダクターゼを大量に分泌し結果ジヒドロテストステロンの生成が活発になってしまうようです。

 

 

自分の場合で簡単にまとめると、

 

仕事のストレスや運動不足でテストステロン減少

ジヒドロテストステロン増加

頭髪に悪影響

 

という事だと思います。

 

ジヒドロテストステロンが増加することで頭のハチが大きくなることも調べてみたんですが医学的な根拠はありませんでした。

 

しかしブログや掲示板の書き込みで、

 

「歳をとっていくと顔や頭が大きくなる」

「ハチが張って髪が薄くなってきた」

 

と自分と同じ経験をしている人が多くいたのでジヒドロテストステロンが何かしら悪影響を与えているのは間違いないと思います。

 

頭皮の乾燥、抜け毛、ハチ張りをどう改善するか?

完全にはげてしまったらもう治療法がありません。

 

さすがにまだスベンソンや植毛のお世話になりたくないので、

  • 頭皮マッサージで頭皮の血行を良くする
  • ジヒドロテストステロンを減少させる

これらを徹底したいと思います。 

 

 

 

 頭皮マッサージで頭皮の血行を良くする

まずお風呂に入ったときなど頭全体をマッサージして頭皮や髪の毛に栄養が行き渡るように凝り固まった頭皮の血行を良くすることが重要。

できるならハチも引き締めたいので。

 

以前買って育毛効果や白髪には効果を実感できたアデノバイタルも引き続き使用したいと思います。

 

 

★アデノバイタルのレビュー記事 

lifecraft.hatenablog.jp

 

ジヒドロテストステロンを減少させる

サボりがちだった筋トレやジム通いを習慣にしてしっかりテストステロンを補充すること。

 

★筋トレ関係の記事
lifecraft.hatenablog.jp

lifecraft.hatenablog.jp

 

また色々サプリメントを調べてみると、ノコギリヤシには5αリダクターゼの結合を阻害する作用があるようで薄毛対策、育毛関係ではオススメされているサプリなので買って飲んでみようと思います。

 

髪の毛にとって大事なのは頭皮の血流をよくして髪の毛にも栄養を行き渡らせること。そしてテストステロンを高くキープして無駄使いしない生活。

 

また様子を見て経過報告したいと思います。