ライフハックforMEN

メンズの健康・美容・ファッション・恋愛・モテ情報をシェアします

今年の夏の一番人気、SHAKAのサンダルを買ったので使用感や注意点をレビューする

f:id:lifecraft:20170525185055j:plain

 

※2017年7月1日 シャカのサンダルのお得な買い方を追記しました。

 

夏用のサンダルにSHAKA(シャカ)のCHILL OUT(チルアウト)というモデルを購入したのでレビューします。

 

使用感や注意点なんかも書いていきますのでコーデや購入の参考にしてください。

 

 SHAKA(シャカ)というサンダルブランド

色んなファッション記事読んで調べたところ、南アフリカ共和国のサンダルブランドのようです。

 

ブランド名の由来は18世紀に実在した南アフリカの王様の名前だそう。

日本人だと「釈迦」から来たのかと思いますよね。

 

ブランドの歴史としては90年代に一度人気に火がついたものの2000年代初頭にブランドが消滅。

 

しかし幻のサンダルブランドとして根強い人気があったそうです。

それに目を付けたアパレル業界が復刻版を発売すると

ここ数年のスポーツサンダルブームに乗って新たにブレイクした模様です。

 

最近は日本でもセレクトショップでよく見かけますよね。

だいたいどこもシャカ、TEVA、スイコックなんかが夏のスポサンの定番になっています。

 

街だけでなくアウトドア、フェスなんかでもシャカのサンダルはいている人は良く見かけるようになりました。

 

SHAKA(シャカ) CHILL OUT(チルアウト)

 

今回購入したのはチルアウトというモデルです。

ベルトで足首を固定するタイプではなくスリッパのように脱ぎ履きできるタイプです。

 

同じく人気サンダルブランドのビルケンシュトックのモデルで言えばアリゾナになります。

正面

f:id:lifecraft:20170525191304j:plain

この商品は2017年モデルで、色は「ブラック」になります。

 

ですがオールブラックではなくソールがホワイトですね。

調べてみると公式のモデルではソールまでブラックの黒一色のモデルは無いようです。

 

ただしセレクトショップのフリークスストアが別注カラーでオールブラックを出しているようですね。

モードっぽく合わせたい人はそちらが良いかもしれません。

側面

f:id:lifecraft:20170525191315j:plain

ぱっと見でも分かりますがかなり厚みがあります。

 

インソール・アウトソール

f:id:lifecraft:20170525191352j:plain

インソールは平らなタイプ。

 

スイコックのように土踏まずが盛り上がっていたり指の部分に段差があったりしませんが適度な硬さがあり履き心地も良いです。

 

f:id:lifecraft:20170525191405j:plain

アウトソールはホワイトのクッション性のある形状。

 

少し両端のデザインが凝っていますね。

グリップも効きそうだしタウンユースだけでなく海とかアウトドアでも問題なく使えそうです。

 

ベルト・ロゴ

f:id:lifecraft:20170525191442j:plain

ブランドロゴは他のスポサンブランドと同じくベルトについています。

 

ブラックでも暗くなりすぎないので良かったです。

また足を覆う部分はナイロン製の軟らかい素材なので履いていて甲が痛くなるということはありませんでした。

 

チルアウトのメリットとデメリット

メリット

  • 履き心地が良い
  • 夏服にコーデしやすい
  • 脚長効果もある

 

一番のメリットとしては履き心地が抜群に良い点です。

スリッパタイプなのでいちいちマジックテープのベルトを開け閉めする必要が無いので楽ですね。

 

デザイン的にもオシャレでシンプル過ぎないのでハーフパンツやクロップドパンツなど夏のボトムスにもあわせやすいのも夏のサンダルとしてオススメできます。

 

またソールとヒール合わせて3.5cmぐらいあるので脚長に見えるのも良いですね。

シークレットサンダルにもなります。

 

デメリット

  • やや重い

唯一気になった点ですが、やや重いです。

 

ソールの厚みがあるので仕方ないのかもしれませんが他のスポサンの軽さに慣れていると少しずっしり感があるかもしれません。

 

購入時に気を付けるポイント

自分の足のサイズは26~26.5cmなのですが色々履き比べて購入したのはUS9(27cm)です。

ちなみに足の形状は幅狭、甲低タイプです。

 

26cmも履いてみましたが縦も横もジャストという感じで少々圧迫感がありました。

足を覆っているベルトで調節はできますがシャカのサンダルは横幅が結構細身です。

 

またこの画像にあるようにつま先の部分にフチがあるのでジャストだと指先が当たってしまい長く履いていると痛くなりそうでした。

f:id:lifecraft:20170525194813j:plain

 

なので購入するなら0.5~1サイズ上を購入することをオススメします。

大き目はベルトで調整できるので。

 

最後にシャカのサンダルのお得な買い方

 

セレクトショップやZOZOで買おうとすると人気の色やサイズってすぐ完売しちゃいますよね。

しかも定価+ブランド料が乗って割高になってたり…

 

だから店舗やZOZOじゃなくて定期的に行われるAmazonのファッションセールで購入しましょう。

 

タイミングが良ければ15~30%クーポンで割安で購入できます。

9000円が6000円ぐらいになりますからかなりお得です。

サイズやカラーによってはさらに割引率が高くてかなり安くなることも。

 

意外と知られてないですが、セレクトショップAmazonにも出店しているところが多いんです。

 

知られていない分、店舗やZOZO、公式ネット通販では完売しててもAmazonでは残っていることが多々あります。

 

もちろんセレクトショップ公式のセール期間も同じくセールになるのでAmazonのセールとあわせると安く買うチャンスも多いからオススメです。

 

Amazonファッションカテゴリは頻繁にセールがあるので上手く利用しましょう。

 

 

★そのほかファッションの記事