ライフハックforMEN

メンズの健康・美容・ファッション・恋愛・モテ情報をシェアします

社畜が毎朝考える満員電車から痴漢を無くす方法

f:id:lifecraft:20170517210332j:plain

※追記 2017年6月6日

平井駅での冤罪未遂とJR東日本、山手線の防犯カメラ導入のニュースを追記しました。

 

最近痴漢についてのニュースを多く見かけますね。

線路降りて逃げたとか、逃げ出してビルから飛び降りて自殺したとか。

 

毎朝満員電車に乗り痴漢冤罪の恐怖におびえながらドナドナされて会社に向かう社畜が思うことを書いていきます。

 

 痴漢が悪いのは間違いない

現在東京在住で会社が都心にあるので通勤時間帯は基本ラッシュアワーの満員電車で通勤しています。

 

乗ってみればわかりますがラッシュ時なんて大の大人でもほぼ身動きできません。

にもかかわらず痴漢で降ろされている人間を頻繁に見かけます。

 

またラッシュ時でなくても終電で痴漢してたやつ(捕まえても帰りの電車が無くなってしまう被害者の心理を利用して終電で狙うらしい)もいるし土曜の早朝の空いている時間帯でやって捕まってるやつもいました。

 

結局痴漢するやつは満員電車だろうが空いてようがその場で衝動を抑えることができずにやるんですよね。

 

しかも痴漢は再犯率がものすごく高い犯罪。

もう痴漢とか性犯罪者はGPS埋め込んでそいつが車両にいればアラームが鳴るとか、いっそ顔に「痴漢」て刺青でも掘るようにすればいいのに思います。

 

痴漢冤罪の恐怖

女性にとって痴漢は日常に潜む許せない性犯罪だと思いますが、痴漢をしない男にとっても非常に迷惑な存在です。

電車通勤している男にとって一番怖いのが痴漢冤罪

 

実際に触っていなくても女性が勘違いして手掴んで叫ばれたらもう逃げられません。

そのまま駅員に引き渡され、警察が来て、会社や家に連絡が行き…なんて考えてると恐怖しかありません。

 

疑われるようなことをしなければいいというのも間違いないんですが、いくら両手で吊り輪握ったり、女性に密着しないように気を付けていても相手が勘違いしたり、電車の揺れで当たったり不可抗力があっても痴漢アピールされたら終わりです。

 

 毎朝通勤中に近くに女性がいる時はビビりながら乗らないといけないのはストレスです。

 

なぜか放置されている日本の電車「内」環境

毎日のように痴漢される女性がいて、痴漢冤罪の被害者が人生狂わせられているのに鉄道会社は電車内に監視カメラすらつける気配がありません。

 

女性専用車両はありますが女性全員が乗り込むわけではないのでラッシュ時に他の車両が無駄に混むだけで痴漢対策に効果があるとは思えません。

 

なんか形だけ対策してますというのが見え見えですよね。

ラッシュ時の本数を増やすわけでもないし何か痴漢の問題に対してはあえてスルーしてるようにしか見えません。

 

満員電車から痴漢を無くす方法

いつも思うんですが、

 

朝と帰りのラッシュ時だけ男女別に交互に車両をわける

 

だけで痴漢被害も冤罪もかなり減少するんじゃないでしょうか。

 

これならメディアで呼びかけて車体にペイントを施すだけで済むのでコストもほとんどかからないと思います。

 

最悪駆け込み乗車で別の車両に乗ったとしても、同調圧力で見張られてますし、痴漢さえ発生しなければいいのでカップルや夫婦、子連れは自由に乗ればすむと思います。

 

最後に

今の東京の電車通勤環境は利用者にとって劣悪な状態だと思うので鉄道会社、東京都、警察も協力して改善していってほしいです。

 

※追記① 総武線、平井駅での冤罪未遂事件

saigaijyouhou.com

 

終電間際の総武線で20代の中国籍女性が30代の男性に痴漢されたと被害を訴え、居合わせた乗客が緊急停止ボタンを押し騒動になったようです。

 

ただし周りの乗客の証言からこの30代の男性は両手が塞がった状態だったと証言が多数あり、証人となってくれた人も出てきてくれたので警察に連行されたようですがすぐ解放されたようです。

 

でも気になったのがこの男性は20代の中国籍女性に痴漢を疑われた際に殴る蹴るの暴行を受けたという事。

 

女性が実際他の痴漢に被害にあっていたのかもしれませんし勘違いだったのかは後から証明することができません。

 

しかしいくら勘違いでも殴る蹴るして痴漢アピールをしてもお咎めなしで解放されるのは流石に怖すぎます。

 

周りの人が証言したり証人になってくれてなかったらこの被害男性の状況はかなりまずいことになってしまっていたと想像できます。

 

※追記② 山手線が2020年までに車内に防犯カメラを導入することを発表

this.kiji.is

 

最近の痴漢や冤罪事件の頻発にようやく重い腰を上げてくれたんでしょうか。

でもこれは電車通勤する男性にとっては朗報ですね。

 

痴漢や痴漢冤罪だけでなく置き引きなど他の犯罪抑止にもなると思うので山手線だけでなくメトロや私鉄各社も導入してもらいたいです。

 

個人的には公共の乗り物にプライバシーは必要ないと思うので防犯カメラはどんどん導入して 男女ともストレスなく利用できるようにしてもらいたいですね。