ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

育毛、ボリュームアップ、白髪予防にアデノバイタルを使ってみた感想。 使用感や効果をレビュー

人気&オススメ記事・ジョンマスター成分問題が分かるまとめ

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・闇金ウシジマくん最新41巻ネタバレ

・科学的に男のフェロモンを出す方法

・人気の脱オタファッション漫画レビュー

・メルカリの圏外飛ばしの復活方法

・無印フローリングモップ改良版レビュー

・引っ越しマニアが語る部屋探しの鉄則

f:id:lifecraft:20170510170933j:plain

資生堂のスカルプトニック、資生堂 アデノバイタル スカルプトニック 200g(医薬部外品)を2か月ほど使ってみたので使用感や効果をレビューします。

 

アデノバイタル スカルプトニックとは

 

資生堂が出しているプロフェッショナル用の薬用育毛トニック。

f:id:lifecraft:20170510175001j:plain

多くの美容室で使われているので名前は知らなくても使用したことがある人は多いのではないでしょうか。

 

だいたいシャンプー後のマッサージ前に、

「トニックつけてもいいですか?」

「冷たいスプレーかけてもいいですか?」

と言われるあれです。

使用しようと思った動機

自分の主な目的は、

  • 白髪の予防
  • 髪の毛のボリュームアップ

の2点。

 

デスクワークなので眼精疲労が原因かもしれませんが、なぜかいつも右のコメカミ周りにだけ白髪ができてしまいます。

若白髪は目立つし、白髪染めするのも面倒です。

 

頭皮のコリで血流が悪くなっていることが原因で白髪が出ているなら改善したい。

 

もう一つは髪をもう少しボリュームアップしたいという点。

 

もともと猫っ毛なのでこちらはできればいいなぐらいの気持ちです。

 

また先を見据えて薄毛防止ハゲ防止も考えています。

アデノバイタルの主な効能

f:id:lifecraft:20170510172213j:plain

商品紹介によると、

髪のエイジングを改善3つの遺伝子に直接働きかけて活力ある頭皮をサポートします。・先端バイオサイエンスとプロの発想から生まれた、質の高い育毛ケアです。・髪の育毛に関わる3つの原動力にアプローチして、可能性を引き出し続けながら 太く長く強く育てます。

とあるので、頭皮のアンチエイジングを促すことで育毛に色々なメリットがあるようです。

 

効能効果は、

・発毛促進

・毛生促進

・育毛

・養毛

・薄毛、ふけ、かゆみ、脱毛の予防

・病後・産後の脱毛

など記載されているので髪に良いこと全部入りという感じですね。

 

有効成分を見ると、

 

【薬用有効成分】

ニコチン酸ベンジル

・パントテニールエチルエーテル

ニコチン酸アミド

・酢酸DL-αートコフェロール

 

【保湿成分】

・アルニカエキス

・サンショウエキス

・ホップエキス

とあるので薬用成分と生薬のハイブリッドですね。

実際にアデノバイタルを使ってみた感想

f:id:lifecraft:20170510174454j:plain

 

美容師直伝!アデノバイタルの効果的な使い方

使用方法は簡単でシャンプー後に頭にスプレーを振りかけて頭皮を指でマッサージしていくだけ。

 

実際に店で使ってる美容師さんに教えてもらった育毛に効果的なマッサージ方法は、

 

①前髪の生え際

②つむじ周辺

③後頭部と首の境目(出っ張った骨があるところ)

④もみあげ付近からこめかみ、鉢が張っている斜め上に

 

まずこのポイントにスプレー。

そのあと、

 

①指の腹で頭全体を軽くトントンとパッティング

   ↓

②頭の側頭部をそれぞれ手のひらで押さえながら上に頭皮を引っ張り上げて5秒キープ

   ↓

③左手でつむじ辺りを後ろから押さえて固定、右手で頭の前面の生え際全体を掴み頭皮を上に引っ張り上げて5秒キープ

   ↓

④あとは少し置いてドライヤーで乾かして終了です

 

これで凝り固まった頭皮の緊張がほぐれ、スカルプエッセンスが浸透しやすくなるそうです。

 

確かに毎晩このマッサージしてると頭皮にしわが寄って動くようになったと実感できました。

 

その他アデノバイタルのメリット

  • スプレー式で使いやすい
  • 刺激少な目でマイルドな気持ち良さ
  • 頭皮や手がべたつかない
  • 無香料なので寝る前でも使いやすい

  

アデノバイタルはスプレー式のヘアトニック。

一気に噴射できるのでリキッドタイプのように顔に垂れてくることが無いので使いやすかったです。

 

マッサージ中はあまり冷感はありませんが、ドライヤーで髪を乾かした後ぐらいからじわーっと冷感が頭皮を包みます。

 

他の男性用トニックのように強烈なひんやり感ではなく

血流が良くなっているときに感じる自然な気持ち良さです。

 

また頭皮や手についてもベタベタしないのも後処理が楽で良かったです。

 

あとはこういう製品にめずらしく無香料なのもメリットだと思います。

寝る前や朝仕事に行く前にも使いやすいので。

 

2か月間使ってみた結果

散髪した時に購入し、2か月後の散髪時まで毎日使ってみました。

結果は、

  • 右のコメカミ周りの白髪が発生しなくなった
  • 前髪の生え際が濃くなった
  • トップのボリュームが出るようになった
  • スタイリングしやすくなった

実験前に散髪した時に抜いた白髪を2か月後の散髪後に見たら1本も生えてませんでした。

 

念入りにマッサージしたのが血流促進して良かったのかもしれませんが嬉しかったです。

 

もう一つの目的だったボリュームアップもしたように感じます。

いつもはワックス無しだとトップがペタってなっていましたが髪にコシが出たのか自然と根元から立ち上がるようになりました。

それに伴ってスタイリングもしやすいです。

 

また鏡を見て思うのが前髪の生え際が濃くなったこと。

少し下に下がったような気もします。

これも眼精疲労で血流が悪くなっていたコメカミ、おでこ周りの血流が促進され育毛効果に繋がったのかもしれません。

 

買うなら美容室よりAmazonが断然お得

 

自分はいつも行っている美容室で定価で購入しましたが、買うならAmazonのほうが断然安いです。

 

定価で買うと3000円ですがAmazonだと半額の1500円なので。

 

まとめ 

結果としては個人的な感想になりますが、白髪予防、ボリュームアップ、育毛効果はあったと実感できます。

 

とくに自分と同じように白髪や髪のボリュームアップに悩んでいる人にはオススメできます。