読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフハックforMEN

メンズの健康・美容・ファッション・恋愛・モテ情報をシェアします

日常的な騒音、香害は精神を破壊されてノイローゼになる

f:id:lifecraft:20170509113552j:plain

 

www.sankei.com

自宅の庭でバーベキューしていた男性が隣人の男に刃物で刺されて死亡する事件がありました。

生活環境での騒音や臭いの問題について自分の経験や思うことをブログにしてみたいと思います。

 

 不快な音や臭いは精神にダメージを与える

この事件の被害者は以前にもBBQの騒音や臭いの問題で警察に注意されていたとか墓場でサンマを焼いてSNSに載せていたとか色々言われていますが殺人を犯す方が悪いことは間違いないのでそのことには言及しません。

しかし、騒音や臭いが人の精神を傷つけることも事実。

特に集合住宅での生活音や臭いの問題は逃げ場がないのでダメージが蓄積されていき大きなストレスとなります。

ノイローゼのようになってしまい衝動的に殺意が芽生えることもあるのではないでしょうか。

 

騒音が原因の事件では、

 【酒々井殺人事件】竹内愛美の弟・竹内諒のツイッターwwこりゃ姉にバラバラ切断されるわwww 2ch「音ゲー野郎の末路」【千葉の自宅部屋・画像あり】 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

少し前にあったこちらの事件が有名ですね。

同じ家に住む兄弟が被害者と加害者になっています。

姉が弟を殺害してバラバラにするという衝撃的な事件の原因は弟が友達を呼んでやる音ゲーでした。

さすがにゲーセンでやるようなゲームを夜通し家の中でやられたら気がおかしくなりそうです。

自分が経験した騒音、香害

実家は一軒家でしたが特に何も被害はなかったですが、一人暮らしを始めてから色々経験しました。

  • 夜中に隣の住人がドンチャン騒ぎ
  • 早朝、夜中に爆音で音楽をかける
  • アパートの前でスケボー、バイク空ぶかし
  • 海外製の柔軟剤たっぷりで洗濯物を干す
  • ベランダでタバコ

夜中に隣の住人がドンチャン騒ぎ

これは一人暮らしの経験がある人なら一度は被害に遭ったことがあるんじゃないでしょうか。

主に加害者は大学生です。

友達と集まって酒盛りして気が大きくなって騒ぎまくる。

夜中にやられるとたまったもんじゃないですね。

注意したり警察を呼ばれても定期的に繰り返すので効果ないことがほとんど。

早朝、夜中に爆音で音楽をかける

これは上京したての人に多い迷惑行為。

実家と同じようにやってしまうんでしょう。

目覚まし代わりに早朝かける人も多いです。

コンポの騒音の場合、音の大きさよりも低音の振動の方が響くので不快です。

耳栓してても体に伝わりますからね。

アパートの前でスケボー、バイク空ぶかし

アホってなんで大きい音を出したがるんでしょうか。

ショボイくて存在感の無い自分を迷惑でもアピールして無理矢理見てもらいたいようにしか見えません。

あと雑にドアを閉めたり無駄に足音が大きかったりも定番ですね。

海外製の柔軟剤たっぷりで洗濯物を干す

どんな柔軟剤使おうが人の勝手ですが迷惑なのはベランダ伝いに臭いが入ってくること。

夏場はうっかり網戸にしていると部屋の中がダ〇ニー臭くなり気分が悪くなります。

ベランダでタバコ

つい最近もホタル族(ベランダで喫煙する人)がニュースになってました。

headlines.yahoo.co.jp

 

ホタルなんて可愛い名前ついてますが、個人的に1番不快な香害。

網戸にしてると匂いが入ってくるし、嫌なのが洗濯物にタバコの匂いがついてくること。

タバコの匂いが嫌いな人間からしたらもはや臭いのテロ攻撃を受けているような気分。

騒音、香害を防ぐには?

今回の事件を見てても思いますが、騒音を出す人間は自分の行動が迷惑行為と思ってないことがほとんどだと思います。

自分の経験上、いくら管理会社や警察に注意してもらっても根本的に直ることは無いと思います。

なのでもし被害に遭った場合、根本的に解決するには自分が出ていくか、相手を出ていかせるしかないがないのが現状ではないでしょうか。

 オススメ騒音対策グッズ

騒音関係で最低限自分でできる自衛手段として今まで効果が一番あったのはシンプルに「耳栓」です。

 薬局で売っている「サイレンシア」や100均のまとめ売りしているのではなくて海外製の耳栓が段違いで遮音性能があります。

工事現場や爆音のカーレースでも使われているので。

 

最初はいろんなタイプを試してから自分にフィットするのを選べばいいと思います。

 

部屋探し、家探しから考える

あとは以前記事にしましたが、

 

lifecraft.hatenablog.jp

 

 部屋探しの段階で、

  • 鉄筋コンクリート造、RC造の物件を選ぶ
  • 角部屋を選ぶ
  • 相場より安い物件は避ける

ぐらいしかありません。

これはあくまで賃貸物件での対処法なので今回のように一軒家同士の場合やマンションを購入してしまっている場合は逃げ場がない分、取り返しのつかない事件に発展するケースが多いように思います。

 

最後に

最近知り合いが結婚してマンションを購入したものの騒音や香害に悩んでいる話をちょくちょく耳にします。

近隣住民は実際住んでみないと分からないので不動産関係は賭けになる分怖いですね。

 

 

 

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク