ライフハックforMEN

男の健康・生活・美容・恋愛に役立つ情報サイト

【ネットTV】Abemaの亀田のボクシング対決観てて、TVに決して勝てないことが分かった【サーバー落ち】

人気&オススメ記事・ジョンマスター成分問題が分かるまとめ

・無印のベッドを買うとき絶対注意する事

・闇金ウシジマくん最新41巻ネタバレ

・科学的に男のフェロモンを出す方法

・人気の脱オタファッション漫画レビュー

・メルカリの圏外飛ばしの復活方法

・無印フローリングモップ改良版レビュー

・引っ越しマニアが語る部屋探しの鉄則

f:id:lifecraft:20170507201253j:plain

nlab.itmedia.co.jp

 

GW最終日、5月7日のAbema TVで放送の亀田興毅に勝ったら1000万」のボクシング対決観てたらというか観る前にサーバーが落ちちゃったんでゴング鳴る前に観れなくなったので色々書いていきます。

 

 試合はゴング前に終了

番組が始まってからカクついたり途切れたり不安定でしたが煽りVTRも終わり1人目の挑戦者のホストとリングに上がりいよいよ対決という瞬間にサーバーが吹っ飛び、以後接続すらできなくなりました。

 

この亀田の番組だけでなくアベマTV自体に接続できなくなっているので他の番組も観れない状態です。

 

サイトに接続しても、

 

「502 サーバーエラー」

Error: Server Error

The server encountered a temporary error and could not complete your request.

という画面が表示されるのみ。

さすがに前代未聞の放送事故じゃないでしょうか。

 

ネット配信はテレビに勝てない点

  • テレビの悪習をそのまま引き継いでる
  • 生放送の信頼の無さ

 

テレビの悪習をそのまま引き継いでる

今回の亀田のボクシング対決の番組で言えば番組開始から第1試合が始まるまで約2時間の煽りVTRを延々と流し続けていました。

 

これはAbemaの視聴者層を完全に無視している悪手だと思います。

試合前の煽りVなんてネット放送を見る層が一番嫌う手法をなぜテレビ制作と同じようにとったのか。

 

そういうテレビのお約束が嫌でネット放送観てるのに。

 

生放送の信頼の無さ

スポーツや格闘技をライブで観ていて映像が遅れたり、飛んだり、途切れたりすることは致命的です。

 

しかも今回のように試合開始前にサーバーが飛んで放送が途絶えるのはありえないレベル。

 

サーバーが落ちた理由は想定以上に視聴者が集まったための不測の事態かもしれませんが一度サーバーが飛ぶとすぐにリカバリーできないため生放送ではどうしようもありません。

 

いくら後から観なおせるネット放送とはいえこの視聴者の満足度無視の信頼の無い状態で運営していくのは厳しいと思います。

 

ホリエモンひろゆきのダメ出し

Abema TVは2ちゃんねる管理人のひろゆき氏やホリエモンにもダメ出しや悲観的な予測をされていましたが今後はどうなっていくのでしょうか?

 

netgeek.biz

netgeek.biz